朧村正
中央値: 71 Amazon点数: 4.7
スコアーボード
標準偏差 10.6 (難易度) 2.43 mk2レビュー数 14ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
本編クリア済み・追加dlcプレイ中
✳︎グラフィック
まるで日本画の中を歩いているかのような綺麗さ。背景も丁寧に作りこまれていて、プレイ中飽きることがありません。また、道中、システム上誰しもが見ることになる食事の絵もこれまた美しい。というか美味しそう(笑)これも朧村正が高評価を得る理由の一つですね。
✳︎ゲームシステム
三つの刀を使い、道中現れる敵をシームレスに倒していくバトルシステム。武器となる刀が親玉(いわゆるボス)を倒したり、敵を倒すことで手に入る"魂"と食事や回復薬を使用して手に入る"生気"を使い、入手できます。ストーリーが進むにつれどんどんと作れる刀が増えることに快感を覚えます。自分で作っていく刀にも「いくつ以上のステータスではないと装備できない」というようなものもあり、ストレスなく制限されている感じも個人的には気に入っています。雑魚敵も少し気が緩めばそこから済し崩しに倒されてしまうという危機感などもゲームの良いスパイスです。しかし、デスペナルティがなく親玉で死んでも戦闘直前からスタートなどストレスフリーなシステムがこのゲームに引き込まれる理由です。
✳︎ストーリー
昔話ぽくてとても好みです。言い回しや仕草などが時代劇を見ているようで楽しいです。特に声優さんの演技も相まった台詞の良さは素晴らしい。何回でも見たくなります。
✳︎音楽
素晴らしいの一言です。和の良さが前面に押し出されたようなbgmと、爽快感のある効果音。これだけでもう買ってよかったと思いました。バトルの時になると途端にカッコよくなるフィールドbgmも素敵です。
✳︎熱中度
非常に個人的な感想ですが正直このゲームは時間をかけて好きになっていくゲームだと思います。強くなればなるほど作れる刀や、選べる装備などが増えていき、行ける場所や戦える敵も多くなります。それと同時にこのゲームの戦い方もわかってきて、そこまできてこのゲームに熱中し始める、私はそんな感じでした。ですので始めたばかりで微妙な気がしてしまった方ももう少しだけでもいいので根気よく続けてみてください!きっと楽しくなって、夜も眠れないはずです(笑)
✳︎追加DLC
良心的な値段でこの出来は満足!四つの追加ストーリーがありますがどれも違った戦闘システムで、本編とは違った新鮮味があります。また、本編の裏話的なストーリーでもあるのでニヤリと出来るのも◎。お風呂や食事などの専用ボイスがあるのも小さいことですが嬉しかったです。
BAD/REQUEST
✳︎満足度
正直物足りないです。本編は2人分ストーリーがあるといってもだいぶ短く、その中も魔窟や刀共有、難易度死狂などで水増しされている感が否めません。また、追加dlcも先述の通り魔窟や親玉で水増しされている上に購入しない人に至っては本編だけで満足する必要が…。もう少しボリュームがあっても良かったかなあと思います。
✳︎快適さ
大体が快適なゲームバランスなのですが、途中イラっとくる地形で嫌らしい攻撃をする敵が頻繁にでてきてそこは少しストレスでした(笑)
COMMENT
素晴らしいゲームです!全体的に親切な設計で、わかりやすく楽しめるこんなゲームは中々ないですね。まだまだ楽しめそうです!
今から購入しようか迷っている方の参考に少しでもなればなあと思います
Amazonレビュー
レビュー者: ぐるぐる レビュー日: 2013-03-28悪魔城とかすごい好きな自分にはたまらない。
気になってたのは回避が下押してしゃがみながら左右という操作ですが好きなボタンにコンフィグ可能でした。
LRがフリーなのでLに回避Rに防御にしてます。
しゃがみからの左右の回避とも併用可能。
他の操作も好きにカスタマイズ可能。
ロードなしでぬるぬる動く和風良質アクション。
楽しいです。
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GOOD!
和風な文化と時代を生かしつつ表現されたストーリーは特に評価したい
お人よしすぎて振り回されたり、理不尽に立ち向かったり
仇も一筋縄ではいかない強者ばかり、結果完勝はできず落としどころに落ち着いたり
示唆に富む、当時の日本文化や価値観を感じる話だった。これはDLC全般にも当てはまる
ただ、そのため時代の違いが割り切れない人、フィクションだと割り切れない人、あるいは不愉快という感情が害としか感じられないような、不愉快が=で低評価に繋がるような人はイライラすると思う。
BAD/REQUEST
今の時代、練習して上手くなっていくのが楽しいといえる人がどれだけいるのか
ボケっとただ剣を振っていれば動きは単調になるわ折れるわ負けるわで楽しくない
失敗して改善点を考えて動きをよくして、プレイヤー側が積極的に遊ぶ姿勢がいる
最近多いプレイヤータイプの、ゲームに楽しませてもらうのを待っているだけの人には難しいのではないか
採算大丈夫ですか?
COMMENT
プレイする側の質を求めるゲームだなというのが素直な感想です
漢字が読めなかったり、まれにわからない言い回しがあったり
自分の教養の低さをちょくちょく感じながらプレーしました
凄く楽しかったですけどね。