ルミナスアーク インフィニティ
中央値: 41 Amazon点数: 3.3
スコアーボード
標準偏差 16.44 (難易度) 1.91 mk2レビュー数 11ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt |
36pt
GOOD!
・オリジナリティ
基本的にはオーソドックスなSRPGで、戦闘面では独自要素とのバランスが取れている。
他キャラの汎用系アーツを使えるデュオレントは、システム自体は個性を失わず使い勝手を向上させられる良いものだと思う。
アイドル要素はライブを除きおおむねシステム・設定に落とし込めている。
・グラフィックス
3Dモデルは良い具合のデフォルメ感で、味方は中々可愛らしい。
・サウンド
声優は大体合っている。
シードのボイスをオフにできるのは人によっては良いかもしれない(不快な声ではない)。
・快適さ
例外はあるが、基本的に動作は軽い。ロードも戦闘前に少しだけ入る程度。
バックログ機能あり。
どう育てればどのようなアーツが取れるか最初から一目瞭然で育成方針を立てやすい。
自由に難易度を変更でき、全滅しても経験値などを引き継いでの再戦が可能でSRPG初心者でも遊びやすい。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
アーツに工夫が欲しかった。各キャラ独自のアーツまで準汎用アーツみたいなありきたりさ。効果範囲についてはコーリングとの兼ね合いであまり自由にいじれないのは分かるが……。
・グラフィックス
Live2Dを使っているようだが、処理が重くて折角の滑らかなアニメーションが台無しになることや、口パクが滑らかすぎて逆に違和感を覚える場面がちらほらあったのは残念だった。
・サウンド
フェイランが最悪。声と口調の相性が悪すぎる。
歌はOPを除けばラピスバーストのBGMとしてちょろっと流れる程度。出来もパッとしない感じで歌が主題のゲームとしては不満が残る。
セリフを大して読み上げないのも残念。あんな半端すぎる読み上げをさせるくらいなら割り切ってメインストーリーだけフルボイスなどの方がまだ良かった。
・熱中度
シークレットレッスンは開発の趣味らしいが、結局はタッチで反応を見るだけで陳腐。調響が重要なものであるならもっとこだわっても良かったのではと思う。
周回要素があっても周回する気が起きるかが問題。ラスボス前分岐なので全キャラの後日談を見るのに周回する必要もない。
・快適さ
上で全滅してもとは書いたが、よほどでない限り全滅はしないバランス。敵の行動が単純なので誘導も楽。
回復アイテムはバランス的にわざわざ装備枠を割いてまで装備させるほどではない。アクセサリーとは別に装備する方式であれば、もっと言えば装備して使う形式でなければ使う場面もあったとは思う。
一部の表示は表示し終わるまで操作不能で、数秒待つ必要も出てくるため戦闘のテンポが悪くなる。売りの要素(コーリングなど)に直結している問題だから質が悪い。
狭いマップなどでは戦闘時に重くなった。カメラ回転という解決策も意味がないことも。
説明文をパッと全文読めないのがイライラを招く。Vitaは小さい文字でも読みやすいのだから、表現の短縮化を含めてもう少し考えるべき。
COMMENT
世界の存亡云々で仲間を集めて……という定番の展開。
ぱっと見の印象とは裏腹にシリアス要素は結構あるが、ストーリーに引き込むものがあるわけではない。それは無理があるんじゃないかと今ひとつ納得できない展開が気になった。
同じネタを何度も使い回すばかりでキャラの掘り下げも今ひとつ。
萌え以外の部分を期待していたが、結局惰性でプレイするような感じになってしまった。
Amazonレビュー
レビュー者: トランス レビュー日: 2017-02-029つの各国にはアイドルが1人居て宝石が1つある、「アイドル」が「ライブ」で歌を歌う事で世界を支えるその宝石に力が溜まり世界が保たれている。
各地のアイドルが狙われているから各国を回って全員を1か所に集めて守りましょうというようなスタートをした。
まずはヒロイン達を短時間で集めれたので、他の似たようなゲームよりも全員揃うまでは早く簡単で、各ヒロイン達は助けられた恩等で惚れたが、中盤以降
