ファンタシースター ノヴァ
中央値: 44 Amazon点数: 2.8
スコアーボード
標準偏差 14.88 (難易度) 1.30 mk2レビュー数 20ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 2pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt |
31pt
GOOD!
キャラクリができる。
武器合成が、エンドオブエタニティな感じで面白い。
クエストに同行できるNPCが多い。お気に入りのキャラを使っていく人ばかりだろうが、RPGでいう酒場でPT募集する感じでこれは評価するとこだとおもう。
サウンドはおそらくトライエースの某あの方なのでしょう。とっても良い感じです。
BAD/REQUEST
難易度が低すぎる。レベルを上げて物理で、、いやグランで殴れ。クエストのレベルを引き上げても殴る回数が増えただけである。
ギガンテスも期待以上に作業感がありすぎる。上に上がって部位を破壊して弱点でたらそこ殴って終わり。こういうアクションゲームで対艦巨砲主義は弱いというのがよくわかるとおもいます。
グラフィックは及第点だがグローをかけて誤魔化してる感じにみえる。悪くはないがよくもない。
ストーリーはこの手のゲームはどうでもいいので個人的には評価対象としても低めにしてますが、話をするならもうちょい密度を大事にしてほしかった。
相変わらす職バランスは無し。ハンター>DPS。レンジャー>DPS。フォース>DPS。バスター>DPS。これなら、職業という概念が無くてもいいんじゃないか?
単体でのマルチプレイ不可。
COMMENT
PSシリーズはPSOの頃からずっとやっている、PSファンです。
です、、が、PSO2からシャレにならんくらい面白く無いです。今回も同じ素材を使ってトライエースが開発ならなんとかなるんじゃないか?とおもって体験版>購入といきましたが、まさか、ゲームじゃなく、ゲー無に近かったとは、、魅力の武器合成以外は基本PSO2で満足できます。このゲームの存在価値とは、、
多くの方がこんな良い素材でなんでこんなゲームしか作れないんだ!とおもってる人も多いのかもしれませんが、この素材だからこそこんなゲームになるんだなと考え方を変える作品になっているとおもいます。
マルチはアドホックのみ。が、しかし、簡単で中身がないのでむしろマルチをする理由がわからない。ワイワイしたいと言うがこれでワイワイできるのか??むしろヤバイ空気になるのでは。そういう意味ではマルチを対応しなかったのは良かったかもしれない。
他の方も書かれてますが、まさかフリーダムウォーズよりも面白く無いゲームに同じ年で出会えるとは思わなかった。フリーダムはまだ理不尽だが難易度が高く達成感を貰える作品だし、こちらの素材は荒削りだが新機軸の共闘ゲームを作れる可能性を秘めている感じがしますが、ノヴァは何も無い。
余談ですが、体験版前で予約してたんで購入しましたが、体験版やって、あれ?これおかしいぞ。と思い友達にはちょっとまってこれヤバイから買うの待てといいました。結果被害は私だけでした。
私もレビュアーなので、完全クリア(エンドコンテンツ的なものや最強と思われる武器を1つでもGET)をしてからレビューをしたかったのですが、あまりにもひどいので早めに記載させていただきました。ただバランスやコンテンツ増強のバージョンアップができるこの時代ですので化ける可能性も淡い期待ですが捨てきれないとこです。現状の得点ということです。
あんまり不評だから、スク水や、ブルマ(実装してたら笑えるが)を配信しはじめたら、またオタこび売り始まったなと思うしかないw
Amazonレビュー
レビュー者: 田舎のプーすけ レビュー日: 2016-09-11しかし、ファンタシースターオンライン2をやりたいが、オンラインのため敬遠していた私にとっては、このゲームソフトは素晴らしいものでした。グラフィックはきれいですし、ギガンテス戦もまあまあ楽しいですし、しかもギガンテスを捕まえ、使役することが出来るというのには驚きました。
まあ、ストーリーはホントにペラッペラで、吹けば飛ぶようなもんですが、そこは想像して、自分のなかで設定を作り込んみ、深みのある話にしましょう。
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フリーダムウォーズ
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ラグナロク オデッセイ
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■価格:5985
■発売日:2012-02-02
GOOD!
