ユーザーレビュー
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564人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
582人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 3pt | 3pt | 1pt |
総合点
56pt
56pt
GOOD!
・シリーズ根幹のシンプルにして直感的な操作方法&ルール
・シリーズ伝統の楽曲センス、演出センス
・要は過去からの遺産に過ぎないわけだけど、でもやっぱり塊転がしてるのは楽しい
BAD/REQUEST
・ボリュームが幾らなんでも少な過ぎる。シリーズお約束の「ラストは○○○のメインテーマで終わり」が早々に来たので「え、まさかこれで終わり!?」と思ったら本当に終わりだった。何度も繰り返して遊べるのが特徴とはいえこれは幾らなんでもショボ過ぎる
COMMENT
自分はPS+のフリープレイで落としたんで良いんですけど、これ、ベストで買ったとしても「はぁ!?もう終わりかよ!?」って言ってるレベルでボリューム少ないですね
過去の作品が面白くて中毒的にやってた事もあるだけに、バンナムになって課金商法ベースでパッケージは高値のベースになっちゃったの?感は否めません
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: 茨木交響曲 レビュー日: 2011-12-18
塊魂が初めてという方は
この、「塊を転がして大きくする」という雪玉ころがしの爽快感を味わってください。
(正直なところ、据え置きハードを持っているならそちらの塊魂から入った方がいいかも。
塊魂は大画面で、振動するコントローラーでプレイするのが気持ちいいので。)
さて、以下は塊魂シリーズ経験者視点でのレビューとなります。
(iOSで出たものはプレイしてませんが。)
久々に酷評したくなる出来だったのでレビューしないと気が済みません。
塊魂はそもそも一作目でゲームデザインとは完成しているため、
新作に対して「新たな楽しみ」ではなく、
・塊をより大きく
・マップをより多く
を基本的に望んでいます。
つまり塊魂シリーズに関しては
単純に「物量のインフレ」を望んでいるわけです。
漫画で例えれば、能力バトルではなくドラゴンボール方式ですが、それでいいんです。
塊魂の「モノをくっつけていく爽快感」はそこに終着します。
ビー玉サイズから果ては銀河まで飲み込んでいってほしいのです。
けれど今作ははっきり言ってボリューム不足。
・ゲーム内で作れる塊の最大サイズが小さい。
細かくは言いませんが、初代サイズくらいで頭打ちです。
・ステージ数が少なすぎる
それぞれのステージに対してエターナル、ドライブモードが追加できますが、それでも少ない。
牛熊、50個限定など従来作品にもあった特殊課題も少ない。まぁ個人的にはそれいらないからいいんですが。
(ステージのダウンロードもできるようにはなってますが、基本的に焼き直し)
・素敵コレクションがない。
ふしぎコレクションなるものがありますが、それぞれのステージ内にある10個のアイテムをコレクションするのみ。
素敵コレクションには遠く及びません。
素敵コレクションの説明を読むのが楽しみだったのに・・・。
(跳び箱の4段目を探し続ける日々はもうこないのだなぁ)
やっつけではなく本腰入れて作ってこれだったら、ハードのvitaにも期待できなくなってきます。
PSPのスティック2本になってちょっと綺麗になっただけじゃね?って。
まぁ良かった点も少し挙げておきます。
・やっぱグラフィックはきれい
でもPSPより綺麗かなという程度。せっかくだからPS3版みたいにアニメ調、木目調とかできたらいいのに。
・合間合間に入るどうでもいいショートストーリーがよかった。
・1面の素敵ソング気に入った。
その他
おねだり券なる課金アイテムなどありますが、
これらはゲーム内でも頑張ればどうにかなる類のものなので、買わなきゃいけないってものではないです。
時代の趨勢ですし、こっちには文句ないです。
