ユーザーレビュー
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641人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
606人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
総合点
62pt
62pt
GOOD!
vitaだけあり画質がやはり素晴らしい。
やりこみ要素としては、ホロウミッション、通常ミッション、キャラエピソードなど様々なものがあり充分に楽しめる仕様になっている。
キリトは本来両手剣か二刀流だが、槍や曲剣など様々な武器が使えるのもポイントの1つだろう。
戦闘で言えば、仲間に指示を出せるのは良い所だ。sao原作の戦闘でも必須であったスイッチやスキルチャンス...そのほかには今作ボス戦で必須ともいえるパリングというシステムには注目してほしい。簡単に言うとカウンターのことであるが、決まった時のアドバンテージは大きい、がタイミングを間違えた時のリスクも大きい、そういうシステムである。
7月の大型アップデートにも期待寄せたい所である。
更に今作では、原作を読んでいる人はご存知ロザリオ編のあの方もご登場する
BAD/REQUEST
やはりこれは、皆さん言っていることだが、ホロウエリアおいてのナビゲーションが厳しいことに
なっている。次にどこへ進むのかのヒントが少ない、というかほぼない状態となっている。
あとはレベル上限があるのが辛い。200なのだが200でもクリアが厳しすぎというミッションが多々存在している。ここは上限なしにしてほしかったところである
COMMENT
総評としては、素晴らしいものだと思う。
やりこみ要素は充分にあるし、原作及びアニメを知っている人はより楽しめるだろうがはじめにおさらいのようなものがあるので何も知らない人でも楽しめる仕様になっている。
戦闘システムも単純なので初心者の人でも充分に楽しめるだろう。
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問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: ノン太郎 レビュー日: 2017-01-31
小説を読み、アニメを見て一気にSAOのファンになったのでPSStoreでダウンロードしました。
if展開と言うことで原作と異なる点(アインクラッドの76層以上を攻略やAOLやGGOから参加メンバーがいるなど)もあり、最初は困惑しましたがしっかりARPGしているので楽しいです。
探索や素材集め、スキル成長などハクスラ要素もあり毎日楽しんで遊んでいます。
Re.ホロウ・フラグメントも衝動買いしているので、Vita版終了後に違いを楽しみながら遊んでみたいと思っています。(引き継ぎは中途半端らしいので期待していませんが)
まで操作に慣れていないこともあり、スキルを上手く使いこなせていませんが、ボリュームも満点でじっくり遊びたいと思える1作です。
一応、2000番台のVitaで遊んでいるので苦にはなりませんが、メインメニューの表示がSTARTボタンなので1000番台だと結構押しにくい分、苦になりそう。
たまに視点がおかしなところで固定されてしまったり、強い敵から逃げるのに上手くロックが外れなかったり(個人の技術の問題と思いますがw)、少し気になる点はあるものの及第点以上の作品だと思います。
if展開と言うことで原作と異なる点(アインクラッドの76層以上を攻略やAOLやGGOから参加メンバーがいるなど)もあり、最初は困惑しましたがしっかりARPGしているので楽しいです。
探索や素材集め、スキル成長などハクスラ要素もあり毎日楽しんで遊んでいます。
Re.ホロウ・フラグメントも衝動買いしているので、Vita版終了後に違いを楽しみながら遊んでみたいと思っています。(引き継ぎは中途半端らしいので期待していませんが)
まで操作に慣れていないこともあり、スキルを上手く使いこなせていませんが、ボリュームも満点でじっくり遊びたいと思える1作です。
一応、2000番台のVitaで遊んでいるので苦にはなりませんが、メインメニューの表示がSTARTボタンなので1000番台だと結構押しにくい分、苦になりそう。
たまに視点がおかしなところで固定されてしまったり、強い敵から逃げるのに上手くロックが外れなかったり(個人の技術の問題と思いますがw)、少し気になる点はあるものの及第点以上の作品だと思います。
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GOOD!
・主人公キリトのアバターを弄れる。パーツはやや少なめですが、所謂ハズレパーツは少ないです。あくまでキリトとして話が進むため、パートナーはみんな自分をキリトと呼ぶのが気になるところ
・操作性の向上。前作に比べて大幅に遊びやすくなっており、UIも原作に近いものになっています。バーストアタックの追加が一番大きく、ただスキル発動を待つ前作より能動的に動けます
・ホロウエリア。新規追加された広大なホロウエリアですが、難易度が高い代わりにかなりやり込み要素が多いです。難易度が高い故に、ゴリ押しだけではクリアできず立ち回りを意識させるボスも存在しますしかしここには不満点もいくらか…
・グラフィックの向上。ハードの違いもありますが、かなり良くなっています。モーションに関して、ソードスキルあとの長い硬直は原作設定として割り切った方が良いですね
BAD/REQUEST
・倉庫の容量の少なさ。倉庫自体が無かった前作よりマシですが、倉庫には「所持品としてスタックできる数だけ」しか入らず重複もしないので殆どゴミ箱行きなのがもったいないです(例えばポーションは10個まで持てますが、倉庫にも10個以上入りません)
・階層攻略(メインシナリオ)が単調。PSPソフトの前作インフィニティモーメントから流用しているため、階層ダンジョンは恐ろしく短く十数分あれば攻略できてしまいます。ただ、このおかげでホロウエリアの完成度が高くなっているので、責めることはできませんが
・ホロウエリアについて。本作の目玉といえるホロウエリア、やり込み要素が点在してはいるのですが、無駄に広いエリアが多く(宝箱もなく敵もまばらなエリアがある)広大なホロウエリアを活かし切れていない印象を受けました。
・実装エレメントのノルマ。特定の条件を満たすことで様々な恩恵を得られる実装エレメントなるものがあるのですが、各地に点在しているホロウミッション内でしかノルマが計算されず、ホロウミッションは難易度が高い物が殆どな上に発生頻度も低く、一部はとんでもないノルマを要求されることもあり非常に面倒。(ソードスキル1000回×2など)
COMMENT
前作は中盤までプレイ済み、アニメ視聴済み、原作はALO編まで読破済み。
携帯機のキャラクターゲームとしてはかなり出来が良く、システムもしっかりしておりMMOらしさも出ている良作。ゲストキャラの出会いは端折られているがダイジェスト形式で確認もできるし、メインシナリオは前作と殆ど同じ(追加イベントはある)なため前作をプレイしていなくても十二分にたのしめる。
原作のエンディング後のifシナリオのため、少なくともアニメ1期を観ておくことを推奨します。登場キャラの内の一人、シノンは近く放送される2期に登場します
ただ、改善しているとはいえまだシステム面に不安が残ります。倉庫の仕様やホロウエリアの無駄にややこしいマップなどがそうです
上述したとおり、「キャラクターゲームとしては」上位に入る完成度です。過度な期待をせずに購入するぐらいがよいかもしれません。
それと、勘違いされがちですがこのゲームはアクションRPGではありません。アクション要素が少しあるRPGです。派手なアクションを求めるなら別のゲームをさがした方がいいでしょう。PSOやPSUが好きな人なら確実にハマれます