電撃文庫 FIGHTING CLIMAX
中央値: 40 Amazon点数: 3.4
スコアーボード
標準偏差 13.02 (難易度) 2.33 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 0pt | 2pt |
40pt
GOOD!
【操作性】
A連打のみでコンボが出るため、初心者でも単純なコンボは出せる。
(ただし後述するが初心者には辛い仕様が多い)
【その他】
ネット対戦ができる。(ただしすでに過疎状態)
BAD/REQUEST
【操作性】
オートガードがない。
操作性がVitaに合っていない。
【ゲームバランス】
初心者同士の戦いではひたすら下がってサポートキャラを出しているほうが圧倒的に強い。
バランスが崩壊していて特定のサポートキャラしか使われていない。
【その他】
おまけ要素がキャラの色を選択するくらいしかない。
ネット対戦ではすでに初心者狩りがひどく、過疎が始まっている。
COMMENT
格闘ゲーム歴10年くらい、アーケード中心の初級者です。
家庭用ゲーム機ではFPS中心です。
買ってがっかりしました。
ネット対戦をしていて、対戦相手のサポートキャラは一方通行かドクロちゃんだらけ。
ひらすら後ろに下がって一方通行を出し、当たったらコンボ、当たらなかったらもっと後ろに下がって一方通行を出しての繰り返し。
Vitaはスティックが格闘ゲーム向きでないため、スティックを後ろに入れるのが間に合わずガードできない場面が頻繁にあります。基本動作に支障があるというレベル。
対戦系のゲームでこの操作性というのは売り物としてひどい。
スティックの入力判定を細かく設定できないため、しゃがんでいるつもりなのにしゃがんでいない、ガードしたいのにガードできないということが頻繁に起こります。
ボタン配置で「ダッシュ」や「ハイジャンプ」を割り振ることができない。
ネット対戦をしていて感じましたが、超初心者の人たちは前ダッシュすらできていません。150戦くらいやっていく中で、勝率の低い人(下手な人)がハイジャンプを使うのを一度も見たことがありません。
つまりVitaのスティックでスティックを細かく動かす操作はできません。致命的なようです。
初心者はガードすらできずにサンドバッグにされて格闘ゲームが嫌いになるような気がします。
下がりが強いゲームを許容できる人、下がられても対応できる人でないと楽しめないと思います。
ネット対戦では同じ人とマッチングされる機会が多くなり、すでに過疎が始まっています。
Amazonレビュー
レビュー者: Northwood レビュー日: 2016-10-08VITAに対戦格闘が少なかったので期待してたのですが・・・・。
まぁ商品が悪いわけではなく、下調べが甘い自分のせいですけどね。
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GOOD!
【操作性】
ボタン連打で基本的なコンボが出せる
(それだけでは少々キツイ場面もある)
【その他】
ネット対戦が出来る
BAD/REQUEST
【操作性】
vitaの操作がかなりキツイ
(コンボなど)
【ゲームバランス】
プレイアブルキャラは気にしなかったがサポートのバランスが崩壊している
ほとんど同じキャラしか使わない
【その他】
ネット対戦の初心者狩り
チュートリアル要素が無い
COMMENT
ネット対戦をしてみてまず酷いと思ったのが自分が立てた部屋にいきなり上級者っぽい人が入ってきて挨拶をしたあと戦うと初心者の私に対してハメ、ハメその後終了終わった後挨拶なしで退室
そもそも初心者マークの人が入室したらハメなんかしないって思いますよね?
実際1日で飽きました