ワンピース 海賊無双3
中央値: 71 Amazon点数: 3.9
スコアーボード
標準偏差 2 (難易度) 0.50 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 4pt | 0pt |
69pt
GOOD!
全体的に前作不満点の解消がなされている部分で評価
・敵の謎の弾き判定の解消
前作は敵が一部の隙を除き、こっちが攻撃しかけるとはじかれて隙ができる仕様だったが改善。逆に一部状態以外はじかれて隙ができることはなくなった。
相変わらず相手だけスーパーアーマーでストレスが溜まるが、それさえなくすともはやただの木偶の坊となるので、この辺が限界だろう。
・サポートキャラの活用方法変更
ゲージを使った強化方法も前作から改善。
前作はパートナーキャラクターがプレイアブルか、強化時専用サポートキャラかで
大きく性能に差があったが、今作はほぼ差はなくなった。
それによりサポート専用キャラが好きだった人も楽しめる…と思いきやサポート専用キャラは自分で選べないので結局脇役キャラ好きは報われなかった。合掌。
・一部キャラクターの死にアクション改善
これどうやって使うんだ…というレベルのひどいアクションは改善された。
相変わらず死んでるアクションはあるものの数は減った。
ただし明確に死んでるもの以外の調整はほぼ見られない。
つまり単体で見て明確に死んでるアクションは救済されたが、落第点アクション詰め合わせみたいな弱いキャラクターは救済されなかった。
合掌。
・ステージ増加
ステージが大きく増えた。しかも原作を再現しようという努力は非常に見られる。
無双シリーズのシステムと原作世界を何とか折り合いつけようとして
実現不可能なMAPはそれっぽく仕上げている部分は大変評価
・キャラクター大幅増加
プレイアブルの増加こそ普通だが、サポート専用キャラクターが大幅に増えた。
しかも比較的原作再現できてる動きをしている。
ステージ中に脇役クラスでもちゃんとグラフィックや固有アクションをもって登場するようになったので原作再現度大幅アップ
BAD/REQUEST
前作同様後一歩が足りない…
・敵の無敵時間
敵の無敵時間が唐突に発生しすぎる。
特定の技でとどめを刺すと報酬アップというシステムがあるのだが
敵の体力削って、さあ特定のゲージ技を出すぞという時に高確率で敵が無敵になる。
敵は死ぬまでに基本二度無敵時間が発生するので、その時に特定の技使ってると盛大に空ぶる。
注意してればいいのだが、二回も発生する都合うっかり削りすぎて発生したりしやすい。
しかも無敵時間に入るタイミングがおかしく、規定体力以下になっているとダウン状態だろうが無敵時間に突入する。
その後に無敵時間移行モーションのようなモーションを取るが、実際にはその前から無敵。
ひどい場合だと体力的に無敵だが当たり判定継続なんて状態になり
他の敵を巻き込みながら大技連発してるのに死なないなーと思ったら
無敵だが当たり判定継続の状態でダウンし続けている為に
無敵時間移行モーションが発生せず、延々とダウンでビクビクしながら無敵時間なんて状態になる。
・本編以外のしょぼさ
前作同様本編以外の仕様がひどすぎる。
適当なMAPに何のストーリーもなく、数少ない単発イベントが使いまわされまくる手抜き仕様。
パートナーキャラクターも自身の使用キャラとは完全無関係。
しかもキャラクター解放や、育成の為に、延々とそれをやらされる苦痛も前作同様。
・本編再現…
最初の最初から単行本最新巻付近までストーリー再現しようとしたのは非常に評価できるし、戦闘展開自体の再現度は比較的高い。
だが、幕間というか戦闘以外の描写がおざなりすぎて、恐らく原作の熱心な読者以外はほぼほぼストーリーが分からない。
本編を知ってれば感動的なシーンでも、本編知らないとほとんど何やってるか分からないようなムービー挿入は惜しい。
・敵の吹き飛ばし攻撃大杉
前作からそうだったが、他の無双シリーズに比べて一般武将ポジションの敵でも頻繁に吹き飛ばし攻撃を行ってくる。
というか基本的に全攻撃吹き飛ばし攻撃。
その為、主力技が通常攻撃後半以降派生のキャラクターだと頻繁に吹き飛ばされ、主力技を出しにくい。
バランス調整的にはなくはないが、キャラクター格差を助長するようなこの仕様は個人的にはNG。
・拠点制圧とはなんだったのか…
これは前作というより最近の無双シリーズは軒並みそうだが、奇襲系イベント大杉。
こっちはちまちまと順繰りに制圧していっても、敵がこっちの領地の内陸部に関わらず奇襲かけてきたり、こっちがちまちま制圧した拠点を一気に多数制圧しながら増援!とかが多すぎる。
結局戦略性とかそういうのとは無縁で、戦闘中はひたすらにお使いというかパシリ。
命令されて、あっちに走ってこっちに走ってっていうだけ。
COMMENT
全体的に高評価をしていた海賊無双2の進化版。
続編なので当たり前だが、真新しさは薄い。
前作やりこんだ自分としては今作はやり込む気は起きないなぁ…というのが正直な所。
惜しいゲームだからこそ、その惜しさからBADが多くなったが、ゲームとしては高評価。無双2よりは確実に3のほうがいい。
ただし、前作ユーザーが飽きずに3を新たにやり込む魅力は作り込まれていない。
次回作が出たら発売日に無条件で買うことはなさそう…
無双シリーズの中でも一際独特かつ派手なアクションが魅力の今シリーズ。
アクション面はほぼ完成されているので、そのアクションで何をするかという面を中心にさらなるブラッシュアップを期待。
Amazonレビュー
レビュー者: 海賊無双4もvitaで出して レビュー日: 2015-03-28アクセスランキング
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GOOD!
ワンピ無双1・2プレイしてる。その2作と比べてさらに良くなっている。1・2・3とNo.重ねるごとに爽快感アップ!縄張りで暴れまくれば1000人なんて余裕で潰せる爆発度。動きやらアクションも相変わらず豊富、さらに簡単にいろんな技が出せるので、あんまりゲームしない人も簡単にアクションできる。操作できないCOMキャラがどうしても多いながら、プレイアブルキャラはさらに増してるのでOK。映像なんかも不満なし。
BAD/REQUEST
やたら広いマップをあっちこっちと掛け回される展開になるので、移動がしんどかったりする。そのせいでか戦いが長引きダレる場合もある。今回は原作通りの展開となってるが、個人的には前作のようなオリジナルの方が良かった。
COMMENT
ワンピ好き、無双好きの両方に受けるであろう良作。初代からやってるろ、その進化ぶりには驚くばかり。やはり爽快感ってのが無双にはなによりも大切なんだと改めて思う。