英雄伝説 閃の軌跡

発売元: 日本ファルコムオフィシャルサイト 発売日: 2013-09-26 価格: 7140(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 言葉・その他 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 67 Amazon点数: 2.6

スコアーボード

英雄伝説 閃の軌跡レビューチャート 標準偏差 18.16 (難易度) 1.97 mk2レビュー数 39
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
666人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 4pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
27pt

GOOD!

音楽
過去の作品に劣らず良い曲が多いです

足跡
ダンジョン等で視点をぐるぐるしながら移動したとき、どこから来たのか分かるため少し前までの足跡が出るのが個人的には良かったです。

キャラクター
まぁ、それぞれ個性はあり声優さんにもそれなりに力を入れていること

BAD/REQUEST

ストーリー
はっきり言って最終章まではまだ許せるが、最終章がひどすぎて・・・
このシリーズは、フラグは全部回収しませんが、それでも作品ごとに目標を達成しエンディングを迎えますが、この作品は"漫画で言うこれからが俺たちの戦いだ"という感じ
プレイしてて「え?これで終わりと思いました」

システム
クオーツがアーツ毎になってしまったのでラインの概念がほぼ無くなり、個人的に好きだったクオーツを試行錯誤しながらラインに設定するということが無くなったのは非常に残念です。

キャラクター
キャラクターを増やしすぎたせいで、主人公以外の個性が薄いというか・・・
個人的に、キャラの名前も覚えるのが大変で特に序盤は、班の組み分け見てもこれ誰だっけとなることが多かったです。

グラフィック・モーション
ポーズが少なく右手を右腰に当てるポーズをリィン、ラウラ、ユーシスと3人並んでやられたときはがっかりしました。

COMMENT

空の奇跡3部作、零、碧とプレイしてきましたがどんどん劣化していきます。
過去作からいい方向の進化は少なく、今までの貯金を食いつぶしているをいうイメージです。

ロード時間を考えても3Dにする必要があったのかも疑問です。ロード時間は長いです

1週プレイしましたが、ストーリーについては語るに値しない内容で、おすすめはしません

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
MERAさん[2015-01-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

542人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 4pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
36pt

GOOD!

・日本ファルコムらしく音楽は今作でも高水準で手放しで褒められる出来の良さです。というか、これしか褒められる要素が見当たらない…

BAD/REQUEST

・出来の悪いラノベのような陳腐極まりないシナリオ。あまりにもワンパターンな展開が多く、先の展開が見え見えすぎて中だるみが酷いです。主人公たちがただの学生であるにも関わらずやたらと特別扱いされるのも違和感が際立つばかりで印象最悪です。

・前述の要素とも関係してますが、ラストが完全に尻切れトンボ状態で人間関係もフラグも何もかも投げっぱなしで唐突に終わります。あまりにもいいかげんすぎて本当にこれで終わりなのかと疑ってしまうほど。演出が手抜きすぎる事もあって余計に目立ちます。

・ロードが長くテンポが非常に悪いです。アップデートでいくらかマシにはなりましたが、それでもかなり長いロードが頻発するので移動がかったるいことこの上ない有様。

・キャラクターのモデリングと動きが初期のPSPレベルの出来でお粗末すぎます。階段を歩いてるはずなのに平地を歩いている時と全く同じモーションだったり、関節がおかしな動きをしてるせいでカクカクとした不自然な人形劇のような動作だったりで違和感が随所に見られます。なぜ前作までの3等身キャラにしなかったんでしょうか。しかも、ただでさえ質が悪いのに会話画面でも従来のカットインではなくポリゴンモデルを使っているので余計陳腐に見えます。集団行動している場面で全員が同じ歩幅と同じタイミングと同じ速度で歩く様は不気味という他ありません。なぜこれでOKにしてしまったのやら。

COMMENT

軌跡シリーズは全部プレイしてますが、続編の2ともどもシリーズでもダントツで酷い駄作です。
シナリオがウリのはずのシリーズなのに肝心のシナリオの出来があまりにも悪すぎて擁護できません。
どう考えてもいらないロボット要素など余計な部分を付けるくらいならちゃんとプロットを組み立てた上で人間関係を掘り下げてほしかったところ。
何十時間もかかる長いシナリオなのに全く印象に残らないほど中身が薄っぺらなのは本当にどうかと思います。
また、戦闘システムも既存のものの使い回しにすぎないので変化に乏しいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
Cassinoさん[2016-11-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ふーみん レビュー日: 2015-12-11
軌跡シリーズは本作が初めて。なのでビギナー視点でのレビューですが、これから始められる方のご参考までに。

士官学校に入学するところからストーリーが展開していきますが、学園モノと捉えてしまうと「ちょっと違う」と感じてしまうかもしれません。
戦闘周りのシステムも慣れてしまえば問題なく進められますが、シリーズ初心者には飲み込み難いという印象も受けます。
レベル上げやそれに伴う作業など苦にならない方ですけれど、それでも流石に「キツイなあ」と思う事も屡々。まず序盤から中盤は皆さん金策に困る事は必至。単調になりがちな作業が面倒な方にはちょっと厳しいです。
設定上パーティキャラが固定、というのも残念でした。(シナリオによって連れて行けるキャラが決まっています。まんべんなく育てたい方には結構なストレスではないでしょうか)

以上、ちょっと気になったことを書いてみましたが、これを補う魅力は十分にあります。面白かった。
私は問題なく楽しめましたが、それでも好き嫌いがハッキリ分かれるゲームには違いないと思う。

パーティキャラはまんべんなく育てたいし、装備もきちんと全員に良いモノをつけてあげたい…という方であったなら、膨大な作業を強いられるお覚悟を(笑)
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