ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
73pt
GOOD!
◆FF感
初プレイですが、やってみて最初に思ったことは「あ、これFFだ」ということでした。個人的にFF8をしているときは「こんなのFFじゃない」と思ったんですが、これは紛れも無くFFです。
戦闘もほどよく大味で、タイムラインで敵味方の行動順がわかる戦略性、グラフィックも素晴らしく、PS3用?を流用しているとはいえ、VITAで操作キャラがこのレベルで表現できるのは凄すぎます。
◆シナリオ・世界観
このあたりは流石と言うほかありません。一つの世界を造り、歴史、人種、宗教、地理をつくり、娯楽、文化、はては差別まで創ってしまう。そしてその世界を救うため悩み旅をすることに引き込まれていきます。FFらしからぬ一人称視点で語られるシナリオは、明らかになる真実とエンディングも含め色々と想像させる余地がありGood。
◆スフィア盤
いわゆるポイントを振ってキャラを強化するシステム。レベルがなくなり装備もアビの違いしか無いため、この成長によってほぼキャラの強さが決まります。普通と自由度高めの2つから最初に選ぶことができ、普通の方であればキャラの設定どおりに成長するのでそれほど難しくはありません。ロックされているルートもあり、そちらにいけば連続魔などの強力なアビを習得したり、前衛に黒魔法を覚えさせたりもできます。
◆やりこみ要素
ノーヒントの要素が多め。七曜武器なんて攻略見ずに出来た人は凄い。シナリオクリアだけならスフィア盤もロック解除しない範囲を埋めるくらいでできますので、全部埋めてスーパーキャラを作ったり、全魔物を捕獲したり。インターナショナル版ベースなので例のごとく、スーパーキャラ前提のラスボスの何十倍も強い敵がたくさん用意されています。
BAD/REQUEST
◆動かしにくい
カメラが固定で切り替わる箇所が結構あり、その瞬間移動方向が逆になることがあるのでちょっとウザいです。とあるダンジョンでは橋を架けたあと渡ろうとすると、カメラ切り替えの直後に橋を消すボタンがあり踏みやすい罠が。ミニゲームも操作性が悪いです。最強武器を取るために必須だったのでやりこみを諦めました。
◆ブリッツボールが面白くない
いわゆる水中水球ですがコマンド選択式で、敵の居ない方にパスしても近くの敵が全部ブロックしてくるので何のゲームをしているのか悩みます。シナリオ上必須で1回やるのですが、時間がめちゃくちゃ長いので余計に悪い印象。最強武器を取るために必須だったのでやりこみを諦めました。
◆成長のために無駄な行動が必要
戦闘でAPをもらうためには何か1回行動することが必要。敵によって、ほぼ遠隔しか当たらない、物理に強いなど、特定のキャラで倒すよう誘導されているのですが、弱点を突くと大体瞬殺で編成が偏っているところもあり、最短で倒していると控えが成長しません。満遍なく育てるために控えで空振りしたり、アビを使ったりしてから弱点を突いて倒す、というのがとても面倒。
◆やりこみ要素
ヒントなしなのに、謎のだいじなものが増えたり、飛空挺に乗れるようになり意気揚々と前のエリアに戻ったら、いきなり99999ダメージを食らって全滅させられたり。警告するなり隠しダンジョンに置くなりしてほしかったです。
COMMENT
そういえばFF9までしかやってないなーと思い購入。FF8の悪印象から頭身の高いFFは回避していたんですが、いい方向に裏切られました。戦闘の歯ごたえ、キャラ、ボイスもマッチし、ある程度の自由度、爽快感、FF感たっぷり、シナリオも世界観も素晴らしい、と大変満足できました。伏線の見せ方だけが残念。「実は○○だった」と打ち明けられても、「いや結構前から知ってる」というくらい見え見え。やっていませんが、やりこみ要素も豊富です。
古き良き時代のFFがやりたいんだよ、と言う人にも、がっつりめにRPGがしたいという人にもオススメです。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-07-03アクセスランキング
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GOOD!
・シナリオが良い。ほぼ一本道ですが、感動ものです。FF7も良かったですが、こちらもよくできています。
・グラフィックス。2001年にPS2で発売されたもののHDリマスターですが、十分綺麗です。多少の粗さはありますが気になりません。
・キャラが魅了的。それぞれ個性があり、役割分担もされているので各々が目立っていて不要なキャラがいません。
BAD/REQUEST
・ミニゲームが苦痛。ブリッツボールはまだ楽しめますが、とれとれチョコボは操作性最悪な上に運ゲーでやる気が失せます。
・やりこみ要素。メインシナリオのみクリアするのであれば特別キャラ育成しなくても大丈夫ですが、最強武器の七曜の武器を手に入れるには上記のミニゲームは避けては通れないので、ストレスになります。とれとれチョコボ、蝶探し、雷避け…
・スフィア盤を使った成長システム。これもメインシナリオをクリアする分にはそれぞれ個性が出るのですが、皆共通のスフィア盤を使って成長していくので、最終的に同じようなパラメーターになってしまいます。
・飛空挺入手後、マップ探索してたら突然ダーク召喚獣が出現して開幕直後に超強力な全体攻撃を放ってきて全滅させられます。その辺が理不尽というか説明不足で、迂闊に行動できません。
COMMENT
PS2版をクリア済みですが、懐かしくなって改めてプレイしましたが楽しめました。王道なシナリオは感動ものなので、未プレイの方には是非ともお勧めしたいです。