SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)
中央値: 73 Amazon点数: 4.1
スコアーボード
標準偏差 17.99 (難易度) 2.44 mk2レビュー数 34ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
モンハンを無印から全てプレイ済み、アクションゲームはかなりやり込んでいるのでモンハン3rd以降は難易度が低すぎで途中で飽きてしまったところにこのゲーム。
プレイ時間450時間以上、プラチナトロフィー獲得済。
難易度は高くはありませんが幾つか条件付き(時間制限、ノーダメ厳守など)がある為やりごたえがありました。
ストーリーに定評がありますが個人的にはなんといってもモンハンに比べバトルがハイスピードなところが気に入りました。
エリアチェンジなどない為、離脱して回復など(出来ると言えば出来るのかな)はあまり出来ず、緊張感があっていい。
サポートのみに徹したり、攻撃のみ、両方をこなすのもプレーヤーの好みで出来るのでそれが楽しい。
戦闘中の音楽がかなりいい(サントラ買おうと思いました)
BAD/REQUEST
コスチューム少ない。
たまにボタンが反応しないバグがある(仲間を助けたい時に救済、生贄の表示がでなかったり、魔法を変更したいのにRボタンが効かなくなったり)
戦闘中のチャット(定型文)が少ない。あらかじめ自分で作った言葉をセットしたい。
敵をロックオンする時、画面にボスがいるのであればボスキャラを優先にロックオンしてほしい。
自分が毒状態の時の体力の残が見にくい。
敵の状態異常(氷、雷は分かるが)が2回目以降わかりづらい。
時を止めている時の状態異常が分かりにくい。
供物の合成、強化が1個ずつなので面倒くさい。
慣れたがマルチで貼られたクエストがタイトルの表記のみなので誰と戦うかが分からない。
敵を倒したら禁呪発動前の状態を解除してほしい。
心眼モード時、フィールドの壁などが確認しづらい。
COMMENT
改善して欲しい点もありますがかなりハマっているので許容範囲内。
モンハン好きだった方には1度触れて欲しいと思いますし、もっと人気がでてもいいと思う作品です。
リブロムの涙が使い道ないのでNPCの育成(涙を使用して魔法を覚えさせるなど)があったらソロをもっとやり込むでしょうね。
今は殺しの刻印コンプを目指しているのでまだまだ遊べそうです。
Amazonレビュー
レビュー者: アラよっとアラ5 レビュー日: 2016-02-06アクセスランキング
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GOOD!
モンハンのようにキャラがアニメっぽくなく悪く言えば(見た目)個性派少ないかもしれないが個人的には好み。
狩りゲーにもいろいろありますがファンシースター、ゴッドイーター、ラグナロクオデッセイなどアニメっぽい、キャラ同士のどうでもいいやりとりはないので硬派な印象があります。
敵、味方を生贄、救済することによって自分のレベルを上げ、アタッカー、サポート、それぞれに適したキャラクターを育てていくのでバランスを考えながら育てていくのが楽しかったです。
使用魔法の種類が豊富で新しい魔法を手に入れたり、新魔物が配信されることによって毎回どんな新しい魔法が追加されるのか、試したくなる。
バトルがハイスピード、とはいっても心地いいスピードで展開は早いのかもしれませんがとにかく狩ってて楽しいし爽快感もあり。
ゲーム中の音楽がオーケストラということもあり、追体験中などで流れる音楽はやる気にさせてくれるものが多い。サントラ購入しました。
BAD/REQUEST
他の方も上げているとおり使用魔法のバランスが微妙で、投擲魔法が非常に強く、性能がいいため、近接オンリーだった私もさすがに供物集めの連戦ともなると投擲を使ってしまい近接の存在はあるのか?と思わされました。
自分は近接魔法ばかりで400時間過ぎた辺りから投擲を使い始めたので新鮮な気持ちでやれていますが投擲は動きが少ないため飽きやすくかといって気持ちを入れ替えてほかの魔法を・・とはならないくらい投擲強すぎたのは残念でした。
序盤はオンラインで強敵に立ち向かうのが楽しかったのですが気がついたらソロの方が効率が圧倒的に良くオンラインでのプレイは所見のダウンロードクエのみになってしまいがち。
オンラインで人数が増えると敵の体力が相応に上がるのですが火力重視のアタッカーが少ないと敵よりもサポート役の火力不足がアダになりクリアが困難に、これもどうかと思う。
COMMENT
仲間との連携よりもソロが効率がいいという残念な部分もありますがそれは今後の配信されるクエストの難易度を上げることによって少しは解消できると思います。
以前に魔物の凶暴化といった内容のものがあったのですが周りがバタバタ死に、死なない自信があった自分も仲間を助けることによって半減した体力を回復出来ず死に・・なんて時もありこの時は共闘している感ありましたね。
別にクリアできなくたっていい、あんなのクリアできるか!なんてクエストもあると刺激になりますね。
「聖極求む」なんて部屋がたくさん出来るともっとオンラインは盛り上がるんじゃないかな?
バランスの調整や改善点もありますが私はモンハンより好きな作品です。
買って良かったし是非プレイして欲しい作品です。