超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1
中央値: 58 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 11.09 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 1pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
53pt
GOOD!
《キャラクター》
相変わらず可愛いキャラばかりです
(ああ、マジェコンヌとモブキャラは除くよ)
ネプテューヌとノワールは人間の姿も女神化した姿もかわいくて良いね、うん
《面白いネタの数々》
ネットでよく見かける用語などが沢山出てきます
敵にも「もとスラ」や「リアル先輩」といった、変わったのもいますね
会話イベントでもちょっと笑えるような台詞があったり、聞いていて面白い
(ネット用語知らない人にとっては「?」という感じかもしれませんが
BAD/REQUEST
《バトルBGM》
なんというか、進歩が”全く”ない
mk2やVの音楽を普通に使い回してますし、バトルBGMもかっこよさや壮大さがゼロ
しかも単調・・・
もっと色々なメロディやコーラスがあるといいんだけどねぇ
飽きやすい音楽ばかりです
エグゼドライブ時の音楽は好きだけど、それ以外はちょっとなー
《使い回し》
音楽もそうですが、「敵モンスター」「ダンジョン」「武器」「スキル」「アイテム」「立ち絵」・・・、さすがに使い回しの多さが気になります
ダンジョンやスキルはそろそろ一新してもいいと思うけどね
《システム》
ダンジョンでは一定の場所(セーブポイント)ではなく、メニューからいつでもセーブできるようにしてほしいところ
というか個人的に難易度選択とリトライが一番ほしいですね
《ストーリー》
やっぱり軽い
なんというかね、ハラハラする場面もなければドキドキするシーンもない
初代ネプテューヌはプレイしたことがないので、普通、「これからどんな展開になるんだろう」みたいなのがあってもいいんだけど、何故かそうゆうのがない
COMMENT
ネプテューヌはmk2、Vをプレイ済みです
このゲームはまあ面白いんだけど、毎度のことながら新鮮味に欠ける
使い回しが多いからね・・・
そしてRPGとしてはストーリーが残念
序章で「どうせこいつがラスボスなんだろ」ってなったり(実際そのとおりだった)
「これから一体どうなるんだ!?」みたいな展開がないんだよ
音楽は、なんかなくてもいい感じ
僕はBGMミュートにして、ミュージックで閃の軌跡の戦闘BGM聴きながらプレイしてます(笑)
まぁ、キャラゲーとしては結構いいんじゃないでしょうか
ただRPGとしては、ちょっと残念な出来ですね
ストーリーを進めていて面白いと感じないのは、結構ヤバイんじゃないかな・・・?
Amazonレビュー
レビュー者: gehehe レビュー日: 2017-03-26・キャラクターがかわいい
【悪かった点】
・グラフィックスがかくかくしている
・意味もなく、中身もないシナリオ
・無駄に凝っている戦闘とゲームシステム
・ゲームバランスが悪い
・BGMも悪い
以前PS3版を買って懲りたのですが、友人がいい感じにリメイクされていると言い張るので購入。
たしかにリメイクされて良くはなったのですが、元が悪すぎて、0点が30点になった程度のイメージです。
人気キャラではあるのですが、もっとゲーム部分をしっかりと作ってほしいです。
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GOOD!
いつものネプテューヌですね。主にVのシステムでグラフィックなどを含め完全に携帯機移植を果たしてます。ちなみにノーマルとグッド(トゥルー?)EDを見ました。
ゆえにグラフィックは立ち絵もポリゴンも綺麗です。
いつものようにゲームやアニメのネタを交えた会話で笑わせてくれます。モブキャラやダンジョン名にもネタは仕込まれてます。
キャラは1のリメイクなんでいつも通りです。かわいいです(笑)。
BGMは可もなく不可もなく少なくとも雰囲気を壊してることはないかと。
方法さえ分かればどんどんレベル上げできるのでそこは良かったですね。パーティーキャラもかなり多いです。
衣装もデフォでもそれなりにあります。V衣装が早めに手に入るのも嬉しいですね。
妹も2周は必須でしょうが4人使えるようになります。
ロード早いです。ほんと早いです。
BAD/REQUEST
相変わらずのカクカク具合。フィールドを動いてもカメラ動かしても戦闘してもずっと安定しない。ポリゴンキャラ動かしてる時はいつもそうです。
ストーリーはこれもいつものごとく淡々と進む感じです。らしいと言ってしまえばおしまいですがもう少し波が欲しい気もする。
全体的に難易度は高め。普通にフィールドの敵を倒していくだけじゃ確実に詰むそれも序盤で。一応情報を見てダンジョンや強敵解放すれば効率よくレベル上げできますがバランスが悪いと言わざるをえません。
仕様書というのがあるのですが素材を集めれば敵を弱くする、ダンジョン開放、武器販売の解放などといった要素を解禁できるようになります。しかし、素材集めが尋常じゃなく面倒です。
というのも素材をどこにどのモンスターが出すか非常に分かりにくいです。ダンジョンは多いうえにアイテムや敵を変更できそれも仕様書解放が必要なのでとにかく面倒。さらには似たモンスターも大量なのでわかりにくいし全体的に作業感が半端ない。
戦闘にだせるパーティーが3人に減ってる。女神パーティーすら不可能。
企業キャラの強引に出した感。
EDが少々あっさり。ただスタッフロールの遊び心は好きです。
COMMENT
元々人を選ぶ感じではあるんですけど面白かったです。仕様書はあってもいいんですがもう少し素材を探しやすくしてほしかったですね。快適性はやっぱりゲームでは大事だと思います。戦闘バランスもレベル差がものを言い過ぎですし調整は次回作に必要な気がします。
ただ元々PS3のソフトをロードすら相当短い状態で移植出来たのは凄いですね。綺麗ですしカクツキまで見事に移植されてます(褒めてますよ)。
キャラゲー的スタンダードRPGとしては出来が良いと思います。