CHAOS RINGS III PREQUEL TRILOGY

発売元: スクウェア・エニックスオフィシャルサイト 発売日: 2014-10-16 価格: 5184(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 59 Amazon点数: 3.8

スコアーボード

CHAOS RINGS III PREQUEL TRILOGYレビューチャート 標準偏差 24.09 (難易度) 2.50 mk2レビュー数 6
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
446人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

ケイオスリングスの1・2・3と1の外伝に当たるΩが全部入ってるので、お得感が半端ないです。

1・2がやや暗めのやつで3は熱い冒険ものという感じで、やはり3がグラも優れてるし遊びやすい一作かな。どれからやっても問題いです。
とりあえずはスマホゲーが元なのでそれっぽい雰囲気が強いです。典型的な王道RPGでクエストがあって仲間と一緒に挑んでいく流れです。バトルだけするモードなんかもあります。

BAD/REQUEST

王道なんだが、もう昔から馴染みのターン制だのコマンドとか流石に古臭いとこは目立ちますね。ストーリーにも一部謎が残ったままという状態でした。収集だの合成だのとやたら作業感が生じてくるので、ここらを続けていると飽きやすいことになりそうです。

COMMENT

三作プラス外伝というお得版であるし、定番のターン制RPGなので、そのジャンルが特に苦手とか出ないなら普通に楽しめるでしょう。ボリュームなかなかでやり込めば結構な時間プレイすることができます。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
ヘラクレス岡崎さん[2017-04-24 掲載]

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608人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

ストーリーは中々に秀逸。
サウンドはイベントで盛り上がる様に配慮され、通常時もマル。
RPGとしては少し捻ったシステムは評価はできる。
全体的に纏まっていて、遊びやすさがある

BAD/REQUEST

RPGとして成長させる感じがなく、パーティー全滅→コンティニューアイテム再起は、冷める。三人パーティーにオートコマンドをつけるならもう少しバランスを考えないと戦闘の醍醐味が薄れて、中盤で飽きるし作業感が強くなって、RPGとしての楽しみは薄い
同じダンジョンを相当数入る事になるが変化がなく面倒になるのも×

COMMENT

ゲームとしては、それなりに楽しめる
RPG好きは途中で辛くなるかもしれない。
グラフィックは普通。ダークっぽいのとは対照的なデザインなので
若干の好き嫌いはあるかも。
スクエニにしてはRPG部分のバランスに疑問があるが、元がスマホ向けという点を考えれば、しょうがないかもしれない。Vita用で出すならここは直しして欲しいところ

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
アルファさん[2014-11-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 白詰草 レビュー日: 2017-03-17
 グランディアⅢで煮え湯を飲まされて以来、メディアビジョン作品は警戒していたのですが、単品DLより安かったので購入。
抱き合わせのⅠ、Ⅱ、Ωは無料の任意ダウンロードになっており、本品にはⅢがパッケージされています。任意ダウンロードの作品については他に優秀なスマホゲームのレビューがあるのでそちらを参照なさってください。
 肝心のⅢについては、
意外にも懸念であったストーリーがよかった。テキストは相変わらずですが、全編を通して、親が子供に傾ける愛情にまつわるお話。買い切りのスマホゲームとは思えないくらいよくできていた。特筆すべきはコロシアムモード、何時でも何処でも入れて実況解説付きの戦闘イベントが楽しめます。すっごくしゃべります。状態異常や回復は勿論、速攻にまで反応してしゃべります。現実の時間と同期していて季節事、月事のイベントが開催されています。
 ジーンについてはかなりクセがあり、ペルソナシリーズに影響を受けて作られています。どんなレアなジーンでも継承が二枠と少ないですが引き継ぐスキルと受け継ぎ先のスキル、キャラクターの装備した武器と相まってべらぼうな火力がでます。地味にメガテニストの血が騒ぎます。近年のアトラス作品の様に任意にスキルを引き継げないのでなんども繰り返し、合体とキャンセルを試行することになります。
そして苦労して作ったジーンのその火力が無駄にならないように終盤戦やクリア後も強力な敵がたくさんでます。
 ガンリングで連擊スキルを繰り出すと実に爽快です。
 高度なエンカウントコントロールと一日一回の大量経験値取得クエストやレベル帯を細かく絞ってプレイヤーに合ったクエストを受注できたり、マップ移動も簡略化されており、サクサク進み、『詰まっても自分なりにすぐ対策が打てます。』
 どうしても伝えておかねばならないのはこのゲームはオートセーブであり設定などで解除できないことです。何かしら取り返しのつかない失敗をしたら画面を切り替えたりせずタイトルに戻る、ロード
の繰り返しです。スマホゲーム仕様の恩恵とデメリットが顕著にUIに表れたゲームと云えます。
 ここまで書き連ねてきてなんですがこのゲームはパッケージではなくDLにした方がいいでしょうなぜなら
毎日一回のゲームへのログインボーナスでもらえるオンスコインの存在です。これは、ジーンを手に入れるために必須なのですがクエストで手に入れる事以外に一日一回ゲーム起動時に5枚もらえるこれが最初期には非常に助かるので他作品をプレイ中にも本作を起動しコインでジーンを増やせます。ジーンの種類が図鑑に増えれば増えるほどパーティーのステータスが増強される仕組みなのでスマホなりVitaでダウンロードするのがおすすめです。
 そして荒い部分も有りストーリーで謎が少し残ってしまった所、続編への引きのような伏線のような…ですが仮に4作目がでても3作目の世界観を引き継ぐことはないとも思われ。
 後、イベント進行中、ムービーが暗転することがしばしばプレイ自体に支障はありませんが興ざめになる方もおられるかも。
 結論としてゲームはおもしろかった。しょっぱい演出も、使い古しのコマンド入力も、RPGをやってきた方は食傷気味でしょうが、王道でありながらシステムと合致したストーリーが小気味良い。クリア後も少なからずストーリーが続き
9割方大団円を迎え上記したように謎というかワザと伏線を投げ付けていきます。こじつけでも説明すればおさまる事をあえてやらないのはきっと売り上げ次第で続編をやってやろうとかあったのかもしれません。
 しかしながら、それでも、おもしろかったです。フルプライスの微妙なタイトルよりはよっぽど、
 買い切りとはいえスマホゲームがここまでやれるならVitaで色々な新規RPGがもっと作れたらいいのになぁ。
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