ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
81pt
GOOD!
前作、PS3/Vita版共にプレイ経験あり
全ミッションクリア済み、オンライン未体験。
・機体の豊富さ
前作に比べて圧倒的に増えました。
特に前作では顔だけ、足だけ等の参戦だったものが
全身使えるようになったことは嬉しかったです。
・カスタマイズ
このゲームは本当にここに時間を費やすといってもいい。
膨大な量のパーツから自分の好きなように組み合わせて
あーでもないこーでもないとやっているだけで
数時間あっという間に過ぎていきます。
この作業が本当に楽しい。前作の比じゃありません!
・デカールなど細かいカスタム要素の追加
ガンプラという視点で言うとこういう追加は嬉しいです。
パレットなどの部分も改良されており
メッキ加工などもツボを抑えています。
・スピードアップ
操作していてまず感じたのは動きの軽快さです。
正直言うと最初は「そんな動きしねーだろ。笑」って部分もありますが
テンポよくプレイできるので気にならなくなります。
いい意味でも悪い意味でも人間っぽい動きです。
・難易度の低下
前作では本編の後、最後までクリアすることが困難でしたが
今回は最終ミッションまでクリアが出来ました。
・BGM
特定のボスなどの時にBGMがオリジナルに変わる
好きな作品ほどテンションが上がります
・無料配信
追加機体が無料配信なので安心して100%遊べます。
BAD/REQUEST
・パーツレベル(不満度:低)
前作と比べて自らカスタマイズして強化していくシステムは評価できますが
1パーツ1つしか持てないという点がネックになり
一度強化したものは二度と戻せないものが出てきます。
費やしたポイントが戻ってこないようなデメリットを付けてでも
強化リセットが出来てもよかったかなと思います。
・結局つきつめると主役機体が強くなる(不満度:低)
オレのガンプラ的な要素が強いはずなのですが
結局強さを求めるとガンダム系のパーツになり
ある程度決まってきてしまう感は否めません。
あとは自分の機体に対する愛でカバーするしかない。笑
・参戦機体の偏り(不満度:低)
「ガンダムブレイカー」という名なので仕方ないかもしれませんが
ガンダムばっかりでせっかくのガンダム作品のよさである
量産機体があまり参戦していないのが気になります。
結局自由に作っていってもガンダムばかりになるという。
個性を打ち出したゲームであれば、型にはまった主力機より
個性的な量産機を増やした方が面白いと思います。
・運営による横暴な弱体化(不満度:高)
バグであると認識できるような種類の武器など
それらの弱体化(=正常化)に関しては納得できますが
強い武器などがネットで取り上げられたりすると
途端に弱体化させられてしまっています。
アクションゲーなのでプレイヤースキルのある方は問題ないと思いますが
ライトユーザーや、ガンダムが好きでというプレイヤーには
少し酷な状況になっているように思えます。
・理不尽な強さの敵(不満度:高)
ある程度強いのは納得できるのですが
こちらの武器の弱体化があるのに敵の弱体化がされておらず
そのあたりは理不尽だなと感じます。
・カメラワークの悪さ(不満度:中)
バグ(敵の名称)などの特定の敵へのターゲットに対して
出てきた瞬間にターゲットがオートロックされれてしまい
まともに的を狙えないというストレスがあります。
オートロックのない武器で戦うのが吉ですが・・
・Vita版としての不満点(不満度:中)
PS3とのクロスプレイがなくなったことはちょっと痛いです。
あと、当たり前だけどPS3と比較してグラフィックが結構粗い。
オフィシャルのサイトへアップロードする画像は
PS3と差のない画像に変換して欲しかった。
それと、個人的には自宅ではVitaTVでプレイするのですが
1の時のようにPS3コントローラー変換してくれないので
タッチパネルの対応が色々面倒くさいです。
COMMENT
正統な進化を遂げたゲームだなと感じました。
上記に書いたようにオンラインはやっておらず
オンラインではレアドロップ率が上がるとか
共闘感が上がったりする反面、敵が強くなるのでシビアになる等
メリットやデメリットもあるようですが
基本的には一人でも全パーツ入手可能だし十分遊べます。
他の方の意見などでAIが弱いとかバグがというものがありますが
個人的には僚機はうっかり自機が死んだ時に
運が良くて復旧してくれる仲間くらいにしか思ってません。
バグは多少ありましたが、2ヶ月遊んで数回程度。
修正で改善したものも含め、そこまで気になりません。
とはいえ確かに不満点はいろいろあるのですが
それらの要因は運営側による発売後の弱体化が一番大きいです。
発売後にバランス調整するのはいいと思います。
しかしその調整の仕方がちょっと極端なので
