ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
80pt
GOOD!
前作のG.E.バーストのゲームシステムを、より一新されたことにより、
キャラクター操作、戦闘操作とともに、バランスのとれたプレイ環境
オペレーションの合図・サポートによる「まるで、戦場にいる」かのような臨場感を味わえる
ただ、ミッションを進めるだけのイメージを覆す「キャラクターエピソード」は面白い発想だと思う
今作に入ってから、おなじみのアラガミに「感応種」といった存在とのバトルは一層引き立てる
中でも、「ニュクス・アルヴァ」という感応種アラガミは、剣攻撃に対して一切無効となり、銃攻撃のみでしか倒せないといった一例もある
新たな力「ブラッド」によって、武器の一本道を廃止されるような仕組みには関心が持てる
BAD/REQUEST
前作は、G.E.バーストだったがために、バーストではない今作は、控えめな難易度で物足りない
アバターカードのアラガミの確認が、前作のG.E.バーストと比べて、スクロールのみで見づらい
相変わらず、任務完了後の強制終了の早さ(取りこぼした拾い物が拾えないなど)
COMMENT
舞台は、前作の3年後となり、フェンリル支部とブラッド部隊が共闘するドラマティックゲーム
3年ものの月日が流れてるだけに、古参のゴッドイーターたちも威風堂々と先輩面してる
ブラッド部隊は、比較的に新米より、少し上といった立場なのだろうか、
いろいろ制限されながらも、拒絶されながらも、己の信念に曲がることのない
それが、ゴッドイーターなのだから
話は逸れてしまうが、様々な古参ゴッドイーターとの会話中に出る
ある者の面影が、今作の主人公と似てるということ
いわば、前作の主人公
前作をプレイされてるユーザーにとっては、どこか懐かしい気もしなくもないかと
多くのユーザー・ファンは、今作でシリーズ初のプレイを薦めるケースも少なくはないが、
個人的な意見としては、やはり、前作をプレイした上で、今作をプレイされた方がよいと思う
やはり、G.E.こと「ゴッドイーター」は、ハンティングゲーム(狩りゲー)の中でも一番、面白い
個性も、感情も豊かで、キャラクターたちとのチームワーク・連携性・「絆」
それらが、「ゴッドイーター」特有の面白さが、あるからこそだということ
次回作の「ゴッドイーター2 レイジバースト」が、とでも待ち遠しく、とても楽しみである
Amazonレビュー
レビュー者: hyaluckee レビュー日: 2015-10-04操作性も悪くないが、その反面、シナリオが短い。
その上、1ほどストーリーに深みがなく根本的な面白みに欠ける。
正直ちょっとがっかりした。
やりこみ要素もあるが、この作品によほど傾倒していない限りすぐ飽きる。
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GOOD!
良かった点ですが、一番個人的に気に入ったのは武器のカスタマイズの分かりやすさ、またリスクを伴わないため本当の意味で自分の起こるのでい通りに強化でき、色まで自由に変えられるなど武器に愛着の沸く人にはかなりお気に入りのシステムだと思う。
次に共闘ゲー、狩りゲーに分類されるので、やはりフルプライスで買っても十分元は取れるボリュームがある。
BADで詳しく書くが自分はこのゲームをそこまで気に入っていない、そえでもなんやかんやで100時間は遊べたし、それだけ遊べば一つのゲームのプレイタイムとしてみれば及第点だと思う。
BAD/REQUEST
個人的にはこのゲームは、世間でクソゲーと評判の同社制作の狩りゲー[フリーダムウォーズ]より更にクソゲーだと思う。まず相も変わらずシームレスマップに拘ったことから来る大型2匹以上の乱戦、混戦の訳分からなさ、これがゴッドイーターの持ち味なのかもしれないが、複数の攻撃を捌きながら戦えるようになっても、ゲームとして純粋につまらない。もちろん捌けない内はストレスが溜まる。
次にモーションに[重み]を感じないのもこのゲームの安っぽさを助長している。
これは切った時や撃ったときのSEや、自分の身長より遥かに巨大な剣を発泡スチロールのように振り回すキャラクターのモーション、攻撃速度を落とずとももう少し[ずっしり感]は出せるはずです。
次にキャラメイクの薄さ。作れるのはヒョロい美形の少年少女ばかりで、渋いオジサンやガタイのいいキャラなんかは作れない。
そういったキャラがストーリーに違和感を産むのは確かだが、自分の分身がある程度自由に作れなければそれだけでモチベーションは下がる。また衣装の数も少ない&ダサい。
次にストーリー、ネタバレになるので書かないが酷い、無い方がいいレベル。
フリーダムウォーズの時も酷かったが、この会社は中二病のラノベ作家でも使ってるのか?
次に登場キャラクター、全体的にオタク臭く気持ち悪い。男キャラはともかく女キャラは皆スカートでパンツまでしっかり作り込んでおり、おまけに歩けば胸が揺れるなど正直軽く引くぐらい作り込んでおり、異様に胸を露出しているキャラも多い。
最後にアイテム管理が不自由なところもイマイチな点です。数えきれないほどのアイテムを一列表示は流石に無いと思います。
COMMENT
上にも書きましたが、世間の評判に反してフリーダムウォーズの方が大分マシです。
今時狩りゲー、共闘ゲーの難易度やゲームバランスなんて、もはやプレイヤーに委ねられてる様なもんだし、そうなると世界観やゲームデザインが購入の決め手になる人多いと思う。
このゲームはそういった意味で本当に一部のユーザーにしかウケないと感じる内容でした。
幅の狭いキャラメイク、厨二臭いストーリー、オタクに媚びたキャラクター、同人ゲームの様な軽いモーションなど、モンハンやPSOなどの成功タイトルと比べると全てにおいて二流の出来といった感じです。
100時間近くは遊べたので買って後悔はしてませんが、面白いゲームかといわれると決してそうでもない、何とも味気ないゲームでした。