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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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真・ガンダム無双
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
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添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
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キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
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スキとスキとでサンカク恋愛
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
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バレットガールズ2
GOOD!
■キャラクターが多い
シリーズ最多の25人。アクションゲームの中ではかなり多いほうだと思う。
また、それぞれ固有のモーションであり、同じものがないというのは素晴らしいと思った。
■対戦での雑魚敵の有無
これは自分にとっては嬉しかった。前作でアドホックを対戦するときに
雑魚が邪魔だなぁと思っていたので設定ができることはいいと思う。
■エロへの追及が半端ない
更衣室でできることが増えたり、特別な条件で撃破すると
全裸で色んな目にあったり、相変わらずエロに対する追及がすごいなぁと感心した。
BAD/REQUEST
■戦闘の操作性
一番重要な要素である戦闘から爽快感が消えた。攻撃後の硬直が長すぎるのとステップで回避したあとに連続で攻撃できなくなってしまった。
ガード弾きが難しくなった事やこっちがハメていると敵が反撃してくるのは
難易度が上がったということで納得できるが、この硬直時間についてはせっかくの爽快感を消してしまい如何なものかと思う。
■シナリオ
シリアスなシーンに関しては、またラノベスタイルで文章のみで説明するくらいならば、もう全部ギャグ路線でいけばいいのではないかと思う。
あと、当初は善忍と悪忍で区分けされていたが最近は悪忍もただ不良っぽいけど良い子的なものになっている気がする。
■キャラの性能が極端
前回、強かった春花や夜桜など大幅に弱体化されているように思える。
特に春花は攻撃範囲、秘伝の性能攻撃後の隙の大きさなどかなり下方修正された気がする。
それに比べてリーダーの四人とあまり攻撃後の硬直が大きくないスピードキャラがかなり強いように思えた。
まあ、これに関しては自分の腕がポンコツなのが原因のかもしれないが
柳生のウザさが増したと思ったのは自分だけじゃないはず・・・
COMMENT
新作が出ると聞いてかなり期待していたのだがちょっと期待はずれ感が強い。
特にアクションの場面で操作性の悪さにイライラさせられることが多かった。
正直、言って前作の戦闘システムをそのまま使えばよかったのにと思うほど、
エロに情熱を傾けるのはいいが一応アクションゲームというジャンルで販売しているのだからそっちのほうに力を入れるべきだったと思う。
まあ、だがクソゲーというほどではなく、前作の経験者よりも初めてプレイする
人のほうが何も違和感を感じないかもしれない。