ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016/01/28 |
価格 | 6,458(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ブロックメイクRPG ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
ドラクエの世界観とマイクラのクリエイト要素を合わせて大丈夫かと不安半分でプレイしてみたが、
違和感無くうまく融合したなと感じた。
・グラフィック
モンスターや住民はどれもかわいく表現され、探索が楽しい。またオブジェクトも細かく表現されているため出来上がった建造物をいろいろいじりたくなる。
・快適性
ロードは最初だけでほとんど無く、処理落ちも無いように感じた。
アイテム情報が非常に見やすく、たくさんのアイテムを取り扱うこの手のゲームではありがたい。
大倉庫の存在で素材収集にストレスがたまらない。
字幕が適切な大きさで非常に見やすい。他のゲームも見習って欲しい。
・熱中度
最初は設計図通りに造るが部屋を拡張したりオブジェクトを別な物と変えたりすると、部屋自体の名称と効果が変化していくシステムはなかなか面白い。さらに住民がその部屋で生活し始めるのがなんとも微笑ましい。
このため一度完成した建造物も自分の納得いくまでこだわって先の章にすすめない。
・サウンド
いまどきのゲームでボイスが無いこと自体めずらしいが、このゲームに関してはボイスは一切いらなくBGMとSEで充分表現できていると思います。新たな土地の探索では壮大な曲、夜になるとおどろおどろしい曲、町に平和が訪れると晴れやかな曲等そのシチュエーションに合ったTHE ドラクエという曲が流れます。個人的には人が喋った時のあのピロピロのSEが好きです。
BAD/REQUEST
おおまかに三点ほど挙げたいと思います。
・カメラワーク
このゲーム最大の問題点だと思います。
洞窟内・城内部・部屋の中・崖の際等とにかく見にくい。右スティックで下方向を向くとアップになるが数歩動くとカメラが引いてしまう。とある章の洞窟内で崩れるブロックが多く配置されている場所では、落とされるたびに自分がどのような状態かわからなくなった。
また拠点内に造る部屋は拠点が狭くて拡張するには地下か二階を造ることになるが、視認性が悪く造り甲斐が無いため一階の既存の部屋を泣く泣く壊して拡張してしまう。
屋根に関しても見づらくなるため設置してないという人も多いような気がします。
さらに住民と話をする時にはカメラを自動的にアップにして欲しかった。
UI関連やロード等が非常に快適であったためカメラが見やすければ快適性は5点でもよかったが-2としました。
・武器
このゲームは頻繁に竜王軍が攻めてくるが、拠点内に入られると凄く神経を使う戦いになる。なぜならどの武器を使おうがブロックやオブジェクトに当たると破壊してしまうためである。金槌はオブジェクト破壊用・剣は戦闘用・ハンマーはどちらにも対応というような設定にするべきだったと思います。製作者側からすると拠点内に入られないために罠やバリケートをうまく使えという意味かもしれませんが、ならばワープしてくるゴーストの出現率を減らしてくれといいたいです。というかゴーストの出現率は絶対おかしいです。
・乗り物
トロッコの線路を組むのは楽しいが走らせると主人公の顔の向きに違和感を感じる。上っても下っても顔が平行なのは不気味です。
また三章に登場する車に関しては世界観ぶち壊しの紛れも無い失敗だと思います。操作性は悪いしぶつかるとすぐ消えるしボス戦後は一度も使っていません。なぜ馬にしなかったか甚だ疑問です。
COMMENT
最終章クリア済み
悪い点でぐだぐだ述べたが総じると一般にもすすめられる良ゲーと思います。
細かい所で気になる点はあるが、ゲームを進めているとドラクエらしさも失われておらず丁寧に作られているなと感じました。個人的には途中からマイクラ色よりもシムシティのような都市発展ゲーム的な面白さを感じました。
発売から一週間寝る間を惜しんでプレーしてやっとクリアしましたがまだチャレンジ未達成のものも多々あり、フリービルドモードは一切触っていないためボリュームは文句無くあると思います。
アップデートで対応できそうなカメラの改善と武器のオブジェクト破壊は対応してくれるとありがたいです。