STREET FIGHTER X 鉄拳
中央値: 55 Amazon点数: 3.6
スコアーボード
標準偏差 3.74 (難易度) 2.67 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
55pt
GOOD!
グラフィックスは普通。普通と言ってもvitaの普通で、「携帯機」というカテゴリの中ではかなりキレイな方に入るだろう。
ムービーやカットインは文句ないが、戦闘中のキャラをもう少し頑張ってくれたら4が付いた。
弱から簡単軽快に繋げられるターゲットコンボの存在により、ストリートファイターシリーズ特有の重苦しさが若干軽減できている。
ジェムシステムは賛否両論あるものの、発動条件をうまく工夫していくカスタマイズシステムとしてそれなりに楽しめる。
BAD/REQUEST
やはり携帯機でCPUと気軽に対戦するにはストリートファイターシリーズはシステムが重い。
「全体的に出が遅い通常技」や「連打不可の、最高のタイミングをはかる必要がある目押し」はこのシリーズの最大の特色であり、人と人の対戦においては戦略性や奥深さにつながる重要な要素…
ではあるのだが、そんなことはCPU戦メインの携帯機ではどうでもいい話。
CPUとやる限りでは上記の要素はひたすらマイナスに働き、「出がかりをひたすらCPU超反応で潰されるゲーム」になりがちなフシがある。
もっともGOODに書いたとおり、ターゲットコンボで弱→中→強と簡単につながるので若干吸収できてはいる。
CPUのAIの出来が悪い。
打撃への超反応は上記のとおりだが、そのくせ簡単コマンドを付けたザンギで適当にブン投げるだけで最高難度でも楽勝だったりするのは真面目にAI組んだのか?と言わざるをえない。
COMMENT
パンドラなど無意味なシステムがあるのが人によっては気になると思う。
私としてはそんなもんは使わなければよいということでマイナスにはカウントしていない。
格闘ゲームとしての出来が悪いわけではないのだが、対人対戦の(ほぼ)ない携帯機に求められるものがどうにも足りていない。
同ハードのブレイブルーを見習って欲しいところ。
タグを何もつけなかった点から何となく、物足りなさを察してほしい。
Amazonレビュー
レビュー者: ∀mazonカスタマー レビュー日: 2017-05-05アクセスランキング
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GOOD!
格ゲーの王者、ストツーと鉄拳が融合してとか嬉しい。
ストツーは昔かじった程度でさいきんはぜんぜんしてないんだけど(春麗は好き)鉄拳はよくしてるので、その鉄拳が2d化して表現されてるとか、新鮮で良かった。
グラフィックもかなり綺麗な部類でしょう。
総キャラ50人くらいいるので、楽しめますね。
BAD/REQUEST
vitaだと、やっぱ格ゲーのコマンド入れはムリっぽいかな。
まあほんとコマンド入力が忙しい格ゲーなんだが、据え置きのコントローラと違って
ボタンが小さいし、ほんと入力しづらいです。とてもなれそうに無いかな。
あんまりムリするとボタンが逝かれそうだしさw
COMMENT
これは据え置きならほんと良かったんだけど、vitaの性質上、操作系でダメになってしまった感じです。あくまで僕自身がそうであって、ほかの人なら問題無いかもしれないですが。
モノはいいのに残念でした。