英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
タイトル概要
中央値: 64 Amazon点数: 4.3
スコアーボード
標準偏差 10.76 (難易度) 1.71 mk2レビュー数 7ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
403人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
508人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt |
総合点
62pt
62pt
GOOD!
シナリオ自体はかなりの王道を極めちゃってるようなもんだが、
それゆえに安心感ってのがあって、十分に楽しめた。
rpgはやっぱシナリオが肝となるのでここは合格点。
手帳によって目的とか分かるので親切でやりやすい。
キャラクターも大変よく、新規で書き下ろしたらしいです。
声優がうまいくさらにはフルボイスといううれしい仕様。
BAD/REQUEST
戦闘がかなりゆっくりな流れなので、スローすぎて欠伸が出てしまう。
高速オートが必需ってのもなんか虚しくなる。
キャラがいいとは言ったが、クセもちょい強いため
気に入らない場合はきついかな。やたら喋ってるし。
COMMENT
さすがは名シリーズといった貫禄を感じさせる。
戦闘のテンポが悪すぎなのが引っかかったが、全体に丁寧に作られている中身のしっかりしたrpgだった。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-06-17
8年前にオリジナルをやった物です。作画が可愛くなって零と碧に近ずいた感じです。 イベントCG追加で新鮮でした。一般NPCも立ち絵追加ありました。ストーリーうろ覚えで二度楽しめました。
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GOOD!
・王道ファンタジーRPG
世界観、物語、主人公と仲間たちの設定など、まさに日本のファンタジーRPG!というべき王道です。
最近のRPGにありがちな、アクの強いキャラや設定はないので、ある意味懐かしくも誰もが安心して楽しめる感じです。
・難易度が選べる
EASYだとサクサク遊べます。アーツがあまり必要ないくらいかも?時間の無い社会人にはありがたいシステム。
・街の人のセリフ
2回話しかければ変わるだけでなく、イベントごとに細かく変化します。ことある事につい話しかけたくなります。
BAD/REQUEST
・お金、セピスの溜まりにくさ
このゲームは敵を倒してもお金は入りません。
序盤はギルドの依頼頼りの他、
敵がたまに落とす装備品アイテムを売るか、セピスを売ることも時には必要ですが、序盤はセピスも貴重なので金策に苦労しました。
中盤以降は料理を大量に作って売ればお金はなんとかなります。でも、料理も少量ずつしか作れないのでこれも面倒ではあります。
・移動
お使いイベントが多く、ルーラ、リレミト的なものがないので街道やダンジョンをひたすら縦横無尽に走りまくります。プレイ時間の大半は移動時間が占めてるかも…
・視点移動
建物に入ると視点がある角度で斜めに固定になるのですが、
建物から出たあともそれが維持されるので、いちいち入る前の角度に手動で治さないといけないのが面倒でした。
・依頼と限定アイテムの取り逃し
一部の依頼(ギルドに来ない隠し依頼)と、限定アイテム(ノーヒントで期間限定)は、攻略サイトを見ないとまず取り逃すレベルです。クリアに支障はありませんが、アイテムは続きものの読み物なので逃すと気分的に痛い。
・フィールドの敵の当たり判定
先頭の人だけではなく後ろのメンバーにも当たり判定があるので、メンバーが多い時でフィールドの敵から逃げる時には神経を使います。
・魔法
一部の範囲魔法が敵ではなく地面に仕掛けるトラップのような感じで、かつ魔法発動は常に一ターン消費するので、敵が次のターンまでに移動してしまうと空振りになります。
・EPを吸収する敵
EP(他RPGでいうところのMP)を吸収する敵がうざい!
こちらのEPが150くらいでも平気で一度に30は吸われるので鬱陶しいです。
・武器の命中率が低い
体感、80%くらいでしょうか?みんな結構スカッと避けられます。
・基本的にストーリーが進むと前の街に戻れない
取り逃し、サブイベント見逃し救済策がありません。
COMMENT
BADにたくさん書きましたが、不便や不親切系のいくつかは昔のRPGあるあるな感じです。空の軌跡は結構前のRPGなので、王道あるあると思いある意味懐かしくもありました。
SCありきのお話なので、FCは空の軌跡「前編」と心構えを持っていた方が良いかもです。