超ヒロイン戦記

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2014-02-06 価格: 7480(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 29 Amazon点数: 3.3

スコアーボード

超ヒロイン戦記レビューチャート 標準偏差 20.85 (難易度) 2.33 mk2レビュー数 3
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
312人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 2pt 1pt 1pt 2pt 1pt
総合点
29pt

GOOD!

シンフォギアやゼロの使い魔など、これでしか見れない珍しい作品がたくさん登場している
私はシンフォギアが目当てだったのですが、シンフォギアキャラの戦闘アニメはわりと原作をきちんと再現していて良かった

BAD/REQUEST

数え切れないくらいあります
ゲームシステムははっきり言って同人レベル
雰囲気としてはPS1時代のサモンナイトやスパロボみたいのものですが、それより完成度はかなり下がると考えていいです
戦略性みたいのものはほとんどないです
とにかくレベル上げが大事で、レベル差によって命中率回避率に修正がかかるらしく、5レベルくらい上だと、雑魚にも攻撃が当たらなかったり、逆に自分が高いとボスの攻撃も当たらなくなります
なので、とにかくレベル上げのための作業プレイを繰り返すことになって、すぐに苦痛になりました
使える技?みたいなものも1人につき2種類くらいしかなく、たいして違いはありません
レベルを上げれば増えるらしいですが、そこまで上げるのがとにかく大変です

一応、部位破壊のような謎のシステムはあるのですが、戦闘アニメをスキップすると使えない上に、部位破壊する前にHPが0になるので全く使いませんでした
そんなことを考えるより、とにかくレベル上げをするのが手っ取り早いです

ストーリーも適当で、原作の男性キャラがまったく出てこないのでかなり不自然なことになってます
そのため、ルイズやアリアなど釘宮理恵さんのツンデレキャラが全然かわいくないです

他にも色々ありますが、とりあえず私はクリアまで耐えられませんでした

COMMENT

事前情報で出来が悪いことは想像していたので中古で購入したのですが、それでも損した気持ちになりました

まあ、戦闘アニメ自体はオチがきちんとあって面白いのもいくつかあります
戦闘系じゃないキャラなんかだと、ズッコケたらピタゴラスイッチ的に空から物が降ってきたり、敵が笑って油断しているところに大ダメージみたいな感じでした

あと、オリジナルキャラの戦闘アニメはかなりこだわって作られてます
原作ありのキャラより明らかに力を入れて作られてます
(逆にそのせいで長々しすぎてアニメをオフにしてプレイせざるを得ないのですが)

ただ、とにかく単調で作業的なゲームなので
はっきり言って、買わずに動画サイトで戦闘アニメだけ見た方が楽しめます

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未)
ももんじゅさん[2017-04-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 3pt 1pt 0pt 1pt 4pt
総合点
17pt

GOOD!

■オリジナリティー■
シンパシーエリア・ソウルシステム。
作品の枠内外に富んだキャラ同士の特徴による補正効果のことです。
作品名でのくくりだけでなく、スレンダーキャラやツインテールキャラなどで
さまざまな恩恵が得られ、配置を意識することが楽しいです。
(戦略的価値はそんなに高くはありません。)

ストーリーはこの手の作品ですので、絡みが面白いです。
シナリオ性には一切期待0ですが、絡みは読む価値ありかと。
緋弾のアリアのアリアが雛見沢ストーリーの被害者になっているので、見ていてかなり和みます。

■グラフィックス■
戦闘中のグラフィックは本当に可愛いです。
3Dも可愛いですし、2D⇔3Dの移行はとても自然で、見ていて飽きないです。

■サウンド■
オリジナル音源は無いですが、割と空気感の伝わってくる良オリジナル音楽だと思います。
ボイスがフルボイスじゃないので残念ですが、かなりボリュームがありそう?なので、
半ば仕方ないのかもしれません。

■熱中度■
ボス敵が複数出てきた際に、Wインパクトで全ボスを完全撃破するときは熱中しますね。
こんなときくらいしか考えることがないのがプラスなのかマイナスなのか、個人によるところです。