その辺りがもう少しユーザーの意見を解ってほしい。
というより運営側はプレイして確認してますか?と言いたい。
ただ、そこを入れても、総じて言えば面白ゲームだと思います。
購入して2ヶ月、どっぷりはまっているのが証拠です。
ただのガンダムゲーではなく、ガンプラゲーであるが故に
参戦していないものの再現機体を作ってみたり
ネタ機体などで戦ってみたりと、アイデア次第でいくらでも遊べます。
実は私は宇宙世紀派なのですが
平成ガンダムなども最近ちょっと見まして
知識を得たことによって、このゲームで使う機体なども増えたりと
より作品を知っている人にはたまらないでしょうね。
何より、このゲームをやって感じたのは
ガンダムという世界観の膨大さでした。
他のアニメシリーズでも、これだけの数の機体を参戦して
こういうカスタマイズゲームは作れないだろうなと。
それに加えてプラモデルという部分もシステムとしてマッチして
直感的に理解でき、楽しめる要素となっているのも凄いです。
知っていれば知っているほど、その楽しみが広がります。
逆に知らないと、パーツが膨大すぎて覚えられないかも・・。
ただ、それほどガンダム、ガンプラという物自体が
日本が誇る巨大カルチャーなんだなと改めて感じました。
ガンダムが好きで、ガンプラを作ったことがある人ならば
間違いなくハマれると思います。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-05-16アクセスランキング
-
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:5,980円
■価格:7329
■発売日:2012-06-14
-
討鬼伝
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1~4人
■価格:6090
■発売日:2013-06-27
-
GOD EATER 2(ゴッドイーター2)
■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1~4人
■価格:5980
■発売日:2013-11-14
-
フリーダムウォーズ
■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人)
■価格:6264
■発売日:2014-06-26
-
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
■ ジャンル:重力アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,900円
■価格:5980
■発売日:2012-02-09
-
SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1~4人
■価格:5980
■発売日:2013-03-07
-
英雄伝説 閃の軌跡
■ ジャンル:ストーリーRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:6,200円 ■ 限定ドラマCD同梱版:8,190円
■価格:7140
■発売日:2013-09-26
-
英雄伝説 閃の軌跡II
■ ジャンル:ストーリーRPG ■ プレイ人数:1人
■価格:7344
■発売日:2014-09-25
-
ラグナロク オデッセイ
■ ジャンル:超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(Wi-Fi アドホックモード:2?4人)
■価格:5985
■発売日:2012-02-02
-
イース セルセタの樹海
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:6,200円 ■ 記念パック版:8,925円
■価格:7140
■発売日:2012-09-27
GOOD!
グラフィックは今やってもなかなかの質と思います。
機体にいろんな能力を搭載できるので、戦闘用に火力を高めたり
移動を重視してスピードをアップさせたりと弄りがいがある。
機体購入をするためにいろんなミッションをこなす。
目的がある分、張り合いが生まれて良かった。
BAD/REQUEST
ロックオンがイマイチ近いづらい
障害物の向こうにいて攻撃できないやつにまでロックがかかったりして意味ない
武器作りのための素材が後半にならないと出てこないので
しばらく放置ってのがもどかしい。
COMMENT
十分に楽しめた一作だった。カラーリングができるのでかっこいい機体をカスタムできるしね。
ストーリーもちょいムズいシーンもあれど、普通に進めていけるでしょうし総合的に良かったです。新作も出てて中古が安いので、未体験の人はここらから触れてみてはいかがでしょうか