ユーザーレビュー
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510人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
298人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
総合点
66pt
66pt
GOOD!
グラフィックは綺麗なのでマップや文字も一通り見やすい。
弓、槍、騎兵の3兵科によるリアルタイムのバトルが熱い。
采配ポイントがどんどん溜まって行くのでそれを使って武将ごとの
戦法を使ったりできる。効果的な陣を用いる事でぎゃ点目指したりと幅広い。
複雑そうながら、意外とやりやすいシステムなので初心者も入りやすいところがいい。
BAD/REQUEST
三国志という割には全体にこじんまりしててスケールをあまり感じさせない。
一部の戦法にバランスブレーカーがある。まあご愛嬌とでもいいましょうか。
そう武将数はまだまだ足りない。もっと増やして欲しい。
COMMENT
ちょっと合戦して内政弄って、はい一休み、みたいなノリでやる分にはvitaは適している。スリープして速攻立ち上げれるので。携帯機用に合わせてかこじんまりした三国志だが、基本は抑えてるので普通に面白かった。
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問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: ひな レビュー日: 2013-09-09
乗り換えです。PS3はつまらなかったですが携帯ゲーム機ではそれなりに面白いです(;^_^A悲しいですね光栄の看板でしょう。
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GOOD!
戦略パートは従来通りのターン制、ただし内政はブラウザゲームの村ゲーのように空きマスに任意の施設を建てて発展させ好きな点を伸ばしていく感じになります(兵糧収入や兵生産、登用専用施設等)。
施設にはそれぞれ武将を配置しないと効果を発揮しなかったり収入が激減するので武将配置が必須です。その為大量の武将が恒常的に必要となり過去作では中盤からいてもいなくても良かったような能力の低い武将にもちゃんと使い道がある点は評価○
戦闘パートはリアルタイム制、ゲームセンターにあった三国志大戦に非常に良く似たシステムです。敵もそれほど馬鹿な行動はしないので余程国力差がない限りそう簡単には勝たせてくれません。とはいえ所詮は人間ではなくただのプログラムなので慣れればどうとでもなりますが過去作程には一方的な展開にはなりにくいのでその点も評価○
後細かい点ですがロード時間に列伝が出るので読んでいればロード時間は気にならないような作りなのは良い工夫だと感じました
総合的に見てゲームバランスは過去作と比べるとマシな方で酷評される程悪くはなく普通に遊べます(後半はやはりダレますが))
BAD/REQUEST
領有都市が増えると操作量も増えて大変です。その為に今作も軍団編成にて好きな都市をコンピューター任せにする事もできますが余り役に立たない点は評価×。(空白都市攻略指示を出しても10年くらい動かなかったりする)前線は全部自分でやった方が良いでしょう
戦闘に関して、ごちゃごちゃしすぎていて細かい指示は出しにくい点は評価×。タッチパネルも使えますがどちらにしろ大味な動きしかできないので三国志大戦経験者はイライラするかもしれません
ネット対戦に関して、人もほとんどいませんし(しかも対戦数に制限があるのでますます対戦相手をみつけにくい)リアルタイム戦闘の癖にカクカクしたりと正直ストレス溜まりまくりです。折角あの大人気ゲームのシステムを踏襲したならばもう少し工夫が欲しかったですね
武将絵に関して、半身像をデフォにしたのは良いのですが何故か叫んでいるような絵が多いです。個人的には気持ち悪いし場面によっては違和感ありまくり(呂布が大口開けて今にも殴りかかってきそうな顔のまま貂蝉に愛を語ったりしている)。普通に過去作の証明写真のような感じの方がまだマシだと感じました
トロフィーは別ですが基本的にやり込み要素はありません。これはまぁゲーム性からいって仕方ない点ではありますが
COMMENT
注意、これは無印です。パワーアップキットではありません。そちらは九月に発売予定のようなので間違えないように注意しましょう
また君主限定プレイなので8のような自由度は当然ありません。良くも悪くもプレイすれば「ああKOEIの三国志だな」と納得出来る作りになっています
まだvitaにはまともな戦略シミュレーションは少ない事もありそっち系が好きならば一考の価値はあるかと思います