RESISTANCE -アメリカ最後の抵抗-

発売元: ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2012-07-12 価格: 4980(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 46 Amazon点数: 2.9

スコアーボード

RESISTANCE -アメリカ最後の抵抗-レビューチャート 標準偏差 9.17 (難易度) 1.50 mk2レビュー数 8
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
50人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

1951年のアメリカを舞台に、一般市民の消防士を主人公とする物語が展開されるところ。
舞台となるアメリカの世界観や雰囲気は、現実世界での「古き良きアメリカ」を連想させるものになっているのが良かったです。

武器のアップグレードシステムがあるところ。
3のものと違い、ステージ中で入手した特定のアイテムを消費することで、武器をアップグレードできます。
入手した武器は、1のようにすべて持てる「ウェポンホイール」の仕様になっています。

1・2・3同様、「記録文書」集めるやり込み要素があるところ。
従来の記録文章のように、より一層ストーリーの核心に迫る内容となっています。

難易度イージー・ノーマル・ハードの3段階あるところ。
特定の条件を満たすことで、更に難しい難易度も

音声も過去のシリーズ作品同様、日本語吹き替えであるところ。
演技に問題は無く、マッチしています。

BAD/REQUEST

全体的にパッとしない印象。
ステージの構成が単調で、それなりの数で出てくるキメラと、ちょっとしたボス戦がある程度。
ステージによっては代わり映えが無く、プレイしていて退屈に感じることがありました。

武器のアップグレードシステムでアップグレードできる要は取捨選択が求められるところ。
アップグレードは最大2つしかできないので、欲しい要素がある場合は諦めないといけないのがキツい。
アップグレードできるなら、可能な限りすべての要素を取得できるような仕様にして欲しかった。

やりこみ要素が「記録文書」集めぐらいしかないところ。
過去のシリーズ作品のように、さまざまなクリア特典を用意して欲しかった。

チェックポイントの設置場所が長いところ。
もう少し短くしてリトライの負担を減らして欲しかった。

作中のムービーとイベントをスキップすることができない。
特にステージ開始時のムービーは再生時間がそこそこ長いので、スキップできる仕様にして欲しかった。

COMMENT

PCHJ-10034使用。
レジスタンスシリーズは1・2・3をプレイ済みです。
難易度はイージーでクリア、オフラインのみのプレイです。

クリアした感想ですが、正直言って微妙な出来。
レジスタンスシリーズのプレイは久しぶりですが、過去のシリーズ作品と比べると全体的に物足りない印象。
決して駄作ではないですが、良作でも無い出来。

PSVitaでFPSをプレイしたい方には良いと思います。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
夏色アサシンさんWebサイト[2022-11-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

579人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

レジはps3で3だけクリアしました。

携帯機で遊べるレジスタンスとして及第点と思います
vitaのスティクでfpsはやりづらいかなーって思ってたけど
普通にやっていけました
銃撃音とかなかなか冴えてる。
グラフィックスも及第点。レジの雰囲気出てた。
トロフィーが集めやすい。
3は最高難易度のスーパーヒューマンでクリアしないと取れなかったが
今回はそういうのがないので楽だった

BAD/REQUEST

ムービーとかをいちいち見せてスキップできないのはいいやめて欲しい。
タッチ操作を有給するのはダメ。わざわざタッチさせる意味がわからないし、誰得要素だと思うんです。オンラインはもう壊滅的。ボリュームが少ない。この倍は用意して欲しかったところ。

COMMENT

思ってたよりは普通に遊べたけど、もうちょい細かな不満がたまっていって結構響いてきたかという具合で、いまいち印象に残らない作品と成ってしまった。携帯でシューティングはそんなに数が揃ってないから、貴重とは言える存在。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(済)
あやしさん[2016-06-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: すなかけ レビュー日: 2012-11-28
プラチナトロフィーを取得後しばらくして売ってしまったので新鮮なレビューではありませんが、時間が経ったので客観的なコメントができると思い投稿します。

多くの大物FPSをプレイしてきたのでVita初の本格FPSである本作を購入することには何のためらいもありませんでした。
ですが当初からキャンペーンのみに期待しており、マルチは据え置きのゲームでやればいいという認識を持っていたので他の方々のようにマルチに関してはあまりマイナスのイメージは持っていません。

・マルチプレイモード
マルチは一回やりましたが、参加者の回線に問題があったのかラグだらけであり、それにストレスを感じたのか人の入れ替わりが激しかったです。これに関しては1ラウンドプレイするだけでゴールドトロフィーがもらえたので個人的には文句はありません。

・キャンペーンモード
民間人が宇宙人に立ち向かい傷つき喪いながらも敵拠点を叩くというアメリカンの王道的なストーリーです。据え置きハードのソフトではトロフィーなどの関係もあり始めから最高難易度でプレイしていましたが、事前情報から難易度関連のトロフィーがないとの事だったので最低難易度でプレイしました。しかしボス等が非常に強力であり、FPS好きにとっても手ごたえのある作品だと思いました。高難易度でプレイする前に売却してしまったのでそこらへんは他の方のレビューで補完してください。

・トロフィー関連
最低難易度で一通りプレイし、データを引き継いでナイフキル(ハンマー)やボンベ撃ちなどを気を付けてやればキャンペーン関連のトロフィーは取得可能。
マルチ関連のトロフィーは1ラウンドプレイするだけ。回線次第である意味最も高難易度のトロフィーになります。少なくとも自分にはゴールド相応の価値や苦労があると思います。

・評価外コメント
ナイフ(ハンマー)やグレネードなどの操作を画面タッチで行うことで少ないボタン数に対応しているので操作性は据え置きに比べるとよろしくありません(ダッシュは下キーか裏面フリック)。しかしこれに関しては無料の体験版で事前に把握できていたことなので評価の対象とはしません(無料体験版が何のためにあるかレビュアーには考えてもらいたいものです)。

・所感
マルチに何を求めるか、ボタン数等のハードの仕様にどれだけ寛容になれるかで評価が大きく変わる作品です。
前述の通り私はマルチは据え置きでやるものであり、わざわざ携帯機でやるものではないという認識を持っていたため、マルチ1ラウンドでゴールドがもらえた時には嬉しい誤算でした。画質に関してはテイルズ、ガンダム等のソフトを通しハードのスペックをある程度把握していました。操作性も体験版で確認していたのであまりストレスは感じませんでした(アーマード・コアシリーズをプレイすると操作性への批判が子供のわがままだと感じるようになります)。
据え置きと比べたときの「携帯機」という上から目線の認識さえあれば容易に取得できるトロフィーと相まって悪くない普通のゲームという認識に収まるでしょう。
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RESISTANCE -アメリカ最後の抵抗-
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