Unit 13

発売元: ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2012-03-08 価格: 4980(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 74 Amazon点数: 3.6

スコアーボード

Unit 13レビューチャート 標準偏差 9.54 (難易度) 2.90 mk2レビュー数 10
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
680人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

正義の味方UNIT13の精鋭6人を使って
世界的テロ組織アルコの暗躍をくいとめるTPSゲーム。
一連のストーリーではなく、36のシングルミッションで
それぞれに対アルコの物語が描かれていて、
そこで一定の成績を収めると幹部殺害のミッションが現れる形。

ミッションにはステルス主体なもの、ドンパチ出来るものもあり、
キャラも個性豊かな6人がそろっているので単調さがなくて良い。
ゼウスを使えば潜入ミッション以外は無双出来ます。

敵見方共に生き生きとしたキャラがそろっており、
私的にはセリフ回しがとても面白くて気に入っています。
例えば敵に見つからずに近づくと立ち話を聞けるが、
「同じところをぐるぐる動くなんて無意味だよな?」など
メタ的なものや、兵士の心情を語っているものなど、
面白いものが多く、思わず聞き入って笑ってしまう。

グラフィック、サウンドは並みではあるが、
ゲームの世界観、緊張感と合っており、
携帯ゲーム機でTPSが出来るという感動に一躍買っている。

操作は両スティックと、タッチをとても上手く利用しており
不便さを感じることなくスムーズにプレイすることが出来◎。
ロードに関してもゲーム開始時のみ若干時間がかかるが、
リトライはすぐに出来るためやりこみゲーとしても◎。

BAD/REQUEST

熱中してやってしまうとシングルミッション、
幹部暗殺ミッションは数日で終わってしまうでしょう。
そこでじゃあ全てのミッションで五つ☆を取ってやるぞとか、
通信プレイで遊ぶぞ?…と思えない方、
そういう方にはボリューム不足に感じられるかもしれません。

キャラの紹介があまりなされてないのは残念。
6人それぞれが魅力的なキャラなので、
キャラの過去や入隊に至る経緯などを
どこかに盛り込んでほしかった。

COーOPモードにより通信協力プレイが可能で、
しかもボイスチャットにも対応と良いゲームなのですが
海外の方とあたるとボイチャで英語のまま話しかけられます。

敵の視界は広く、上下も見据えるためステルスゲームとして
見ても良く出来ている点も多いが、真横辺りが見えにくいとか、
スモークグレネードで白い煙が立っているのに、
延々と?…?…? と不思議そうに立ち止まっていたりするので、
そこらへんがもう少しリアルに挙動して欲しかった。

COMMENT

プラチナトロフィー取得済み

携帯ゲーム機のTPSとしては決定版の様な1本。
TPS好き、ステルス好きは購入に値すると思います。
ショットガンがとても強く、相手と結構な距離離れていても
一撃で倒せるためTPS、FPS初心者の方にはオススメです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
ZoeAprileさんWebサイト[2012-06-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

593人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

SOCOMシリーズの流れを組むようなステルス重視のシビアなTPS。
ステルスとドンパチの使い分けやエイムアシストの活用が出来ればそれほど難しくはない。

ゲーム自体は多数でているジャンルではあるが、特筆すべきは操作性。
2本のアナログスティックとタッチパネルのアイコンを押すという操作の組み合わせで
携帯ゲームのFPS/TPS系ゲームとしては出色の操作感。
VITAにおけるFPS/TPSのスタンダードになるかもしれない。

グラフィックスはパーティクルの解像度の低さが目立つが、それ以外はおおむね合格点。
サウンドは良くも悪くもないが、敵に発見されたときの緊張感の向上などに一役買っている。

ストーリーモードなどは無いが、携帯ゲーム機的な手軽でリプレイ性の高い
ゲームデザインとなっていて、空いた時間にさくっと遊ぶのにも最適。
難易度はそこそこ高い一方、ボーナススコアのシステムがかなり充実しているため
やりこみの主目標である「全世界のプレイヤー相手のスコアアタック」という観点では奥深さは十分にある。

ミッション目標、スタート地点や敵・トラップの配置をシャッフルするダイナミックモードのおかげで、
オンラインの協力プレイにおいても新鮮に遊べるというも、長く遊べるポイント。

BAD/REQUEST

・操作性を考えると快適さは5点でも良いが、マップ一つ一つが大きめのためロードが長い。-1点。
 その代わり?リトライはあっという間なので、やり込みプレイにおいてはそれほどマイナス点にはならないと思う。

・ミッションは36あるが、ロケーションはそれほど多くない。
 前述の通り広めのマップがいくつか用意されており、その中でミッション毎に
 決められたエリアでプレイするという形式。ロケーションやシチュエーションの
 新鮮み、めまぐるしい展開とかを求めるとがっかりする。
 また、ダイナミックモードを使って目標をシャッフルすると、
 ミッション独自の目標などが意味をなさなくなるため、このロケーションが延々同じ事が
 飽きを早める原因になるかもしれない。

・敵AIがたまに明らかにおかしな挙動(その場で屈伸など)をする。
 また敵は一般的なFPS/TPSの様な動きだが、もっとステルスゲーらしく
 慎重かつそこそこ念入りなクリアリングの動きをしても良かったのでは。
 最後にこちらを見つけた地点へ飛んでくるのは良いが、こちらが物陰に隠れると、
 そのうちにこちらに背中を向けたまま微動だにしないなど、もう少し頭使う敵兵でも良かった。

・あまりゲームパッドでFPS/TPSをやらないので、これは普通なのかも知れないが、
 方向転換&ダッシュがとっさに出来ないため、グレネードの回避が難しい。
 特に壁際での投擲ミスで足下に落ちたときは、どんなに急いで反応しても回避が間に合わない。
 特殊操作でなんとかカバー出来なかったか。

・最終的にはレースゲーの様に、キルストリークボーナスやステルスボーナスなど、
 スコアシステムを理解した上で、ストイックにハイスコアを目指すプレイと、
 オンラインでボイチャしながら協力プレイするだけになってしまう。
 そしてその「最終」に至るまではそれほど長く掛からないため、
 上記のどちらもあまり好まないプレイヤーには単なるボリューム不足ゲーにしか見えないと思う。

COMMENT

手堅く本格的なTPS。繰り返しになるが操作性は注目に値すると思う。
グラフィック・サウンドは人によって評価は変わるだろうが、
携帯ゲーム機としては及第点前後、という感じで落ち着くと思う。

サクサク遊べるというスタイルに終止するゲームデザインは携帯ゲーム機にマッチしているが、
受け身的に遊ぶとあっという間にやる事が無くなる可能性大。
とはいえ、やりこみプレイか協力プレイか、どちらかが好きであれば大ハズレとはならないはず。
ステルス重視という事を忘れなければ、TPS好きは購入検討する価値はあり。
エイムアシストがかなり効くとは言え、あまりFPS/TPSの経験が無い人には難易度がかなり高いため
せめて無料体験版を先にプレイして見る事をオススメ。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
48Fさん[2012-04-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: onikukouchan レビュー日: 2016-07-06
オンラインでプレイするにはオンラインコードが必要です。シングルプレイのみでお考えでしたら問題はありませんが。僕はオンラインプレイも視野に入れていたためPlayStation®Storeでオンラインコードを別で買う羽目になりました。初めから新品買っとけばよかった。ただ許せるのがオンラインコードのみ買うことができたので良かったです。928円ぐらいだったと思います。ゲームの内容には満足しています。
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Unit 13
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