■快適さ■
ロードはほとんどないですね。時々フリーズはありますが、大体はホームボタンからアプリを終了し、起動しなおせばそのまま通ります。
またずっと起動していると妙な処理落ちが発生し始めるので、同じ動作で処理落ちも改善されます。

■難易度■
フリーステージを使用しなかった場合、かなり考えてプレイしないといけないかもしれません。
フリーステージもレベルが上がり過ぎない程度に開放されていくので、シミュレーションが苦手な人は今できるフリーステージの最後までプレイして進行、得意な人は強制出撃キャラの調整程度にフリーステージを利用すればほどよく楽しめるかと思われます。

BAD/REQUEST

■値段■
バカみたいに高いですが、ほとんど水増しのゴミみたいなストーリーであの値段は酷すぎます。
せいぜい2800円がいいところです。
またクリアにおいて重大な問題を抱えている本作ですので、購入者はよく考えて購入してください。

■クロスセーブ無し!!!■
ソフト名で検索すると、今でも発表当時のさまざまなサイトの情報が出てきますが、この作品にはクロスセーブがありません!
もし万が一店舗特典等の加減でVita版もPS3版も予約キャンセルできないところで購入した方は地獄でしょうね。
私はPS3版をAmazon、Vita版をDL版で購入したため、Amazonはシステムの互換性が無いという理由でキャンセルしました。
後日クロスセーブが実装されるかは不明ですが、その頃にはかなり安くなっている可能性があるので、クロスセーブ用に両方買った方は、今すぐプレイしてない方を売ることをおすすめします。

■オリジナリティー■
PSPで出てたクイーンズブレイドやカオスからエロ要素を省いた作品です。
そのため目新しさには欠けます。戦闘も正直とても単調になります。

■グラフィックス■
モデリングが非常に可愛いのに、雑魚敵の攻撃グラフィックが一切ありません。
戦闘アニメをオンにしていても、
こちらから攻撃…戦闘アニメありで攻撃する→敵の攻撃無く戦闘アニメ終了→簡単な表示で敵の攻撃
雑魚敵から攻撃…戦闘アニメありでも簡単な表示で敵の攻撃→戦闘アニメが入ってこちらの攻撃
という表示のされ方になります。
さまざまな雑魚敵が用意されていますが、全く意味が無いです。
こんな手抜きが許されるの?と私は思うのですが、世間ではそうでもない意見もあるようで。
クイーンズブレイド等ではエロがあったからか非常にがんばって作られていたと思うのですが、この件のおかげで私のこの作品の評価はだだ下がりです。スパロボじゃこんな手抜きは絶対されないだろうに、酷い話です。
これでもかなり高めのフルプライスを要求されるのは本当に苦痛です。
事前に体験版が出ていれば、100%買ってなかったです。
また立ち絵の塗りが一部とても酷く、シンフォギアの面々は特に塗りが酷いです。
絵心の無い人間に、しかも初めてお絵かきソフトなんてものを使わせた人間が塗ったような酷い出来です。作品に対する、何か害意のようなものすら感じます。

■サウンド■
フルボイスじゃないです。容量の加減かもしれませんが、正直喋らないところはつまらないです。

■熱中度■
分岐のキャラ分けと強制出撃が時々本当に酷いです。
作品単位で分かれるスパロボに対し、この作品ではキャラクター単位で分かれるので、たとえばツインエンジェルの赤と青が別々とかかなり凹みます。
またレベルアップのボーナスポイントを自由に割り振れるシステムなので、合流したときに自分のお気に入りのキャラが勝手にレベルを5?10ほど上げられ、最悪な振り方をされていると極端に萎えます。
攻撃力一辺倒で上げ、分岐前はトップの攻撃力だったのに合流後は上から何番目とかザラで吐き気がします。
こういうの、本当ボーナスポイントだけ後で振るとか簡単なことがどうしてできないんでしょうね。
開発のレベルの低さを感じます。

■満足感■
・雑魚敵の攻撃戦闘アニメが無い
・分岐キャラ分けと強制出撃が酷い
・選択してないルートのキャラステータスが最悪
・クロスセーブが無い
以上の内容だけで-500点は軽いです。

