魔壊神トリリオン
タイトル概要
中央値: 56 Amazon点数: 4.1
スコアーボード
標準偏差 4.5 (難易度) 5.00 mk2レビュー数 2ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)
481人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
392人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 5pt |
総合点
51pt
51pt
GOOD!
育成の幅が広くて、いろんなスキルが用意されているので
自分の望むスタイルへ魔王を育てていくことができる
かなり難し目なので、そういうのが好きな人は
緊張したバトルを堪能することができる。
キャラ自体はなかなかいいと思う
BAD/REQUEST
とにかく難しい。これをバッドにあげるのはどうかと思うが
わたしのようなライトゲーマーは、ちょっとお呼びじゃないつーくらいむずい
深く考えずに育てて進めてると詰んでしまう。
綿密な計画のもとに育成しないと大変なことに。
COMMENT
超難易度が昨今のゲームでは珍しい。次々に死んでいく魔王たちにこちらはなす術もなしw
かなりユーザーを選ぶ難易度なんだが、こういうのが好きな人にはたまらんだろう。
むずいのが嫌って人はスルー確定で!
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2015-09-03
目新しいシステムで最初は面白いが慣れてくると戦闘面は完全に作業、日常パートも同じイベントが何度も出現し作業感が強いため見たいエンディングを見るために周回しようとすると膨大な作業が付いてくるため最初の1周を終えると一気に飽きが来る。魔王交代後すぐにボスに挑める選択が出来れば最後まで楽しく遊べたと思います
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GOOD!
ゲームシステムについての、ネタばれに近い記載があるので未プレイの方はご注意ください。
・ゲーム性、オリジナリティ
育成SLG+『不思議のダンジョン』な同時ターン性戦闘RPG。
一撃でも喰らえば即死する攻撃を、「予告」される床マスに注意しつつ、カスカスな攻撃を重ねて、とんでもないHPの化け物を数人突撃させてなんとか攻略するゲーム。
育成したキャラも負ければ「喰われる」。
次へのキャラの引継ぎも、要の「死に様スキル」もかなり貧弱で、終始絶望感がある。
画やキャラ性は個性が出ていて、時にコミカルではあるが、上記の「ストーリー性」を壊さない、かなりシリアスな雰囲気を持続。
序盤でお子様キャラが、強烈な悲鳴を上げながら食べられる(食される画こそ描写はないものの)シーンは割にショック。
以降も、好きになれたキャラ、性格が強気なキャラが、最後には「痛い」と直接言いながら食べられていくのは悲壮感。
当の敵は無機質なロボットみたいな画なので、あの漫画等の「怖さ」こそないが、このゲーム性、物語はなかなかに挑戦的。
・グラフィック
立ち絵は非常に綺麗。ややアニメーションしているのも良し。
・育成部分
基本「大成功」以上。イベントもサクサク重視のようで、むやみにセーブリロードする必要は特別ない。
・戦闘パート
『不思議の~』での、同時ターン性。斜め移動、射程に気を付ける戦略性あり。
「移動スキル」を使用してのギリギリの攻防には熱くなれた。
BAD/REQUEST
・難易度と救済策
チュートリアルで示されるようにgame overあり。
その救済策はあるものの、かなり貧弱で、既読スキップ等の処置がないので面倒。
そもそも戦い方は決まった、ある特殊な立ち回りが必要で、初見プレイでクリア出来るのは稀では。
ここはもっと、核である「死に様スキル」の効果を上げて、攻略に偏った育て方をしなくてもクリア出来るようにして欲しかった。
・快適でない部分とゲーム性の問題
「モクジン戦」(模擬戦闘)が非常に面倒。これさえなければサクサク進められるのだが……。
育成パートでの、いくつかの「質問」の答えが勘で当てるしかない。
基本育成パートのイベントは全キャラ流用で読み応えがない。同じことの繰り返し。
「千刃の谷」システムは単純に作り込み不足。
次のキャラへの能力引継ぎ規定が分からないのはかなりストレス。
・グラフィック等
戦闘パートの3Dモデルはかなり粗い。
また、カメラ操作して斜め移動、トリリオン(敵)のシルエットが重なって見辛いのを角度を変えて見る必要がある等面倒な一面も。
・音楽
モクジンのボイスは何十回も聞いているとイライラしてくる。
・その他
ボリューム不足。
同じことの繰り返し、共通イベントでの水増しなので、プレイ時間は長かったものの、ボリュームは感じません。
定価が高め。
COMMENT
未クリアです。
攻略情報未参照プレイであえなくgame over。
救済策で引継ぎも、かなり微妙で、毎回の引継ぎも本当に分からないので、クリアしたいのですがイライラしてきて止まっています。
ゲーム性上、攻略情報は未参照を推薦しますが、初見でクリアは難しい。それこそ絶望的では。
パッチで引継ぎ、救済策の緩和をして欲しいくらい。
未クリアということを踏まえても個人的には好みなゲームでしたが、問題、クセは多く、とても薦められるものではありません。