プロ野球スピリッツ2013

発売元: コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2013-03-20 価格: 6980(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 60 Amazon点数: 4.1

スコアーボード

プロ野球スピリッツ2013レビューチャート 標準偏差 4.77 (難易度) 2.25 mk2レビュー数 4
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
460人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
53pt

GOOD!

vitaでここまで臨場感のある野球ゲーってすごい。
もう本物の野球中継見てるみたいな感じだ。
アングルもそういう風に見せてるし
ま、選手の顔とかどうしてものっぺりしちゃってるけど
これだけ描ければ上等でしょう。すごすぎ。

BAD/REQUEST

マネージメントモードやスタープレーヤーモードが
なんか小難しくてごちゃごちゃしてるから
やる気になれませんでした。野球ゲー玄人専用みたいな感じ。

ブルペンシステム。
リリーフ選手をブルペン入りさせて、
とか野球オンチの僕には理解不能ですw

COMMENT

リアル野球の金字塔でしょうね。
実況もかかってるし、ここまで凄いとは。。
恐るべしコナミ。コナミってスネークとときメモしかイメージなかったけど
ちょっと見直しちゃいました。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未)
出逢い求めてボランティアwさん[2017-05-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

574人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 2pt 2pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

○グラフィックス
前作よりもより鮮明に、細かい表現がされています。
陰影の付け方などが強化されているため、前作のようなデイゲームだと球筋が見難い球場がある、という事がありません。

○熱中度
マネジメントなどのバリエーションや、データ配信・選手能力の更新などもあり、1年通して遊べると思います。

○バッティング
恐ろしく飛ばなかった前作の球が改善されています。
特にミート打ちが難しかったのが、良いバランスに修正されています。
フォロースルーが豊富に用意されているので、爽快感もあります。
前作まであった不自然な打球もなくなり、総じてバッティングは楽しく遊べると思います。

○ピッチング
ブレポイントは賛否あるところだと思いますが、思い通りにコーナーにピンポイントで決める事なんてそうそうできる事ではない、と思っていたので、これくらいの難しさで丁度良いと思いますし、この導入によって、考えて投げるという楽しみも大きくなったと思います。
細かいところを言えば、球種によって握りや球の回転が変わるのが好印象でした。

○スピリッツ
前作と変わりはありませんが、余計な事をされるよりは、よっぽど良いかと。

○リプレイ
スロー効果を使っていたり、見逃し三振もリプレイできるようになっていたり、ようやくちゃんと作ってくれたか、という感じです。

○実況・解説
新しい実況なので新鮮味がある。
解説は2人(小宮山・仁志)に減りましたが、その分、内容のあるコメントが多いので、改善と言えると思います。

BAD/REQUEST

●フィールディング
過去の作品で遊んだ事のある人なら、ほとんどの人が不満に思うでしょう。

・走り出す1歩目が遅い
・無駄な動きが多い(特にセカンド)
・クッションボールを呆然と待って、球の動きが止まってからようやく捕球に行く
・ダイビングの出が遅く、距離が短い、速度も遅い
・送球速度が全体的に遅い

これらの影響で、ゲッツーが取れない、三塁打が出やすい、内野安打が異常に多い、バントシフトの意味がない・・・など、守備の爽快感がまるでありません。
確かに前作は鬼のような打球反応でしたが、ここまでもっさりされると、バランスもクソもあったモンじゃありません。
過去の作品で何度か失敗しているところなのに、前作でマシになったと思ったらまた同じ失敗を繰り返しています。

●ピッチング
テンポよく投げようとすると、投球動作が整っていないという判定なのか、投球ポイントの表示がなかなか出てきません(特にセットポジションからの投球)。
全くもって理解できないシステムです。個人的には、これが最もイライラします。

ブレポイントを導入したのなら、それに関する特殊能力も新しく考えて欲しかったところです。
パワプロでいう「低め○」や「奪三振」みたいな物があっても良かったんじゃないかと思います。

●マネジメント
内容は難しすぎず、退屈すぎない。新しい試みとしては好感が持てます。
要は単純に「5年は短いだろう」って事です。
10年にするか、せめて2回目からデータの引継ぎができる、とかして欲しかったですね。

●選手の動き
走っているフォームが、まるでスプリンターのように姿勢良く走ります。
魔界村のアーサーのように、バタバタと走る姿は、どうにも滑稽です。
開発魂には「ダイナミックにしたい」とありましたが、どう見てもそうは思えません。

●サウンド
打った瞬間に「ファールです」とか、いわゆる神実況ではありませんが、ポールギリギリのきわどい打球に対し、球場内のファールを警戒するように知らせる笛が神になってしまっています。
思わぬ伏兵に楽しみを奪われてしまっています。細かいトコですが何とかしてほしいですね。

COMMENT

これまた恒例の事ですが、改善と改悪が極端です。
もうわざとやってるとしか思えません。

1番の改悪は、やっぱり守備の動きですね。
送球を間に合わせる気が全くありませんし、素直に捕球すれば良いものを、わざわざつんのめって捕球するから送球が遅れる・・・とてもプロの動きとは思えません。

「やっとシッカリ作ってくれたか」と思う所もあれば
「何故同じ失敗を繰り返す・・・」と思う所も多分にあります。

もうスピリッツはこのままで良いので、基本的なバランスと、マネジメントのような新しいコンテンツを作るなら、ユーザーの望んでいる事をシッカリ考えて欲しいトコです。

一言でまとめると
「詰めが甘すぎる!」と言ったところです。

 
プレイ時間:わからない(未クリア)
レツさんWebサイト[2013-04-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 鳥居勝志 レビュー日: 2014-11-23
ヴィータにウイイレがないのでスポーツゲームがやりたくて購入しました。手頃な値段ですので満足しています。
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