■快適さ■
フリーズが多いです。
またドロップアイテムが割と乱数ばらけしてしまうので、ギリギリ倒しきれなかった、ギリギリ倒したけれどドロップが気に入らないからやり直し、そういった行為が本当に足を引っ張ります。
ボスからのWインパクトドロップぐらい、固定でよかったのでは?と本気で思います。

■難易度■
第28話にてインフィニットストラトスのキャラが指定コンビを組んで模擬戦を行うステージがあります。
ここでは戦闘参加キャラが全て強制出撃なのですが、たまたまだとは思いますが9割が私の使用していないキャラが出撃し、敵のレベルは全員29以上、こちらの面々は1人だけLV30、他は加入時のLVが24と27のキャラがいるだけで他はすべて20以下という状態が発生し、萎えてやめました。
もちろんこちらの命中率はほとんど0%、これを進めるには一体どれだけのフリーステージ回数をこなさないといけないのかと思うと吐き気がします。
そもそもこんな事態が発生した理由として、ISのキャラ使えよって話になるんですが、そもそも私はISのキャラよりも好きなキャラが多数おり、自然とISキャラの出番は無くなります。
ストーリーの都合上他に参加できるキャラは考えにくい上、そもそも出撃人数が10人(全て強制出撃)で敵の数は20以上います。
興味ないから放置してるキャラを今から9人鍛えるとかどんなマゾプレイなんですかね。
せめて3人、お気に入りのキャラがいればなんとかがんばろうかと思えますが、正直無理です。本当にお疲れ様でした。

COMMENT

総評としては、せっかくキャラをうまく扱えていたり、3Dモデリングがとっても可愛いのに非常に酷い、の一言に尽きます。

まずはクロスセーブを実装することと、雑魚敵の攻撃アニメを作ってアップデートで入れてください。
そしてストーリーとは関係なく使える出撃枠を3つ用意してください。
それだけで私はこの程度の難易度は乗り越えられる自信があります。

フリーステージがあるからという甘えた作り、雑魚敵なんてどうでもいいだろハハと思ってそうな開発の手抜きっぷり、客層が難しいからとかなり高めのフルプライス設定、全てに怒りを覚えます。
このゲームは地雷臭が凄いといわれていますが、このゲームを地雷にしたのは全て開発側です。
私はこのゲームがもっと面白くなる可能性を秘めていると思っていますが、現状では20点が関の山です。
20点の内訳は3Dモデリングとツインエンジェルがいることだけです。
本当にありがとうございました。しまぱん!!!!!!!!!!

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未)
刹那さん[2014-02-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: カーニボゥ♪ レビュー日: 2015-11-23
ドリームハンターの麗夢ちゃん目当てで購入しましたw(他の作品は名前は聞いたことあるけど原作は見たことありません)

攻撃力、命中率、回避率にもHPが設けてあってそれを減らすことによってユニットを弱体化できるシステムは斬新で面白かった。
しかし回避率の影響がかなり大きく、回避率特化キャラを前線に出して誘き出す ⇒ 反撃しつつ弱める ⇒ 他のキャラがトドメを刺す…って感じでワンパターンな戦いかたになりがちで飽きてくる。
(流石にボスキャラには通用しにくいが…)

とは言え戦闘アニメはこれでもかってくらい動き回るしよく喋るから見てるだけで楽しめる。
(簡易的にアニメをOFFに出来たり、アニメを早送り、スキップが簡単に出来るのも評価できます)
ストーリーは単純なものだけど、元々お祭りゲーみたいなものだと思っているのでさほど気にはならなかった。
作品ごとに専門用語やキャラ設定などがあり知らない作品だと意味不明だけどWiki等で用語や基本的なあらすじ、人間関係を見ておくと深みが増して面白味が増してくる。
因みにこのゲームを通して各作品に興味が出てきたのもあるので触れてみようと思う。
(現在は戦姫絶唱シンフォギアのアニメを見ておりますw)
お祭りゲーとしては楽しめたが話が長すぎるので2週目をするのは少ししんどいかもしてないw

あと個人的には麗夢ちゃんがユニットとしても優秀で戦闘アニメも可愛かったのでそれだけでも満足しておりますw

こう言う色んなキャラが入り交じって大騒ぎするゲームってのもたまには良いかなと思ったりします。
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超ヒロイン戦記
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