ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt | 2pt |
84pt
GOOD!
【オリジナリティ】【グラフィックス】【サウンド】はいつものファルコムクォリティで安心して楽しめました。よって特筆すべきものはないけど満足できる仕上がりなのでこれらのカテゴリー評価は全て4点を奢りました。
ボス戦闘時のBGMが若干イース寄りの楽曲になったように感じたためオリジナリティの評価は少し迷いましたが、曲そのものはとても良曲なので減点対象にはなりませんでした。
全体的に良くも悪くもファルコムのコンサバな正当進化ゲームで序盤などは主人公たちの置かれた状況への理解とお気に入りキャラへの感情移入にはさほど時間がかからなかったです。
序盤でお気に入りのキャラを見つけられるかどうかが最後まで楽しめるかどうかの分かれになりますが、それができるとかなり熱中して遊びこめます。よって主観的な視点から自分はお気に入りキャラがいたこともあり【熱中度】は5点です。
BAD欄にロードの煩わしさを改めて書きますが、それを差し引いてもやっぱり安心してストーリーに没頭できる点が何より【満足感】満点になるゆえんです。
BAD/REQUEST
とにかく画面切り替わる毎のロードが煩わしくて仕方なかったです。
よって【快適さ】は2点を付けました。
これがなかったら総合力で間違いなく誰が評価しても評価合計点で80点を越えるものだと思います。
COMMENT
閃の軌跡に至るまでの軌跡シリーズは全てプレイ済みです。
(vita本体の型:PCH-2000使用)
ストーリーの伏線が広げっぱなしになるファルコムのいつものお約束が気にならないならストーリーやキャラの位置づけは特に気にならないし、十分過ぎるくらいに最後まで楽しめました。
ネタバレさせないために具体的な内容にはあえて触れませんが、伏線を広げてはいても、よくよく整理して考えていくと伏線の先行きがある程度確信を持って類推できるようにはなっているので、少ない情報で自分の頭で推理をすることに楽しみを見出せる方はむしろ楽しめると思います。
Amazonレビュー
レビュー者: ふーみん レビュー日: 2015-12-11士官学校に入学するところからストーリーが展開していきますが、学園モノと捉えてしまうと「ちょっと違う」と感じてしまうかもしれません。
戦闘周りのシステムも慣れてしまえば問題なく進められますが、シリーズ初心者には飲み込み難いという印象も受けます。
レベル上げやそれに伴う作業など苦にならない方ですけれど、それでも流石に「キツイなあ」と思う事も屡々。まず序盤から中盤は皆さん金策に困る事は必至。単調になりがちな作業が面倒な方にはちょっと厳しいです。
設定上パーティキャラが固定、というのも残念でした。(シナリオによって連れて行けるキャラが決まっています。まんべんなく育てたい方には結構なストレスではないでしょうか)
以上、ちょっと気になったことを書いてみましたが、これを補う魅力は十分にあります。面白かった。
私は問題なく楽しめましたが、それでも好き嫌いがハッキリ分かれるゲームには違いないと思う。
パーティキャラはまんべんなく育てたいし、装備もきちんと全員に良いモノをつけてあげたい…という方であったなら、膨大な作業を強いられるお覚悟を(笑)
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GOOD!
・日本ファルコムらしく音楽は今作でも高水準で手放しで褒められる出来の良さです。というか、これしか褒められる要素が見当たらない…
BAD/REQUEST
・出来の悪いラノベのような陳腐極まりないシナリオ。あまりにもワンパターンな展開が多く、先の展開が見え見えすぎて中だるみが酷いです。主人公たちがただの学生であるにも関わらずやたらと特別扱いされるのも違和感が際立つばかりで印象最悪です。
・前述の要素とも関係してますが、ラストが完全に尻切れトンボ状態で人間関係もフラグも何もかも投げっぱなしで唐突に終わります。あまりにもいいかげんすぎて本当にこれで終わりなのかと疑ってしまうほど。演出が手抜きすぎる事もあって余計に目立ちます。
・ロードが長くテンポが非常に悪いです。アップデートでいくらかマシにはなりましたが、それでもかなり長いロードが頻発するので移動がかったるいことこの上ない有様。
・キャラクターのモデリングと動きが初期のPSPレベルの出来でお粗末すぎます。階段を歩いてるはずなのに平地を歩いている時と全く同じモーションだったり、関節がおかしな動きをしてるせいでカクカクとした不自然な人形劇のような動作だったりで違和感が随所に見られます。なぜ前作までの3等身キャラにしなかったんでしょうか。しかも、ただでさえ質が悪いのに会話画面でも従来のカットインではなくポリゴンモデルを使っているので余計陳腐に見えます。集団行動している場面で全員が同じ歩幅と同じタイミングと同じ速度で歩く様は不気味という他ありません。なぜこれでOKにしてしまったのやら。
COMMENT
軌跡シリーズは全部プレイしてますが、続編の2ともどもシリーズでもダントツで酷い駄作です。
シナリオがウリのはずのシリーズなのに肝心のシナリオの出来があまりにも悪すぎて擁護できません。
どう考えてもいらないロボット要素など余計な部分を付けるくらいならちゃんとプロットを組み立てた上で人間関係を掘り下げてほしかったところ。
何十時間もかかる長いシナリオなのに全く印象に残らないほど中身が薄っぺらなのは本当にどうかと思います。
また、戦闘システムも既存のものの使い回しにすぎないので変化に乏しいです。