バレットガールズ レビュー
発売元 | ディースリー・パブリッシャー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/08/21 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクションシューティング ■ プレイ人数:1人 |
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発売スケジュール
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
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- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
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戦国無双 Chronicle 3
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バレットガールズ2
GOOD!
・キャラクターのモデリングがキレイ
特に作り込みが激しい訳ではないが、すっきりしていて見やすい。ライティングもしっかりしていてボディの立体感もちゃんとしている。ゲーム中に手に入る衣装は少ないが、DLCもそこそこ豊富なので、気に入ったものがあれば購入するといい。
・ロードが短い
そもそも1ミッションが短いので必然的にロードも短い。ちょこっと遊ぶにはいいと思う。
・武器が4つまで装備できる
ウェポンが「メイン・サブ」の2種類のゲームは多いが、同種OKで4つまで装備出来るゲームは余り無いと思う。面白いというよりただ珍しい。
・程よい長さ
ボリューム不足と言われる、7ステージ×4ミッションの全28ミッションは個人的には丁度良かった。厳密に言えば「飽きてきた頃に丁度終わる」ぐらいの長さだったということ。
ストーリーは、特にひねりも無く単純で解りやすい。作品のゆるーい雰囲気には合っていると思う。これで、シリアスな展開になったら途中でめんどくさくなって止めていたと思う…。といいながら、話はあまり興味が無いのでほとんどスキップしました(^^;)ヾ
BAD/REQUEST
・繰り返し遊びたくなる要素が無い
各ミッションはやることが決まっているし任務時間も5-15分と短いので自由度がない。下着収集もまめに脱がしていれば1週目で9割方集まるので収集のために何度も遊ぶ必要はない。サバイバルモード(特別任務)は延々遊んでSランクとっても3000ポイントしかもらえないので割に合わない。尋問は体力的に疲れる上、Sランクでも1200ポイントしかもらえないのでこちらも割に合わない。
正直トロフィーコンプした瞬間からすることが無い。せめて、オフだけでもいいから対戦モードみたいなのが欲しかった。
・いろいろ不安定
回避が重要なゲームなのに回避後に特定のタイミングで更に回避しようとすると、声だけ聞こえて回避しないときがある。あと、轢かれたなら分かるけど、破壊した装甲車に触れて死ぬとかよく分からん。
・TPS(アクション)に面白さがない
基本的にどのキャラクターで遊んでもやることが同じ。下着収集がまだなら「ロケットランチャーか手榴弾で脱がす」か、下着収集が終わっているなら「回避→しゃがみ撃ち」の繰り返しになる。マップも単純な作りなので、地形を利用したプレイも限られる。
・サポーターが役に立たない
一緒に出撃して援護してくれるのかと思いきや、そうではなく、ただシーンに応じて指示を出すだけの存在でとにかく役に立たない。それ以外は雑談ばっかり。一応サポーターがいると、マップに敵が赤く映るのだが、ダニのように小さい点で表示されるので全く見えない。また、このマップも曲者で、「自キャラの向きや位置に対してマップが移動する」のではなく、「マップは固定で自キャラの向きや位置が変わる」仕様なので、移動と向きがそれぞれ別に働くTPSだと非常に認識しづらい。
・アサルトライフル以外の武器が弱すぎる。
特にショットガンとロケットランチャーは使い物にならない。どちらもリロードが長い上に射撃速度も遅く、なにより殺傷能力が低い。
COMMENT
TPSで「敵の服を狙って撃って脱がす」というコンセプトは悪くないと思う。現にアサルトライフル(スナイパー?)で胸・腹・腰・脚・左右腕を順々に剥がしていたときは面白かった。(←もちろん、ほかの敵から狙われるし、全裸にするのに時間がかかるので時間切れになりやすい)けど、もう少し煮詰めたシステムやゲーム性を追及するべきだと思う。
とにかく、遊んでいて面白い・気持ちいいと感じるアクションがないので「繰り返し遊びたくなる要素が無い」に拍車がかかっている。これさえあれば評価はガラリと変わったと思う。何か一つでいいので「これ楽しいっ!」というシステムが必要。
個人的には縛りプレイを推奨したい。例えば、ハンドガン縛りとか、ヘッドショット縛りとか、○分以内にクリアとか、何か自分で遊び方を決めてやるとそこそこやり応えが出てくる。リロード時間を稼ぐために「蹴り」で敵をダウンさせたり、敵を1人1人おびき寄せて倒したりと、単にアサルトライフルでしゃがみ撃ちするだけだった時と違う攻略方法を見つけなければいけないのでまたすこし面白くなる。
フルプライスでの購入はおススメしませんが、次回作の話も出てきている様なので、気になる方は今作を中古で買われてはいかがかと思います。