ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
●調合システム
今作ではいつものアイテム調合に、パズルゲーの要素を組み込んでいてこれが楽しい。パズルと称したように、上手くパネルをはめ込んでボーナスを得ていくというプロセスが気持ちいい。
●キャラビジュアル
今作のキャラクターのイラストは、個人的な好みの話で申し訳ありませんが非常に魅力的だと思います。ゲームでの再現度も高く、プレイしていて見た目に単純に楽しい。
BAD/REQUEST
●閃きシステム
ヒントこそあれ、キャラの行動によってレシピが増えていくのは、最初こそいいけど、段々ただ面倒なだけになってくるのがつらい。
●ドールメイク
ウリにしていたドールメイクシステムがただただ微妙。もう少しカスタマイズ出来るモノかと勝手に思っていたので、正直不満です
●シナリオ
アトリエシリーズらしいといえばらしいのですが、やはり起伏のないシナリオで面白みに欠けるな、と。また後述する時間との兼ね合いでその辺りの単調さが目立つ形になってると感じました。
●時間制限撤廃
人によって意見は様々でしょうが、期間以内に目標を達成していく、という一定の緊張感がゲームにメリハリをつけさせて面白さを向上させていたと思うのでこれは個人的には大きなマイナス点だと思います。シナリオの単調さと合わさるとダラダラ感が強く飽きてきます。
●やりこみ要素
レベル20で周回要素がない、という辺りで従来のプレイヤーには不満があるのではないのでしょうか?
COMMENT
アトリエシリーズはいくつかプレイ、今作は評判が良いので期待してプレイしました。
新要素の調合やキャラデザなどは素晴らしいと感じましたが、不安要素であった期間撤廃の弊害はやはり大きく感じられ、のんびりじっくりプレイ出来るのが良いのでしょうが、それを退屈と感じてしまいイマイチなところも多々ありました。
ただそれでも全体としてはやはりアトリエシリーズ、音楽や基本的なゲームのところではしっかりと作られており、楽しめるJRPGだと思います。
Amazonレビュー
レビュー者: tmtdk レビュー日: 2016-12-04ただ、ゲーム後半、アイテムが増えてくるとVita版ではソートなどでの処理落ちというか処理待ちがきつくなって投げました。
ユーディのアトリエみたいに延々やりこむのが前提の作りでこれはちょっと…
フィリスのアトリエでその辺改善されるかと思ってたらダメみたいですね。
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GOOD!
錬金釜への素材の入れ方がマス目のパズルっぽいのなってるんだが
これは予想以上におもろかった。向きを変えたりしてはめ込んで
なるたけ多くの特性を得ていく。後に釜がでかくなってマスが多くなるので
やり易くなるし、調合を面白くしてる要素だった。
ソフィーがかわいい。他の仲間たちもどんどん増えていくけど
みんないい奴。オスカーのオカンが色っぽくて最高です。
そんな妖艶な美女が八百屋ってのがいいw
戦闘はちょうどいい難易度だったかな。あんまり遠くに行くと
めちゃくちゃ強いモンスターに当たったりして全滅ってなるけど
手持ちの素材を一部失う程度ですぐやり直せるので助かった。
BAD/REQUEST
ストーリーはどうにも毒が全然ないから、正直つまんないね。
ソフィーもあまりに汚れのないまっすぐすぎる少女だし、
キャラごとにいっぱいイベントがあるが、どれも大した内容じゃないし
レシピも一部閃きに詰まりがちなやつがあってトホホよ
爆発するうに袋ってのがとにかく作れなくてイライラした。
素材集めなんかも最初はいいけど、どんどんタルクなっていく。
COMMENT
アトリエはかなり前に旧機種でちょっと触れたくらいですぐやめた口。
従来のシリーズでは何かにつけて期限があったらしいが
今回はそれがないので、アトリエ初心者にもやりやすいんじゃないだろうか。
逆にシリーズ慣れてる人はあんまり手ごたえがないのかもしれない。