サガ スカーレット グレイス レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016/12/15 |
価格 | 7,344(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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- 2017/01/19
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花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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ホットライン マイアミ Collected Edition
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ザンキゼロ
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戦国無双 Chronicle 3
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バレットガールズ2
GOOD!
GOOD!1
・タイムライン…敵味方の行動順、行動内容が事前に開示されているシステム。
・連撃…敵味方の撃破により発生する追加攻撃システム。
・BP共有制…技を放つのに必要なBPはパーティ共有で、低BP技をみんなで打つか、一人が大BP技を放つかはプレイヤーの判断に委ねられるシステム。連撃と組み合わせることで消費BPを大きく抑えることができ、戦術次第では最強技の連打も可能。
これらが組み合わさったバトルシステムの奥が深い。誰が何をするかという選択一つで戦況が大きく変わり、計算どおりに戦局が進んだときは爽快感抜群。
プレイヤースキルの向上により、有利な戦局を作り出す戦法が確立できれば、さらに戦闘が楽しくなる。
バトル一戦一戦にかなりの長考を要し、製作者が発売前に発言していた、雑魚バトルがボス戦なみの密度というのは偽りではない。
GOOD!2
豪快かつ華麗な攻撃モーションが見ごたえ充分。ついつい色々なキャラであらゆる技を試したくなる。
GOOD!3
膨大な数の仲間キャラクターの存在。お気に入りを徹底的に鍛えるもよし、満遍なく戦力の底上げを図るもよし、一芸に特化するも、あらゆる武器を使いこなすジェネラリストを育成するもプレイヤー次第。
装備の吟味や、ロール(覚えたスキルの組み合わせにより取得できるパラメータボーナスの一種。有用なものが大半だがデメリットを持つロールもある)の取捨選択など、キャラクターの育成だけで100時間単位はやりこめる。
GOOD!4
プレイヤーの選択により、ストーリーが大きく変わるフリーシナリオシステムは今作も健在。とにかく分岐が複雑で、同じキャラクターでも二度、三度展開を変えて楽しめる。台詞や選択肢もブッ飛んでて面白い。
BAD/REQUEST
BAD1
戦闘前後に挟まるロードが煩わしい。
BAD2
町は一枚絵のみで探索するという楽しみがない。
BAD3
キャラクターは豊富だが、主人公とそのパートナー以外、それぞれの絡みが薄い。これはサガシリーズ共通の仕様ではあるが。
COMMENT
プレイ時間は150時間を突破したが、まだ一人目もクリアしていない。
キャラの育成が楽しすぎて、ずっとそれに嵌っている。
あらゆる技を覚え、スキルレベルをカンストさせ、レア装備を手に入れ、最強のパーティを作る、という遊び方が好きな人にはおすすめのゲーム。
普通、余りに鍛えすぎると、相手になる敵がいなくなってやり応えが薄れるが、このゲームは自分の成長に合わせて敵も強くなるので、最強パーティでも全滅することがままある。
敵の攻撃、行動選択は、感心するくらいエゲツなく、いやらしい。それゆえ、最強への道をいつまでも模索できる楽しみがある。
バトルに特化したゲームという意見がよくあり、実際そういう側面もあるが、それ以外にもキャラクターのモーションとか台詞回しも十分に楽しめる。そういうところからこのキャラを育てたいという愛着が芽生え、さらに育成沼に嵌っていくというループで、いつまでもやっていられる。いわゆるスルメゲーと呼ぶにふさわしいゲームであると思う。