魔界戦記ディスガイア4 Return
中央値: 70 Amazon点数: 4.3
スコアーボード
標準偏差 11.52 (難易度) 2.00 mk2レビュー数 12ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 2pt |
75pt
GOOD!
イベント時のキャラクターが良い感じですね。
グラフィック的にすごいというベクトルの良さではないのですが、パキッとしたはっきりくっきりなキャラ絵がまばたきをしたり、アニメチックに動きます。見ていて気持ちいいですね。
初見のイベントデモシーンのスキップや、会話飛ばし、丁寧なチュートリアルなど、なるべくノンストレスでゲームをプレイしてもらおうとする姿勢が随所に感じられます。シリーズを重ねているだけあって、こういった工夫がかなり洗練されていますね。このあたりは、お金をかけるとかそういう部分ではなく、まさに「おもてなし」の精神ですね。ロード時間は若干気にならないでもないですが、ぜんぜん許容範囲内かと。
やり込みがすごいとは聞いていましたが、前述のシステム的な洗練がこのやり込みにも生きていますね。とにかくストレスを感じることなく、どんどんと成長させていくことができます(キャラクターだけではなく、アイテムまで)。
お目当てのパラメータを上げたり、スキルやアビリティなど、とにかく何をすればどうなるのかがわかりやすく、好きなようにキャラ成長、キャラメイクができます。効率のいいやり方はもちろんありますが、気にしなければ時間をかけることで、プレイヤーの思うとおりに成長させられます。
BAD/REQUEST
BADに入れるところか迷いますが、いわゆるシミュレーションRPG的な楽しみは皆無といっていいですね。つまり言ってしまえば、将棋やチェスのような楽しみですね。この部分はもうばっさりと切っている印象です。自陣と相手の行動範囲や能力を把握し、2手先3手先、それ以上先のことを考えるような戦闘を期待する方には不向きかと(シミュレーションRPGにはこの部分を期待する人が多いと思うので)。
この辺りは、やり込みの楽しさとトレードオフの関係かと思いますので、仕方のない部分ではあります。
うーん、ギャグがあまり乗れませんでした。
パロネタや過度にばかばかしかったり、まぁまぁ面白いと思えるものもあったのですが、全体としてはけっこう白けました。ただ、そういったギャグやノリ、雰囲気やキャラの絵柄など、そういった部分に乗れないひとでも楽しめるようなゲームになっているのは凄いですね。
COMMENT
シリーズ初プレイです。シリーズの中でも本作は特に評判の高いですね。ストーリー的には続いているらしく、若干誰のことを言っているのかわからない箇所もありますが、基本的には本作のみで本筋はすべてわかるような作りになっています。
やり込み要素の楽しさを追求し、その代わりにシミュレーションゲーム的な戦略的な楽しさを減ずることを厭わないゲーム設計はけっこう思い切ってると思いますし、成功しているといえるでしょう。
例えば、あるステージで詰まったとしても、クリア済のステージであれば何回も再プレイが可能なので、事実上どれだけでも成長が可能です。詰まってしまったら、戦略を練り直すのではなく、単純にキャラを鍛える、という方向性のゲームですね。
そんなわけなので、いわゆるシミュレーションゲーム的な戦闘を期待すると間違いなく地雷ですが、キャラを成長させることが好きな人は、間違いなく楽しめる一本だと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: 輝 レビュー日: 2015-05-15私がこのゲームを買ったきっかけは、パケ絵が可愛いやりこみRPGだったから、と言うだけだったのですが、買って大正解でした。
私が今までやったゲームは内容は面白いのだけど、本編をクリアすると何もエピローグなどがなく、やることが何も無くなってしまう物ばかりでした。
ですが、ディスガイアは違います。
むしろ本編がおまけ。
本編後が本番です。
