ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
中央値: 73 Amazon点数: 4.0
スコアーボード
標準偏差 5.51 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 5ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
77pt
GOOD!
女の子たち
とにかくも嬉しい一番の要素ですね。パーティーメンバーも敵も全て女の子で
成り立っっているという萌え萌えなゲームです。
まあ正確には主人公は封印しの野郎なんだが、こいつは会話でしか出てこなくて実質戦闘は女の子のみ、敵も顔のついた野菜みたいな連中もいるけど装飾品みたいなもんで、クリーチャーは女の子です。
スパイダーってクリーチャーは、ほぼ全裸のぶら下がってるねーちゃん。スケルトンは
骸骨じゃなく、骸骨のプリントのシャツを着た少女w ガーゴイルは石膏を着た娘さん、みたいなw
もうとにかく女の子に徹してる姿勢に大好感。やたらパンティ見せててエロいしこりゃたまんないですね。
CGイラスト
ボスを倒すとそのボスの一枚絵が褒美で貰えるが、こいつがエロいのが多くて最高。
特にアークデイモンの画像はちょっとまんま過ぎてヤバいんじゃねーかw
もち保存してvitaの壁紙にできたりするし、使用度が高いですね。
転職
レベルが上がると各ジョブ用で転職ができるが、それぞれエロかっこいいコスチュームが用意されているので転職が楽しみ。またレベルリセットで転職し変えれるので、取り返しがつかないってこともなく親切設計。
ゲームの設計
通常のダンジョンRPGで、ターン制のバトル。ダンジョン進んでいってレベルを上げてボス倒して、拠点に戻って次のダンジョンへ、ととても分かりやすいシステムなのですぐ入っていけるところがやりやすい。
BAD/REQUEST
敵デザイン
まあしょうがないんだろうけど、色違いの敵が頻繁にいるのがちょっと。
雑魚なら仕方ないけど、ボスまでもが雑魚娘とどうデザインだったりするときがあって
若干シラケちゃったかな。
トロフィー
敵を二万体倒すトロフィーがあるんだが、裏モードしない人にはとてつもない作業を
強いられるトロフィーで、これのせいでプラチナが取れないw
金
あまり溜まりづらくて金欠になりやすい。消費アイテムとか結構高いので
ボス戦に備えて買い込むと、一気になくなってしまう。
COMMENT
プラスのフリプにきてたのでやって見た。
全然知らないタイトルだったが、やりやすいシステムに可愛い娘たちとツボを押さえた作りに
はまってしまった。かなり面白かったです。
DLCでパーティーメンバーになる女の子を20人くらい売ってるので、セットで買うと安い上に経験つが2倍になる装備品付き!気に入ったならこれを買えば極楽ハーレムを味わえるし、全員レベルマックスや裏ダンジョン進めていけば、とてつもないボリュームで長く遊べます。
Amazonレビュー
レビュー者: 七対子 レビュー日: 2016-03-09プレイ時間は100時間オーバー、裏ボスまで辿り着きましたが、撃破できませんでした。
キャラは可愛い&ちょっとエロい絵がありますが、難易度とボリュームはかなりのもので、
表クリアだけでも50時間程度は掛かりました。
ただ、裏ボスのいるダンジョンまで行くとリアル運要素が強すぎて、目的のボスの遥か手前で雑魚に全滅させられたり、
かと思えば苦戦したボスをサクッと倒せたり・・・ でした。
ダンジョンRPG好きな方、何回も全滅しても心が折れない方なら楽しめると思いますが、遊ぶプレーヤーを選ぶゲームです。
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GOOD!
・魅力的なビジュアル
今作のウリである萌え萌えしたキャラクター達は皆とても可愛く、元々が美少女ゲーム派生でそのイラストレーターの方達が手がけている為クオリティ高い。イベントなどで表示されるちょっとエッチな一枚絵も、好き嫌いは分かれるかもしれませんが、素晴らしいと思います。
・手応えのあるゲーム内容
可愛い女の子の絵で誤魔化されがちですが、実際のところゲーム自体は実に硬派、最近のDRPGの中でも屈指の難易度だと思います。ダンジョン探索ではショートカットよりはイヤラシイトラップや一方通行。戦闘のシステムも、普通のターン制ではなく、違うゲームを例に出して申し訳ありませんが、FF10や軌跡シリーズやアトリエシリーズなどで採用されているCTBのようなバトルで一筋縄ではいきません、気を抜くと雑魚にもやられるます。ボス戦などはゴリ押しではまず勝てなく、絶妙なバランスかと。
職業、クラスチェンジシステムとスキルポイントでのキャラカスタマイズ要素も積んでいますが、その方向性も既存のものとは違い、スキルレベルを上げる事で威力や消費リソースが多くなるのは当然として、チャージタイムが増えたりするのでそこで思考の余地が生まれたり、バリバリの戦闘職でもそれなりに回復能力を持たせることが出来たりするので、ゲームにおける、「専属ヒーラーはPTに必ずいれなければならない」という概念に変化を入れることが出来たりします。
・膨大なプレイボリューム
このゲーム、クリアまでがチュートリアル、とか言われるくらいで同じくらいのダンジョンがクリア後に解禁される、そこに加えサブイベントやらイベント回収やらもあるのでボリュームはたっぷりです。
BAD/REQUEST
・とにかくダルい
歯ごたえのあるゲームバランスが今作の魅力でもありますがそれが欠点でもあります。とにかくダルい、これに付きます。最近はDRPGといえど序盤の方はサクサク進行が出来ることが多かったりしますが、このゲームはとにかく序盤から敵は手強く、ダンジョンの探索はきつい。キャラ育成も単純にスキルレベルを上げるのが地雷だったりするので攻略情報などを見ないのであれば試行錯誤したくなりますが、入手経験値が基本渋く、またレベル振り直しが特定のレベルでしか出来ないのでこの辺でもストレスが貯まります。後半やクリア後ダンジョンに至っては難易度が高いというより職業制限や理不尽だったりする事も多く、イライラが募ることも。また後述してますがアイテムドロップにはまるで期待が持てないのもきつい。
・アイテムドロップが楽しくない
こっちは致命的です。装備品は敵のドロップ品を鑑定していく、ウィズの形式ですがこの時入手できるアイテムの大半がロングソードなどの汎用装備、ユニークアイテムも勿論ありますが、数が実用性に欠け、使えるような性能のものはクリア後の強敵を撃破しなければ入手できなかったりします。その為基本ゲームの大半でロングソード+1みたいなアイテムを取り回していく事になるのですが、このせいでダンジョン探索で全然テンションが上がりません。
COMMENT
DRPGの類が好きで、萌えエロのガワの割に歯ごたえのあるRPGだということで予約購入。可愛い女の子のイラストにニヤニヤしつつ、評判通りのゲーム部分でクリアまで熱中して楽しめました。ただクリア後は正直少し辛いことも多かったです。
正直、世界樹、エルミ、チームラ、旧ウィズ、この辺は一通りクリアしてますが、その中でも1、2を争うレベルでキツかったです。ゲーム内でストレス要素が多い割に、こっちのプラス要素が少ないのでモチベーションが段々下がってきます。もう少しレベルが上がりやすかったり、振り直しが気楽だったり、アイテムドロップに変化があったりすればよかったんですが。
ダンジョンRPGといえば脳筋プレイでアイテム掘り、みたいなのを楽しみたい方には不向き、単純に歯ごたえのあるRPGをやりたい人にはとてもオススメです。