イース セルセタの樹海
中央値: 77 Amazon点数: 4.1
スコアーボード
標準偏差 14.56 (難易度) 2.00 mk2レビュー数 26ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
75pt
GOOD!
良い探索型のACT/RPGになっております。
メイン・サブクエストがあって今時の様なシステムになってます。
グラフィックはぼやけが少々気になりますが全体的には綺麗です。
マップ、ムービー見易く出来ておりテキストも見易いです。
特にマップは探索すると書き込まれる仕組みなのでとても分かり易いです。
タッチ操作との融合がとても良く直感的に出来ております。
メニュー操作やマップ出しがストレス無くスムーズに出来ます。
また、移動スピードが早い上、石碑でのファストトラベルも出来て
とても良いテンポで世界を回れます。
BAD/REQUEST
ストレスを感じられる部分はあまり無かったと思います。
動かさないで停止していると回復出来るアイテムが有りますが、
回復速度が少し気になるほど遅いのでもっと速度UPして欲しかったです。
基本的に回復出来る状況は安全な場所しか出来ないので。。
ギルドクエストは更新しますが少し物足りないかなと感じました。
COMMENT
PSvita(PCH-1100 AB01)にてプレイ。
ノーマルモードにてプレイ。
初の自社によるイースⅣリメイク版です。
Ⅰ&Ⅱクロニクル及びフェルガナの誓い(PSP)をプレイ済。
王道RPGですので純粋に楽しめました。
ただ主人公の記憶を探す展開は結構沢山あるのでオリジナリティに疑問です。
難易度はそんなに苦労する場面はありませんでした。
マップ上にイベントフラグがあるので迷うこともありませんでした。
往年のファンや聖剣伝説等のアクションが強いRPGが好きな方におススメします。
Amazonレビュー
レビュー者: イランイラン レビュー日: 2017-06-09このセルセタの樹海もよくできています。疾走感もありストーリーもしっかり練られていてよかったです。ただ個人的にはキャラクターの印象が薄いです。無理にフリーダやオズマ、カンリリカを入れずともよかったような。それと音楽があまりイースらしくないものが多かったように感じます。リメイク前からそのまま持ってきた樹海のBGMやボス戦はイースらしかったですが、基本的には本当にBGMという感じでいつものイースらしくついつい口ずさんでしまう、という音楽は少なかったように思います。シナリオについても私はスーファミの時のシナリオの方が好きだったかな、と。なので星は4つです。
ケフィンのリメイクも期待して待っています。
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GOOD!
●オリジナリティー
アクションとRPGが綺麗に掛け合わされてると思います。アクションRPGの中でも、戦闘の爽快感と自由度の高さは他のゲームにはあまりないものだと思いますし、その点は評価出来ると思います。
●音楽
ゆったりさせてくれたり緊張感を与えてくれたり、音楽に関しては良かったと思います。場面に合わせた音楽の設定が出来ていたと思います。
●熱中度
私は結構楽しめながらプレイ出来ました。物語の続きも気になっていきますし、樹海の地図の作製、アドルの記憶集め、行く先々でのクエストなど、やり込み要素はいくらかあります。
●快適さ
ロードの時間に関してはたいして気にならない程度ですので良かったです。フリーズ等のバグも私がプレイする限り1度もありませんでした。
BAD/REQUEST
●グラフィック
最悪とまではいいませんけど、もう少し頑張ってほしかった。それともVITAの限界なんでしょうか。良い題材の世界観なんですけど、人、樹海の景観、モンスター等、美麗とは言い難く、そこで少し冷めてしまうこともしばしば。
●安易な謎解き要素
プレイした人は分かると思います。
未開の地に行く為のかなり重要な扉がこんなに簡単でいいの?とか。
それだけしかない水であんなに広い空間の水かさ増えないよね?とか。その他諸々。
COMMENT
携帯ゲーム機のRPGとしては非常に満足しました。物語は面白いからどんどん進めるし、適度に考えながら物語を進めていくことになるので、そこまで飽きもきませんでした。
戦闘はアクションですので、コツさえ掴めばそこまで面倒なレベル上げ等の作業もいりませんね。
イースシリーズは初プレイだったのですが、アドルの冒険日誌の続きが気になってます。笑
それくらいにはオススメ出来る良作だと思います。
次はイース8もやってみようと思います。