(本編終了時のレベルは大体100レベくらいだが、後日談で一番強いのは4000レベ。
最大9999レベまで上がり、転生(1レベに戻すこと)→最大レベまで上げる→転生…を繰り返せば基礎ステータスも少しずつ上がる。
最大レベまで上げても1000レベの相手を倒せない事もあるくらいに、後日談をこなす度に相手も強くなる。
…説明が長くなるので、私より上手い方のレビューを見た方が解りやすいかと思います…(笑))
イワシを愛して止まない閣下(cv鈴木達央)に、閣下を敬愛しすぎて危ない執事(cv羽多野渉)、他にも可愛いキャラがいっぱい居て、有名声優さんたちがちらほら出演していて、私のような声優好きな人は中の人ネタで楽しめるんじゃないかとも思います。...続きを読む › br />
本編がおまけと書きましたが、けして内容が無いわけでもなく、上手くシリアスとギャグがおり交ざり、私はとても大好きです。
ああ…でもギャグが寒かったり、有名マンガやアニメのネタが多いので、寛容な心をお持ちな方じゃないと突っ込みが止まらないと思いますが…(笑)
ナンバリングが4ですが、1からやらなきゃ話が解らないとか一切無いので、4から入っても全然問題はありません。
私も4から入ったので。
(1などの過去作のキャラが出てくるので、1からやってた方が、ニヤリとする場面が増えるかな…程度です)
いや、むしろどの作品も仕様が違かったりするので、過去作になれてると4の仕様が難しいかもしれません。逆も然り。
ストーリーが進むにつれ、魔物型が二体が一体に合体(フュージョン!)する怒ッキングや、魔物型キャラが人型キャラの武器になる魔チェンジ、二刀流魔チェンジに投げレシーブ…楽しすぎます。
だらだら書きましたが、纏めきれないので強制終了しますね(笑)←オイ
最後に。
ディスガイア4なのに、私が一番育ててるキャラはソウルクレイドルからのゲストキャラ、ギグ君です!!
ギグ君!最高だ!!
…閣下も大好きですが、ギグが強くて大好きです!
こんなお粗末なレビューで申し訳無いですが、購入した暁には、本編クリア後に仲間に出来るギグ君を育てる事を強くオススメします!(笑)
(更に言えばプリエとデスコも。…魔物型ばっかりだ…ww)
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GOOD!
●やりこみ
このシリーズといったらコレがキモだと思います。億までいくダメージ、9999まで存在するレベル、延々とレベル上げ転生育成を繰り返し、ランダムマップであるアイテム界に潜り、アイテムの強化も図りつつ、膨大な各種数値を上げていく作業。今作は魔ビリティーなどの追加によりキャラ育成に個性化も生まれ、チート屋の存在により更に加速化する育成もまた楽しい。
●グラフィック
原田たけひと氏の手がけたキャラクター達が美麗な2Dグラフィックで表現されていてる。可愛らしいキャラが小気味良くアクションする様子はとても良い。
BAD/REQUEST
●SRPGとしては駄作
そういうゲームではないにしろ、戦術戦略要素は皆無です。攻略に詰まったら数値を上げて殴ればいい、を地で行くようなゲーム性。ジオパネルという要素もありますが、あれはパズル要素が強くなるだけで、別に戦略性だの作戦だのを練って攻略するような面白みは皆無です。
●マンネリ
言ってしまうとディスガイアシリーズは毎回やる事やプレイ感が同じで、毎度同じことをやってる感が強いです。シリーズ作品は少なからずそういった感覚はありますが、このシリーズは特に顕著、様々なシステムを取り込んだりしても、結局やる作業が同じなので飽きが来ます。
COMMENT
ディスガイアシリーズは1、2をプレイ、何となくプレイしたくなって購入、内容はいつものディスガイアといってよく、満足は出来ます。ただバッドで挙げたようにこのシリーズ毎度同じなので、正直飽きます。またストーリー性、ゲーム性の観点から、SRPGをプレイしたいという方には向いてない作品だと思います。
とにかく数値上げ作業がしたい、という方にはオススメ。もしくはディスガイアファンの方には、携帯機で出来るという辺りでマストバイアイテムかもしれません