グランキングダム

発売元: スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト 発売日: 2015-11-19 価格: 6998(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 61 Amazon点数: 3.1

スコアーボード

グランキングダムレビューチャート 標準偏差 9.31 (難易度) 2.33 mk2レビュー数 6
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
546人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

狩ゲー系をやっていると普通のRPGにダルさを感じてしまう昨今
アクションとタクティカスの部分を上手く融合させ、戦闘の戦術面の幅を広げ、マッタリ感を払拭している点は◎
全てにおいて、しっかり作り込まれている点も好印象。

BAD/REQUEST

ネット戦争は疑問。本編は短く、本編のシステム構造は戦闘に比べて
戦略性に乏しい。タクティカス部分が次第にチマチマに感じてマイナス面に働き出す。アイテムでは上位品をレアと呼んだのでは、何が本当のレアなのかも分かりにくい。希少品探しに燃えるほど、情報もなく、武器合成もオマケ程度の機能にしか映らない。
レベル上げの為にウロウロするが、それ以外の目的が薄く、作業感が
出てくると一気に飽きが来る。

COMMENT

このプライス設定なら本編にもっと力を注いで欲しいところ。
完成度を求める余り、遊び心の不足感が非常に残念。
とは言え、これはプレイ後の物足りなさの感想であって、ゲーム自体は十分に遊べる。次作に期待。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
アルファさん[2016-05-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

518人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 1pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

・戦闘システムがおもしろい
移動ゲージ、行動ゲージを消費してアクションをとるタイプ。
フィールドにギミック(箱や罠など)を配置でき、戦略性も中々高く
やりごたえのある戦闘が楽しめる。

・多彩なクラス
いわゆる職業も豊富であれもこれもと育てていると本当に時間が足りない。

・育成システム
このゲームのハマる部分。
各ステータスには素質が設定されており、ボーナスポイントを得られる頻度が素質で変わるため
当然、素質が高いほうが最終的に強く育つ。
この素質はアイテムで上げることができるのでお気に入りのキャラを最強にしたいなど
そういう気質の人にはうってつけのゲームだろう。

BAD/REQUEST

残念ながら悪い点はかなり多い。
・戦争システム
はっきりいって旨みが少なく、時間もとられるため面倒くさい。
戦争してますという感じもなく、他プレイヤーと協力して攻めるわけでもなく
個人が思い思いに突っ込むだけ。
かなり中途半端な出来でお世辞にも褒められない内容。

・あらゆる面でテンポが悪い
戦闘のたびにローディング、メニュー開くたびにローディングなど
何かするたびにロードするのでうっとうしいことこの上ない。
戦闘では敵の行動を高速化できるが、速くなってるのは移動速度だけじゃないか?
クエストからもどるたびに何か報告されるのも勘弁

・育成
普通にやってるとすさまじくマゾい。
しかしあるクエストを使うと一日かからずLv99にできるというぶっとんだバランスで
今後修正されるかもしれないレベル。

・バランス
戦闘のバランスが残念なことに悪い。クソみたいな性能のスキルなどがあり完全に破綻している。
これらが修正されない限り、せっかくの戦略的戦闘システムも輝くことはないだろう。

・クエスト
ボードゲームみたいな。
対応したアイテムかスキルがないと遠回りしないといけなかったり
敵の動きを見切らないといけなかったり
パズル要素が満載でめんどくさかった。

COMMENT

きわめておしい・・・そう思える内容だった
パッチでうまく調整できれば十分良作として名を残せる素材。
ちなみにストーリークエストは全くやっていない。
キャラ適当に育ててるだけで数十時間はかるくふっとぶためハマルと恐ろしい・・・

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未)
nanakiさん[2015-11-25 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: タマリンドウ レビュー日: 2015-12-05
メインクエストの他、定期更新のバーサスクエストと任意更新のシングルクエスト、
あとはオンラインの戦争がある。
戦争は基本的にレベルあげには向かず、メインクエストはオマケである。
育成はシングルクエストとバーサスクエストに限られ、提示されるクエスト内容に応じてレベル上げの効率は格段に違う。
シングルクエストは一度クリアすると再度プレイできず、更新には金が必要で、
バーサスクエストの内容は完全に運まかせである。
そのため育成には金と運が必要で、色んな意味で根気が必要。
大金が手に入る戦争がもっと面白ければいいのだが、対戦相手は戦争参加者あるいは部隊を派遣した人の
AIばかりなのでいかにも機械的で決まった行動しかせず勝っても負けても爽快感がなく作業感がハンパない。
しかも低レベルでも、とにかく部隊派遣して所属国の印象を稼ごうとしている人が大量にいるので、
レベル70にしてレベル1の部隊と連戦なんてことはざらにある。
最近、各国のストーリークエストが始まったらしいが個人的にはもう飽きてきている。
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