また、塊を伸ばしたりなどできるようになってますが本来の塊魂らしさを著しく損ねるようなものでもないし、幅が広がっていいと思います。
まとめ
シリーズ経験者は肩透かしを食らいます。
やらないのが無難。
初心者は楽しめると思うが
これやって楽しいと思ったら塊魂トリビュートもして欲しい。
この、「塊を転がして大きくする」という雪玉ころがしの爽快感を味わってください。
(正直なところ、据え置きハードを持っているならそちらの塊魂から入った方がいいかも。
塊魂は大画面で、振動するコントローラーでプレイするのが気持ちいいので。)
さて、以下は塊魂シリーズ経験者視点でのレビューとなります。
(iOSで出たものはプレイしてませんが。)
久々に酷評したくなる出来だったのでレビューしないと気が済みません。
塊魂はそもそも一作目でゲームデザインとは完成しているため、
新作に対して「新たな楽しみ」ではなく、
・塊をより大きく
・マップをより多く
を基本的に望んでいます。
つまり塊魂シリーズに関しては
単純に「物量のインフレ」を望んでいるわけです。
漫画で例えれば、能力バトルではなくドラゴンボール方式ですが、それでいいんです。
塊魂の「モノをくっつけていく爽快感」はそこに終着します。
ビー玉サイズから果ては銀河まで飲み込んでいってほしいのです。
けれど今作ははっきり言ってボリューム不足。
・ゲーム内で作れる塊の最大サイズが小さい。
細かくは言いませんが、初代サイズくらいで頭打ちです。
・ステージ数が少なすぎる
それぞれのステージに対してエターナル、ドライブモードが追加できますが、それでも少ない。
牛熊、50個限定など従来作品にもあった特殊課題も少ない。まぁ個人的にはそれいらないからいいんですが。
(ステージのダウンロードもできるようにはなってますが、基本的に焼き直し)
・素敵コレクションがない。
ふしぎコレクションなるものがありますが、それぞれのステージ内にある10個のアイテムをコレクションするのみ。
素敵コレクションには遠く及びません。
素敵コレクションの説明を読むのが楽しみだったのに・・・。
(跳び箱の4段目を探し続ける日々はもうこないのだなぁ)
やっつけではなく本腰入れて作ってこれだったら、ハードのvitaにも期待できなくなってきます。
PSPのスティック2本になってちょっと綺麗になっただけじゃね?って。
まぁ良かった点も少し挙げておきます。
・やっぱグラフィックはきれい
でもPSPより綺麗かなという程度。せっかくだからPS3版みたいにアニメ調、木目調とかできたらいいのに。
・合間合間に入るどうでもいいショートストーリーがよかった。
・1面の素敵ソング気に入った。
その他
おねだり券なる課金アイテムなどありますが、
これらはゲーム内でも頑張ればどうにかなる類のものなので、買わなきゃいけないってものではないです。
時代の趨勢ですし、こっちには文句ないです。
また、塊を伸ばしたりなどできるようになってますが本来の塊魂らしさを著しく損ねるようなものでもないし、幅が広がっていいと思います。
まとめ
シリーズ経験者は肩透かしを食らいます。
やらないのが無難。
初心者は楽しめると思うが
これやって楽しいと思ったら塊魂トリビュートもして欲しい。
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GOOD!
塊魂初プレイ
伸ばしたり縮めたりすることで効率良く巻き込めていけるし、爽快に巻き込めていける
スティック2本使った操作は、最初はなんかやりにくそう混乱しそうとか不安だったが、
結構なれるもんで、スイスイ動かすことができた。
愛らしい世界観。わかりやすいゲーム目的
BAD/REQUEST
すぐ終わる
なんかステージ数も極端に少ないし、クリアだけなら数時間で終わってしまう。
いくら何でもこれは少ないと思う。
収集系も数が少ない。
王様
全体の雰囲気はポップな感じでいいのに、王様がなんかリアル系の顔してて怖い
浮きすぎてるよぉ笑
COMMENT
vitaのロンチソフトらしく、発売日に合わせる意味で急いで作ってしまったんだろうか。そう感じるほどボリュームに不満があるが、わかりやすいシステムはいいし、大きくなるほど嬉しくなってきますな笑 さすが長く続いてるだけのシリーズだ!