メルルのアトリエPlus ~アーランドの錬金術士3~
中央値: 80 Amazon点数: 4.2
スコアーボード
標準偏差 11.46 (難易度) 2.71 mk2レビュー数 7ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
GOOD!
マリーのアトリエ以来、久々のアトリエシリーズプレイ
・BGMを選べるのはよかった、エンディングの多さもあって周回する事は前提だし、毎回同じ音楽だとテンション上がらないしね。
・テンポが良い 一週目は錬金と戦闘のテンポがよかったかなと思う。 あっという間の5年だった。
・イベントが盛りだくさん BADも含みつつも各キャラの細かいイベントはよかった、前作をやってない私でも、キャラクターへの愛着を持てた。 幼馴染がいるのはアトリエではおなじみになってたのは少しうれしい。
・コスチュームも良かったね もっと種類欲しいかなーとかも思ったけど(BGM同様、各作品の主人公のコスチューム欲しかった) 基本の黄色の服より、トトリの衣装にツインリボンで私は安定
BAD/REQUEST
正直、DLCのボスたちはいらんかったなぁ…。 個人的には無限回廊の黒女神までが許せる範囲(戦闘バランス的に) マキナ神はハメ殺すしか手がないってバランスはダメだろう。まぁやりこみ要素って意味ではあーゆうのもありなのかもしれないけど、個人的には受け付けないね……
微妙なバグ?が気になった。
アトリエ内では水の沸騰音?が大きくなったり、又はBGM変えてる時だけ?なのかサウンドが一切なくなったりするのが少し気になった。
あとは戦闘にて、黒女神戦が一番多かったけどたまに戦闘でバックが激しく光がちらつく現象があった、暗いフィールド限定?
イベント絵が年齢不詳過ぎる
これは絵の問題で……でもエスティやステルクが40あたりには見えないし…一枚絵の時もぇっと何歳?とすんなり分からず。 最強の姫君EDの絵は特に年齢は感じれたが、服装が一緒という事で正直なにかのコスプレにしか感じれなかった…等々、ミミのイベントでのトトリとのツーショットはよかったけども……。
COMMENT
なんというか、初見でも楽しめるゲームだったがロロナからやっていたらもっと楽しめたかな…という作品。
DLCのボスまで視野に入れるとただのハメゲーだけども、エンディングを見るだけなら楽しめる。
個人的には若返りの薬イベントなど消化の仕方でロロナ大人バージョンが戦闘で使えます?的な流れが欲しかったかな。(後は戦闘で指示は出来ず、完全ランダム行動だけど強キャラなアストリッドさんが使えるとか…)
まぁ細かい所で不満は出たものの楽しめた作品。 特に個人的には2週目でジオさん入れてのエアトのイベントは大好き。 正直田舎の王女な少女には重すぎる内容だけども、昔の因縁など含めての熱い展開だったかなー。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2016-10-11アトリエシリーズはアーランド三部作しかプレイしておらず、他シリーズとの比較ができませんことはご勘弁を。
アトリエシリーズは面倒くさそうなイメージで、以前から気にはなっていたもののなかなかプレイできずにおりました。
しかしいざプレイしてみると、導入が実に丁寧で、しっかりと話を聞いていれば置いてけぼりをくらうことはありませんでした。
以下はアトリエシリーズ、主にアーランド三部作の面白さ、本作の特徴をレビューします。
⚪︎アトリエの醍醐味
アトリエシリーズは、決められた期間内に、錬金→依頼達成→ストーリーが進む というのが基本の流れではありますが、非常に自由度が高く、流しでプレイしてもクリア自体は比較的容易です。しかし頭を捻って思考錯誤をすれば、同じ期間内に最強装備を作成し、裏ボスを撃破、トゥルーエンド(最高の結末)を迎えることだってできます。流しプレイするだけではできないことをプレイヤーの努力と工夫で成し遂げられた時の達成感はひとしおです。
⚪︎本作の特徴
本作は他2つの作品に較べてやり込み要素がかなり追加されています。特にPlus版追加ダンジョンのマキナ領域は、装備や戦略を練りに練ってようやくまともに渡り合えるといった具合です。
錬金も適当にやるだけでは狙い通りの結果は得られません。中和剤を起点として上位素材に如何に沢山の有利な特性を付けるかといった工夫が必要となります。自分だけのオリジナル最強装備でボスを倒せた時の感動はかなりのものですよ。
⚪︎総評
このゲームは例えば、ドラクエで「次のダンジョンに着くまでにその時の最強装備を揃えてしまう」とか、「仲間モンスターは漏らさず仲間にする」とか、情報収集が得意なやり込み派のプレイヤーに非常にオススメです。しかし、「ゲームは流しでしかプレイしない」というタイプの人にはアトリエの真の面白さは、ひょっとするとわからないかもしれません
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GOOD!
●システム
アーランドシリーズ系集大成のアイテム作成システムは分かりやすくも奥深く、新しいアイテムをドンドン作る楽しみから、こだわって一点モノの強力アイテムを作る楽しみまであり、非常にやりこみ甲斐があります。
王女という立場で国を復興する、というコンセプトの、いわゆるクエスト達成タイプの王国発展システムも楽しいです。ダイレクトにゲームとしてボーナスが得られたりもしますし、クエスト達成→ボーナス獲得のテンポが実に良い。
各種操作性などUI周りも良く洗練されています。
●難易度
クリアまではそれなりの歯ごたえでエンディングの種類も幾つか用意されているため、初心者も安心してプレイ出来る、前作は正直スケジュール管理がカツカツで中々エンディングまでたどり着くのが厳しい感じでしたが今作では多少その辺はマイルド。そしてゲーマーや既プレイ者向けに容赦ないEXダンジョンや、おまけボス的な存在も用意しており満足できるのではないでしょうか。
●ストーリー
メインストーリーの方は平坦で起伏がなく退屈、ハッキリ言って「薄い」です。
ですが、その薄さが「繰り返しプレイするゲーム性」と実にマッチングしていると思います。
●キャラクター
魅力的なキャラクターが多く、またそのキャラ達との交流が楽しめるイベントが数多く用意されておりプレイヤーを飽きさせません。
●BGM
アトリエシリーズはもちろんですが、他のマイナーなガスト作品の楽曲まで収録されており、すごいボリューム。贅沢なつくりで嬉しい
BAD/REQUEST
●前作までプレイ推奨
シリーズ最終作と言う事でこれまでのシリーズで出たキャラクター達が数多く出るわけですが、その数が非常に多いです。前作、前々作をプレイしている人ならば嬉しい限りの仕様なのでしょうが、今作からプレイする人にとっては登場キャラの半分近くが知らない人なので、その辺でちょっと存分に楽しめないかと。
●やはり小さい文字
もうこれはしょうがないんですけど文字は小さいです。慣れるんですけど、疲れることは疲れます
●一部受け付けない人がいそうな要素
言ってしまうと、百合ん百合んしてるところや、40代に見えない騎士の人とか、アラサーはやだからロリ化しちゃうとか、そもそも絵が…とか。この辺は気になる人は気になると思います。
COMMENT
以前フリープレイで来てた時にプレイ、前作トトリから入ったアトリエ初心者といっていいプレイヤーでしたが、格段に増したプレイの快適性と、間口の広がった難易度に熱中してプレイ、一気にクリアするぐらいにはハマりました。バランス、システム等とても完成された良いゲームだと思います。
過去作プレイ推奨と書きましたが、キャラクター自体は皆魅力的なので今作からでも十分楽しめますし、正直アラらしいアラはないゲームなので、アトリエシリーズに興味がある、という方はぜひ一度プレイを