NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン)
タイトル概要
中央値: 47 Amazon点数: 3.5
スコアーボード
標準偏差 9.14 (難易度) 3.25 mk2レビュー数 4ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
537人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
558人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
総合点
31pt
31pt
GOOD!
一度コツを掴めば、不運でない限り楽に進められる。そのコツを見つける過程は楽しめた
不親切さも難易度の一つとして数えられるならば、割と高めの難易度なので好きな人にはよいかも知れない
BAD/REQUEST
ストーリーはともかく、キャラクターの言動に引き込まれたり感情移入させられたりする部分が無い。不条理系コントでも見ているように感じた場面も
BGMが単調かつ不快。効果音・ボイスも安っぽく感じた
前機種とまではいかないが、グラフィックのレベルは決して高くない
敵フェイズが非常にかったるく、ゲームに集中しているのが苦痛。高速化してもまだ不十分
ある条件を満たすためには周回プレイが必要。初回ではどう足掻いても不可能という仕様
COMMENT
難易度が高いという触れ込みだが、前半はともかく後半からは、予期せぬ挙動によるいわゆる事故死ばかり。バランスも悪く、圧勝か惨敗のどちらかで、勝ちでも負けでもヒリヒリした緊張感とは無縁
進行のテンポは劣悪で、使い古された表現だが、プレイ中の暇潰しか何かが欲しいレベル
何より、ストーリーにしろ戦闘にしろ、プレイしていて「楽しい!」「わくわくする!」という感情が沸かなかった
ゲームとして破綻しているわけではないが、定価での購入を後悔する程度の作品だった
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: マンタ レビュー日: 2014-07-01
購入後すぐは連携のタイミングがよく分かり難かったですが、一度慣れてしまえばどうと言うこともなく
敵に攻撃手番をあまり与えずに殲滅出来る様になりました。
特に中盤あたりからメンバーも揃って、主要スキルも使える様になったらかなり爽快になります。
でも一見さんだと相当ストレスが溜まって投げ出すでしょうコレ
敵に攻撃手番をあまり与えずに殲滅出来る様になりました。
特に中盤あたりからメンバーも揃って、主要スキルも使える様になったらかなり爽快になります。
でも一見さんだと相当ストレスが溜まって投げ出すでしょうコレ
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GOOD!
けっこう斬新なゲームシステムで、貴重なSRPGなのでそこはGoodです。
音楽もなかなか良かったように思います。
ゲームシステムを理解するまでの思考錯誤は楽しかったです。
BAD/REQUEST
編成の幅が狭すぎる。
これはSRPGとしては致命的な問題です。
装備の種類が少なすぎて多くのプレイヤーがそっくりの装備をして
主力に据えるユニットも同上でしょう。
最大の問題は本来前衛に立つべき剣ユニットが弱すぎてまず主力になり得ないからです。
それとオンライン対戦や協力。
これは粗製と言わざるを得ません。
ドロップしたカードでデッキを組んで対戦や協力をするのですが、
あまりにも作りが雑なのですぐに止めてしまいました。
COMMENT
正直悪い点が目立つゲームですが、応援したいです。
SRPGというジャンルを好む私としては楽しめました。
オンライン部分は期待しないようにしましょう。