まず、ハンティングゲームとしてはいい感じだと思います。PSO2が容量不足で遊べなかったためにこちらを買いましたがオンラインを消したおかげかサクサク遊べます
・レベルの上がりやすさ
大規模オンラインとなるとレベルやらお金やらアイテムやらで効率化について考える気がします。がこれは効率化など考えることもなくサクサクLvが上がります。これにはストレスを感じず遊べます。
・難易度は優しめ
回復アイテムを大量にもてる上に蘇生アイテムもあります。作るのは簡単です。また、仲間からの回復頻度も高くごり押しOK。仲間は自力で何度でも復活できるので仲間の体力を気にしてプレイに支障が出ることはまずないでしょう。
装備はお金をかけずに作ることができ、武器そのものは強化の概念がありません。代わりに強化パーツのシステムがあるので「この武器いいけどここまでお金と素材をつかって強化してきた武器がもったいない」ということをあまり感じません
・ストーリー
いきなりの危機にはドキドキしました。その後も勢いあるストーリーを最後まで見させてもらいました。
・自分だけの拠点を作れる
飾りがたくさんあるのでまさに自分だけの拠点を作れます。インテリアは飾るだけでなく、椅子なら実際に座れたりリアルです。
・たくさんの仲間
とある事情で仲間は最初ほとんどいませんが300人以上というだけあり中盤以降は賑やかです。1人1人とまではいかないようですがそれぞれのセリフも見どころで使い捨ての駒らしさが全くない感じでした。ちなみに自分の店の店員にもできたり一緒に出撃できたりできます。
また、ストーリーに関わる人にはサブストーリーがあり、見ものです。
・仲間の成長
RPGのジャンルで良くある例えで4人までのパーティで5人のキャラがいる場合パーティには入れない1人は必然的に経験値がもらえずお荷物になりますがこの場合プレイヤーのレベルが上がると仲間全員のレベルが上がります。これによりここは回復パーティにしようとか、ここは攻撃重視のパーティにしようとか臨機応変にメンバーを選べます。プレイヤーを基準にレベルは決まるらしく後から入ってきた仲間の差もほとんどありません。逆に言えば最初の時点でプレイヤーよりレベルが高い人はプレイヤーのレベルが100近くに上がるまで勝てないわけですが。
BAD/REQUEST
・ストーリーが短い
ファンタシースターといえば大規模というイメージがありますがレベルがサクサク上がるせいで詰むことも少なくストーリーもサクサク進んで終わりました。濃い中身ですが終わると脱力感もあります
・その後のやり込みはちょっとつまらない
ストーリーが終わった後することはつまらない、というよりめんどくさいです。特にストーリークリア後の敵は打って変わって理不尽な難易度で、一撃死も珍しくありません。それを最高ランクでクリアしろなど本編が簡単なだけにつらいです。
・ギガンテスはいまいち
ギガンテスというので迫力あるバトルを期待していましたが正直戦闘に集中していて見る暇はありません。弱点も多いのでそこへ攻撃をしかけてボコボコにするだけです。QTEなんかがあると良かったのでは?
・クラスレベル
ハンターを主にやっていて、クリア後に他のクラスに手を伸ばしてみましたが、ハンターが楽すぎてわざわざやる必要が内容に感じました。流石にLv90からLv10はきついです。でも各クラスで覚えるスキルはどのクラスでも適用されるので悪いことばかりではありません。あくまで自分には合わなかっただけです
COMMENT
ファンタシースター系は未経験。
不評も多いみたいですがライトユーザーだからか僕は楽しんで遊べました。GEやモンハンなどはしたことあり、それに似た感覚はあります。GEやモンハン好きの方は合うかと。
体験版が配信されているので是非それをやってみてください!