ユーザーレビュー
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436人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
438人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
総合点
71pt
71pt
GOOD!
何よりも、ロード時間がほぼ皆無なのがうれしい。
ストレスなくプレイできます。
シナリオがどれも短いのも良いです。
この手のゲームは長く続けば続くほど、単純な作業をしている感覚が出てきます。その後、全国統一にも任意で移れる。
キャラエディット数が多く、作れる項目数も及第点。
内政パートも面白い。
無双シリーズ初体験なので、このあたりはまったく期待してなかっただけに嬉しい驚きだった。
BAD/REQUEST
・敗北したら何も得られない戦闘。制限時間はもう少し長めに欲しい。
・アクション操作が若干しづらい。特に馬の操作。
・クリア後に何らかの引継ぎが欲しい。
・全体的に説明不足で、最初はかなり戸惑った。
COMMENT
無双シリーズ初体験だったが、大いに楽しめた。
色々と不満はあるものの、ちょこっとずつ進めていけるタイプのゲームで、社会人にはありがたい。
[
問題報告 ]
Amazonレビュー
レビュー者: ベジマイト レビュー日: 2016-06-22
軍略の要素が大きいなあ、という印象です。
戦国3や4-2もやりましたが、それらでは豪傑が敵をバッサバッサと倒していく感じでした。それらとは対照的に、エンパイヤーズでは色々と軍略を考慮しないといけません。本編では能力値カンストのキャラがいると地獄以外はユルゲーになりますが、エンパイヤーズでは能力値をあまり伸ばせません。その分、内政を丁寧にこなさないといけないわけです。陣形や戦場策を集めながら、勢力内の人間関係にも気を配らないといけません。その上で影技などの戦国無双特有の操作を覚えながら合戦に臨むわけです。結構初心者泣かせだと思います。
合戦では敵の兵力を確実に削ってから突撃しないと、自軍の拠点を落とされて涙目なことになります。この拠点の攻防がエンパイヤーズの合戦での大きな特徴です。神速攻撃を多用するので指が疲れます。
戦国気分に浸るのにはうってつけのゲームですが、ストーリーの要素は希薄です。真田や豊臣子飼いの人間模様が描かれたりはしません。どちらかというと、本編ではバッサバッサと倒されるだけのモブ武将や姫武者を縦横無尽に操ることにフォーカスしています。コアな嗜好の方にはオススメかもしれません。
つまるところ、戦国無双シリーズの総まとめな感があります。当レビュー執筆時には続編の噂が全くありません。ルーティンワークの繰り返しに抵抗のない方であれば末長く楽しめるのではないでしょうか。
戦国3や4-2もやりましたが、それらでは豪傑が敵をバッサバッサと倒していく感じでした。それらとは対照的に、エンパイヤーズでは色々と軍略を考慮しないといけません。本編では能力値カンストのキャラがいると地獄以外はユルゲーになりますが、エンパイヤーズでは能力値をあまり伸ばせません。その分、内政を丁寧にこなさないといけないわけです。陣形や戦場策を集めながら、勢力内の人間関係にも気を配らないといけません。その上で影技などの戦国無双特有の操作を覚えながら合戦に臨むわけです。結構初心者泣かせだと思います。
合戦では敵の兵力を確実に削ってから突撃しないと、自軍の拠点を落とされて涙目なことになります。この拠点の攻防がエンパイヤーズの合戦での大きな特徴です。神速攻撃を多用するので指が疲れます。
戦国気分に浸るのにはうってつけのゲームですが、ストーリーの要素は希薄です。真田や豊臣子飼いの人間模様が描かれたりはしません。どちらかというと、本編ではバッサバッサと倒されるだけのモブ武将や姫武者を縦横無尽に操ることにフォーカスしています。コアな嗜好の方にはオススメかもしれません。
つまるところ、戦国無双シリーズの総まとめな感があります。当レビュー執筆時には続編の噂が全くありません。ルーティンワークの繰り返しに抵抗のない方であれば末長く楽しめるのではないでしょうか。
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GOOD!
難易度が選べるので、優しいでやればあまり政策部分がに捉われることなく気楽にいつもの無双を楽しめる。逆に高難易度にすると陣形だの戦場策だの事前に綿密に対処しないと太刀打ちできないので、そこらプレイヤーの好みに柔軟に対応している。
グラフィックは問題なし。戦国4と同レベル。
軍師や奉公を好きな武将に当てはめることが可能。また武将同士で相性があるので、それによって閃く戦場策を得たりと面白い。また武将同士で夫婦やライバル師弟関係など築けるところもいい。
進めていけばどんどん居城が大きくなり偉くなった気になれるw
創世演舞と争覇演舞の2モードがある。新武将作成もまあいつも通りだが、それなりのパーツが用意されてていろいろ作れるしセーブ枠も多めにある。
女武将がいっぱい出てくるし、イベントも豊富。
BAD/REQUEST
戦場さくや陣形だの閃きに、あれこれ武将を部屋に配置して繰り返さないといけないので作業くさくなる。
全国統一までがけっこう長ったらしいので、途中でだれてくる可能性あり。
これは事前承知のことでしょうがないが、あれこれと4からの流用部分が目立つ。
イベントシーンも4からお馴染みっぽい例のやつなんかすごく地味。矢が折れちゃったけど、みたいなクスッと笑えるのもあるけど。
COMMENT
自分は戦場で普通に無双したかったので、今回のようなゆるい政略でズンズン進めるのはよかった。モブ武将もいっぱいいるし、みんな雇用して配置できるので、好きな武将で固めていろいろ想像できる人だと、より深く楽しめるんじゃないだろうか。