は恋愛要素は薄かったし、個性も目立たなくなっていったのが残念。
似た世界観のゲームとしては3DSの「ステアグロウ」やアルトネリコ等があるが、あちらはストーリーが嫌な鬱展開が多く強いが、本作も中盤から裏切りと
か、主人公の病気とか、嫌な感じの要素が入るが軽い感じなのと描き方は薄いのでまだ少しはマシだろうか・・・。
ネプテューヌ的なアイドルがライブとか国民がそのファンとかな要素が俺は嫌いだが、そういう(ライブ)シーンが無いので、キモイ要素が薄いのは有難い。
中盤に各国の王様が全員それぞれの自国で人質に取られて、ヒロイン全員の引き渡しを要求されるのだがストーリーに無理があるのでわざわざ大した意味は無いのに無理がある事を書いてきたその辺からイマイチになってきた。
最後の方の章では、2人の新登場ヒロインのどちらか1人を選べと言われて、選ばなかった方が劣等感や嫉妬を抱いて、敵に俺たちについてこいとか勧誘されて付いて行くのだが・・・・なにそれ的な、自分の意思で悪に付いて行った云々なストーリーはあまり喜ぶ人がいない方向性なので何故こうしたのか謎である。
ソプラは最初は魅力が有ったが、アルトの裏切りを認められない子供みたいな感じになっているので魅力が無くなって見えるストーリーだった・・・
アルトも嫌がる中敵に無理やり初調律されてしまったり・・・わりと直ぐに取り戻すのだが、必要のない裏切りと対立をさせている印象で嫌だと思う要素を
入れてくるわりに、必要性が無い。
このゲームは、描写は軽いからあまり強く嫌な思いをするようなイベントやシーンは無いのだが、嫌な要素だけは入れてくる感じなので・・・入れるなら楽
しい気分になるような要素を入れて貰いたい。
終盤になっても敵の目的も不明だし、敵の神のごとし強さも謎だし、ヒロインの親の裏切りとか理不尽で意味不明な嫌な感じのイベントでたたみかけて来た
のが駄作特有の「嫌なことだけイベントで起こしておけばいい」みたいな感じで詰
らなかった。
最近の日本のRPGは、駄目なライターが多くて、シナリオが嫌な事を並べてく
るだけみたいな駄作が多すぎて・・・もうちょっとストーリーをプレイヤーが何を求めているかちゃんと考えて、ワクワクドキドキさせるような楽しいシナリオを作って貰いたい。
総評としては、戦闘はそれなりには遊べて無難、ストーリーも無難だが嫌な感じよりで面白くは無い、今では1000円以下で安いので暇つぶし程度でやる
分には・・・と言う作品だと思う。
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GOOD!
シュミレーションパートでは戦闘のテンポがいいと思います。元々サモンナイトを開発していたスタッフですし、そのシステムを流用しているのでサモンナイトをプレイしている感覚になります。
後は声優が豪華だと思いますし、色々おいろけ要素もあるのでそういうキャラ萌えを重視する方向きかなと思います。
BAD/REQUEST
・戦闘面
良い点ではテンポがいいところを挙げましたが、演出が微妙であったりステージの構成が単調でプレイしていてすぐに飽きがきてしまいます。またイージーとノーマルで難易度が極端に変わったり、各ユニットの特徴があまりなかったり正直あまり面白くはありませんでした。
・ストーリー
ただひたすらヒロインを集めるだけのストーリーで盛り上がりもあまりなく退屈に感じました。歌をテーマにした作品でヒロインがアイドルという設定であるのに、曲があまり耳に残らないものであったりアイドル設定がゲーム内で全然生かせていないところが不満です。
・キャラクター
ヒロインが12人もいて、おそらく恋愛ゲームのようにお気に入りのヒロインをその中から見つけて楽しむゲームだと思いますが、魅力のあるヒロインが一人もいませんでした。ただ薄っぺらく萌え属性をつけられただけのヒロインでキャラの掘り下げもなくあまり楽しめませんでした。
上記以外でも不快になるレベルのおいろけ要素やエラー落ちやバグなどプレイするモチベーションが下がる部分が多く見られました。
COMMENT
キャラゲーと言ってもそのキャラに魅力が無く内側を掘り下げなくてはならないストーリーも薄くつまらないものでした。もし次回作があるのなら根本的にコンセプトを見直す必要があると思います。