英雄伝説 零の軌跡 Evolution

発売元: 角川ゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2012-10-18 価格: 6090(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 セクシャル 犯罪 麻薬 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 77 Amazon点数: 3.0

スコアーボード

英雄伝説 零の軌跡 Evolutionレビューチャート 標準偏差 16.72 (難易度) 2.00 mk2レビュー数 18
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
509人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

もうすぐ碧の軌跡editionが発売されるということで
レビューさせていただきました。同じ軌跡シリーズでvitaということで閃の軌跡とも比較していきたいです。

・グラフィック
零evoは軌跡シリーズでおなじみの2Dグラフィックです。閃の軌跡では軌跡シリーズ初の3Dグラフィックでしたが、キャラクターのモデリングやモーションがとても雑で、やはり軌跡シリーズには、今までのような2Dグラフィックの方が良いと思いました。さらに今回はvitaソフトでしたので、街の建物一つ一つがとても色鮮やかとなり、2Dグラフィックの中では群を抜いています。
・サウンド
軌跡シリーズのサウンド、というよりFalcomがつくるゲームのサウンドは、毎回他社と比べてレベルが高いです。その世界観にあったBGMは、どのシリーズでも世界観に入り込めます。ちなみに零evoは零の軌跡のBGMをすべて一新していて、まさしく進化《evolution》しています!!
・ストーリー
軌跡シリーズはジャンルとしては《ストーリーRPG》です。言うまでもなくGOODです!

BAD/REQUEST

・戦闘のスキップ機能
戦闘でアーツ(魔法)、TEAM RUSH(一斉攻撃)などのスキップが出来ません。
・フルボイス
メインのキャラクターのボイスは言うまでもなく素晴らしいものですけど、敵の雑魚キャラなど、どうでもいいキャラクターのボイスが棒読みというより、下手くそです。シリアスな場面も緊張感に欠けてしまいます。

COMMENT

前作プレイを推奨します。どうしても過去作品をやっていないとわからないところがあります。同時期の閃の軌跡をやっていると物語の繋がりがより一層楽しめます。
やるなら、空の軌跡FC→SC→the3rd→閃の軌跡←別にやらなくても物語はわかります。空の軌跡は全部やっておいた方が良いですね!
ちなみに自分は、空の軌跡FC,SC,the3rd,零の軌跡,碧の軌跡,閃の軌跡,すべてクリア済みです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
軌跡さん[2014-02-16 掲載]

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494人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

<オリジナリティ>
コマンド型RPGでありながらSクラフトなどによりリアルタイムで変化する行動順+ボーナスに戦術の広がりを感じます。軌跡シリーズとしてはおなじみのこのシステムですが、慣れるまでとまどいつつ、慣れてからはどう戦うかのアレンジに悩めるのでオリジナリティの面ではそこを評価。
ストーリーも、近代化の急速に進んだ町の陰の部分に焦点を当て、リアリティを頑張っているように感じたものの、主人公たちの活躍と言う「物語」の域を出ないと思ったので、トータルした結果4点。
<グラフィックス>
PSVitaの性能をよく活かしてあると思いました。ただ、月の僧院の一部ミニマップや、フィールドの風景などに、PSPのときの名残(?)のような荒さを感じたので4点。
<サウンド>
これは文句無し。PSPと比べてもアレンジ等で新しく楽しめるようになっている。人によってPSP版とPSV版のどちらが好きかは変わると思うが、自分はどちらも好きでした。フィールド曲、戦闘曲、イベント時の曲、どれもこれもプレイを盛り上げるのに一役買っていました。5点
<熱中度>
NPCを含めたキャラクターたちとの会話がその都度変わるのは、やり込み要素としては評価できます。サブクエストの数やボリュームも結構あるので、コンプリートしようとしたら時間が膨大にかかるのは間違いないので、それは熱中につながるかもしれません。
ただし、ストーリーの構成上はサブクエストの必要性を感じなかったり、特務支援課らしさがあまり出ていなかったりと、頭に?が浮かぶことは多数。その辺ですこし減点して、3点としました。
<快適さ>
一時期、バグによるフリーズが頻発していたもののアップデートによってフリーズは皆無に。システム面は空の軌跡までと大枠で同じものの、クオーツセットによる使用アーツ一覧が見やすくなっていたり、バスなどの移動手段が出来たことによる、町⇄町のジャンプが容易になったり、+で評価できる点が多々あったため、4点。

BAD/REQUEST

<ギルドと特務支援課>
作中、ここが何度もテーマになっているにもかかわらず、サブクエストでやる仕事は大半がギルドの方がすぐ片付くようなもの。街道の手配魔獣も、ブレイサーに任せればいいのではと思ったことが沢山。信用底辺である警察の一機関と、能力値の高いブレイサー擁するギルドのどちらに依頼をしにいくか考えれば支援課に来ない、というサブクエストは沢山あります。折角、メインシナリオで特務支援課らしさが徐々に出てきているのだから、クエストもそれに則したものになっていたら良かったです。

<前作までのプレイほぼ必須>
他の人のレビューにもありますが、前作までの「空の軌跡」シリーズはほぼプレイ必須です。でないと、例えばレンにまつわるエピソードは「???」となります。ワイスマンって誰?となります。

COMMENT

軌跡シリーズは空3つはプレイ済。最近空の軌跡シリーズを攻略したため、続編である零のPSV版が出ると聞いて即買いました。ただ、当初はフリーズ続出でプレイどころではなかったため、パッチを待ちましたが。

総評として、購入に対しては相当満足しています。本筋が面白いのはともかく、サブシナリオに作り手のこれでもか、という熱意を感じました。BADの所に書いた通り、ギルドと特務支援課の役割分担はまだ課題かもしれませんが、それでも9割型は満足して楽しめました。

続編「碧の軌跡」のPSVの移植が楽しみですね笑

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
philipさん[2012-12-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: SHIIN レビュー日: 2014-02-07
PSP版零、碧共にクリア済みでしたが、買って良かったです。

大画面でゆっくりプレイしたいなぁという願いが叶いました。
個人的には零と碧が軌跡シリーズで一番好きで、メインストーリーのフルボイス化の恩恵がすごいある作品だと思っていました。
ロード時間も少なく、テンポもよいのでRPGが好きな方であれば普通に楽しめると思います。
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