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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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真・ガンダム無双
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
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龍が如く0 基本無料アプリ
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添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
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金色のコルダ オクターヴ
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
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スキとスキとでサンカク恋愛
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
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バレットガールズ2
GOOD!
・グラフィック
ファルコム3Dの粗さ不自然さは相変わらずではあるが、モーション等は徐々に改善されつつあるので今後に期待。背景は綺麗な方かと。街並みのグラフィックも作り込まれており世界観にすんなり入っていける。
・サウンド
よく言えば世界観に馴染んでいる、悪く言えば特に耳に残らないBGM。可も不可も無くといった印象。
・快適さ
親切丁寧なユーザビリティは流石。手帳のおかげで目的を見失うことも無く数日間を空けても快適にプレイできる。後述するが、過度な新設設計が鬱陶しい部分も。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
すべてどこかで見たストーリーにどこかで見たキャラクター、どこかで見た設定でオリジナリティを見出すのは難しい。手帳システムのフレンド埋めや料理コンプなどもすべて過去作から引き継いでいるため今作だけのオリジナリティは感じられない。
・ストーリー
青臭さ、泥臭さ、学生故のダサさ、すべてあっていいのだ。それを愚直に真摯に作れば流石ファルコムの王道RPGと呼ばれるストーリーになり得ただろう。
しかし今作で一番「ダサかった」のは青臭さでも泥臭さでも無く、それをキャラクター自身に「ダサい」と言わせてしまったこと。これが本っっっっ当に酷かった。コウやユウキが度々口にする「クサい」「恥ずかしい」「厨二かよ」「アニメかラノベかよ」というメタな台詞の数々が製作者の言い訳を言わされているようで悲しくなった。「ダサいの解ってるけど敢えてこうしてるんですよ~」みたいな。もっと自信とプライドを持って「王道で青臭い青春RPG」を作ってほしかった。
それからライターの方の癖だろうが、同じ言い回しが多すぎ。「ったく」「どうか」「流石」「○○(キャラ名)…!」「お願いするッス!」は何十回見たのか分からない。終盤で「話は後だ!」が3シーン連続で出てきた時には呆れを通り越して笑えてきた。シナリオの草案をそのまま使用しているのかと言う程台詞回しに一切の工夫が見られない。
ファルコムを初めてプレイする人には新鮮かもしれないが、意外なあの人物が実は…!的な展開ももう飽きた。パターン化しすぎてつまらない。ストーリーのファルコムは一体どこに行ってしまったのか。
・熱中度
良いところで親切丁寧なユーザビリティと書いたが、これが熱中度を妨げている。次は何をすればいいのか、どこに行ったらストーリーが進むのか、現時点での最強装備はどこで手に入るのか、ヒント過多な上に全てを説明してくれるので自分で考える必要がまったく無く「指示されたことをただやらされている感」が増していく一方。つまらなくなって放置、また思い出した頃にプレイを繰り返し、クリアするのに3ヶ月要した。このアシストはシリーズを重ねるごとに酷くなっている。初心者にはこれでもかと言う程親切な設計だと思うが、自分で考えプレイしたい人間には余計なお世話としか言いようがない。次回作こそはアシスト機能のオンオフを切望する。
・システム
アクションメインで魔法詠唱が無いならアーツシステムを無理やり流用する必要は無かったのでは?アーツは改悪に次ぐ改悪で今作ではついに自分で考える要素がほぼゼロ。異界で拾った素材でパワーアップ→ステupの霊石をセット→の繰り返し。ラインも意味なし。ラインの長短でステup特化にしたりアーツの組み合わせを考えるのが楽しかったのに…。
COMMENT
英雄伝説シリーズはイセルサーハ以外のガガーブトリロジー、軌跡シリーズは全てプレイしている。購入動機は「ファルコムだから」。
ファルコムだからと期待しすぎたのかもしれないが、ここ数年は次こそは期待してはがっかりさせられている。同じアクションなら那由多の軌跡の方が余程オリジナリティもあり出来が良かった。流石ファルコム、と思えるような作品にもう何年も触れられていない。
それでも次回作も買ってしまうと思う。だってファルコムが好きだから。ワクワクドキドキさせてくれたガガーブトリロジーの感動を忘れられないから。ファルコムならいい作品を作ってくれると信じているから。
次回作に期待しています。