ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-

発売元: バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2014-04-24 価格: 6664(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について))
タイトル概要

中央値: 63 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-レビューチャート 標準偏差 13.83 (難易度) 2.40 mk2レビュー数 10
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
543人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

バフをうまい具合に使うことで、圧倒的に強い敵も倒せてしまう爽快感。
こういうのはいいわー。ルート通りに倒していくってのより
達成感があるし自由度を感じるから

オフなのにオンラインテイストでできるのがいい。
ホントでオンラインしてるような凄いシステムだ!



BAD/REQUEST

ホロウ編が結構めんどい。
マップが広大で本編よりも結構ムズめ。
そのくせ本編と雰囲気変わらないし。

やっぱアニメやらで予備知識頭に入れとかないと
用語とか置いてけぼりを食らうかな。
会話シーンでバンバン出てくるので

階層進んでたりすると作業くさくなって
途中で飽きてきちまう。

COMMENT

オンラインは人に気を遣ったり嫌な思いをしたりが避けれないけど
これは一人でオンライン風に楽しめるから、本当気楽にプレイできていい。
アクションやキャラクターもいいゲームなので完成度は高いと思う

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未)
サラマンダー岩本さん[2017-05-01 掲載]

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722人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

グラフィックはジャギジャギでもの凄く、フォントが死ぬほど汚かった前作に比べて全体的に綺麗になった

バーストアタックの追加は地味だが大きく、これのおかげでやることが増えた

右スティックの追加により忌々しいモンハン持ちから解放され、視点の移動がやりやすくなり、十字キーにコマンドを割り当てられているため、前作よりもヒロインへの指示がし易くなった

開始直後から全ヒロインを冒険に連れていくことが可能なため、前作で不満だったこの層はこのヒロイン固定という物がなくなった

前作はキリトなどが微妙な格好をしていたが、今作では原作格好でスタートになったため、見た目非常に良くなった

一応無料DLCが数点、大型アップデートが予告されている

BAD/REQUEST

インフィニティモーメント前提
前作やっていない人には説明不足すぎる

アバター要素
イベントでは強制キリト呼称
そもそもキービジュアルなどでも主人公はどう見てもキリトなので、完全に無駄な追加要素
それにアバター変えるならSAOのゲームでは無く元からそういうゲームでアバター選ぶので

各種ヒロインイベント
ベッドに連れ込む事が可能な割に、各種ヒロインイベントをこなしても、アスナとの結婚という事が足かせとなり、浮気野郎で片づけられてしまう
魅力的なヒロインが多く、そもそも76層から上がifなのだから、ヒロイン関係もifで良かった

強化仕様の改悪
補助素材を使えなくなったため、回数勝負になった
とはいえ回数勝負するにも後半は鉱石の使用数も半端ではなく、非現実的
バグ無しで+15なんてまず無理
そもそも原作でも補助素材を使用しており、前作でも補助素材はあった
なぜ外した?そのおかげで換金アイテムが無用の産物に
ついでに原作では異なる強化も可能だった

ホロウエリア全般
無駄にマップが広く、またイベントも何も無い無駄マップも多く非常に不親切
ホロウエリアではアインクラッドよりも強力な武器が手に入りやすく、総じて敵も強いため、ホロウエリアに暫く潜るとアインクラッドの攻略は単なる作業に成り果てる

グラフィック関連
ハードが更新されたため綺麗にはなったものの、PSPレベル
ホロウエリアのボスは新規に作られたのか、アインクラッドのボスよりも綺麗
アークソフィアを徘徊していると、AIキャラが馬鹿みたいに連なっている場合があり、その場合処理落ちが酷い
ヒロインは防具を渡すかステータス装備を希望すると着替えてくれるが、着替えても立ち絵はそのまま
そんな中途半端なことするならキャラグラフィックは変えないでほしい
総じて微妙なので

ターゲット選択時の意味不明さ
どうも画面の中央では無く、キリトの視点の先の敵をターゲットするらしく、宝箱を開けようとしたり、目の前の敵を攻撃しようとしたら、10m以上向こうにいる敵にすっ飛んでいくという珍事が頻発する

背面タッチパッドが最低の追加機能
プレイしていると、知らぬ間に視点が超接近して非常に操作し辛くなる
同じく視点繋がりで、戦闘中は視点が180度までしか動かず、すぐに戻る
戦闘時のカメラワーク自由度なさ過ぎる

アイテム関連
倉庫が追加され前作よりは維持が楽になったものの、新たな問題も生まれた
倉庫なのに収納可能な個数が手持ち可能な個数と同じ数までという意味不明な仕様
それ以上の数は容赦なくゴミ箱行き
例として、鉱石は99まで収納可能だがポーションなどは10までしか収納不可
クエスト報酬でアイテムが渡される時も、所持限界なので数をなんとかしてからまた来いと突っ返される


ボス戦のパートナーにクライン、エギルを選択できない

Mobの追跡がアホみたいにしつこく、まず逃げ切れない
最も、中には追跡されるとそれに押されて移動速度がアップする珍事もある

前作から引き継ぎのイベントCGに多いのが、アニメ絵に似てないということ
また、今作は前作までの変な金枠服でなくキリトのコートでスタートになっているのに、CGでは金枠服のまま

COMMENT

前作は85層付近で投げましたが今作は一応クリア

その気になればホロウエリアに一切触れずにクリアも可能

半分近くは前作のデータ流用のため、価格には納得がいかない部分もあり
まともに金取ってるんだから、前作でも不満だった味気ないうえに構造が単調な迷宮区を作り直して欲しかった

不満は多いもののなんだかんだで結構プレイしました

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
ジョン田中さん[2014-06-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: ノン太郎 レビュー日: 2017-01-31
小説を読み、アニメを見て一気にSAOのファンになったのでPSStoreでダウンロードしました。

if展開と言うことで原作と異なる点(アインクラッドの76層以上を攻略やAOLやGGOから参加メンバーがいるなど)もあり、最初は困惑しましたがしっかりARPGしているので楽しいです。
探索や素材集め、スキル成長などハクスラ要素もあり毎日楽しんで遊んでいます。
Re.ホロウ・フラグメントも衝動買いしているので、Vita版終了後に違いを楽しみながら遊んでみたいと思っています。(引き継ぎは中途半端らしいので期待していませんが)

まで操作に慣れていないこともあり、スキルを上手く使いこなせていませんが、ボリュームも満点でじっくり遊びたいと思える1作です。
一応、2000番台のVitaで遊んでいるので苦にはなりませんが、メインメニューの表示がSTARTボタンなので1000番台だと結構押しにくい分、苦になりそう。
たまに視点がおかしなところで固定されてしまったり、強い敵から逃げるのに上手くロックが外れなかったり(個人の技術の問題と思いますがw)、少し気になる点はあるものの及第点以上の作品だと思います。
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