ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
69pt
GOOD!
・グラフィック
町の作り込み、キャラクターどちらをとっても及第点超えです。
パッケージを見て、お気に入りでしたら、手に取ってみてはどうでしょう。
戦闘中、買い物中も背景の作り込みがいいので、思わず見入っちゃう程です。
いわゆる「景色ゲー」です。
・サウンド
満足の出来です。特に戦闘曲はゲームから離れても脳内再生されるクオリティです。
町の曲はまったり、戦闘は激しく。
フィールという国のBGMがあるのですが、「クレヨン王国」のED「ありのままに」にすごく
似ていました。
・バトル
バトルのオリジナル性がこのゲームの最大の売りだと思います。
友人に「『グラキン』ってどんなゲームなの?」ときかれたら、
「シミュレーション+ゴルフ+すごろくだよ」と答えます。
「は!?」ってなるかもしれませんが、おそらくこれが妥当な答えかもしれません。
キャラによっていろんな攻撃方法があるので、
ただ近付いて斬っていくだけが道じゃありません。遠距離から魔法で攻撃したり、
弓で狙撃したりもできます。ただ、普通のシュミレーションのようにはいかず、
距離や射程範囲を考えて、さらにタイミングを合わせて打っていきます。
↑こう説明するとすごくややこしく感じますが、慣れるとホントハマります。
・成長
普通に経験値を積んでレベルアップさせていく…ここまでは他のゲームと一緒です。
さらにクラスチェンジという概念があって、ある程度レベルが上がると、
レベル1に戻してまた成長し直しができます。直の能力はもちろん下がりますが、
基礎能力がだんだんついていくので、思い思いに成長させることができます。
カンストプレイヤー向けです。
・クエスト
種類が豊富なので、飽きることがありません。
真正面からゴールを目指すもよし、寄り道してアイテム回収するもよし。
素材を集める楽しさもあります。
・ロード時間
VITA本体から起動する時間も含めて、ロードは短めです。
NOW LOWDINGという画面は出ますが、すぐに切り替わってくれます。
その他の操作レスポンスもサクサクいくので、ストレスなく楽しめると思います。
BAD/REQUEST
・仲間ヒットあり
おそらくシミュレーションゲームで左右される要素でしょう。
仲間の魔法、攻撃は全て仲間にも当たります。もちろん敵もまたしかりですが。
GOOD欄にも書きましたが、攻撃方法がいろいろあるので、
慣れないうちはバンバン仲間の攻撃が当たります。もうこれは慣れていくしかありません。
・キャラクターこっちみんな
キャラクターが度々「ねぇどうします?」とプレイヤー側に訪ねてきます。
ヴァイスという敵が何度となくこっちむいて指をさすので、だんだんイラっとします。
まぁそれが気にならなければいいですが。
・オンラインチート
オンラインモード込みなので、全国いろんなプレイヤーがいます。
もちろんレベル制限をもうけられてるし、良識なプレイヤーも居ます。
いろんな人がいるので、いろんな手段を使ってきます。時には理不尽なチートも。
そういうオンラインの津々浦々を許せる方、…共に戦いましょう!
COMMENT
「わーー」と叫びたくなるゲームです。やればわかるさ。
GOODでもBADでもないですが、
キャラボイスはついてますが、喋るシーンは少な目です。
メインキャラの声優の茅野さんと吉野さんはよく喋ります。
やっぱり最大の特徴はバトルですね。クセがあるので、
本当に人を選ぶと思います。
一度動画とかでチェックしてみて下さい。
無料体験版も配信されているので、是非お試し下さい。
Amazonレビュー
レビュー者: タマリンドウ レビュー日: 2015-12-05あとはオンラインの戦争がある。
戦争は基本的にレベルあげには向かず、メインクエストはオマケである。
育成はシングルクエストとバーサスクエストに限られ、提示されるクエスト内容に応じてレベル上げの効率は格段に違う。
シングルクエストは一度クリアすると再度プレイできず、更新には金が必要で、
バーサスクエストの内容は完全に運まかせである。
そのため育成には金と運が必要で、色んな意味で根気が必要。
大金が手に入る戦争がもっと面白ければいいのだが、対戦相手は戦争参加者あるいは部隊を派遣した人の
AIばかりなのでいかにも機械的で決まった行動しかせず勝っても負けても爽快感がなく作業感がハンパない。
しかも低レベルでも、とにかく部隊派遣して所属国の印象を稼ごうとしている人が大量にいるので、
レベル70にしてレベル1の部隊と連戦なんてことはざらにある。
最近、各国のストーリークエストが始まったらしいが個人的にはもう飽きてきている。
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GOOD!
・戦闘、編成、育成システムのオリジナリティ
「スキル」「コンボ」「タイムライン」「連携」だとか、「クエスト」「傭兵」「戦争」だとかいった、ゲームの世界では使い古された言葉達が、非常に新鮮な意味をもって使われています。
システム的に似たゲームがぱっと出てきません。
戦闘はターン制RPGのような、ロックマンエグゼのような、コンボを探す点は挌ゲーのような感じでしょうか。育成が楽しくて本編がなかなか進められませんでした。
・動く絵画
ドット絵がよく動きます。大きな声では言えないような細かい部分にもこだわりが感じられます。
好みもあるでしょうが個人的には「3Dでは表現できない2Dの良さ」が好きなので高得点。
キャラの見た目はキャラメイク+武器装飾でかなりいじることができる点も好印象でした。
・音楽と効果音
全体的にファンタジーな雰囲気の音楽ですが、楽器は現代仕様なので破壊力があります。
鎧のカシャカシャ鳴る音とか、槍が風を切る音とか、竜の足音とかいった効果音も耳に心地よく感じられます。
・ネットワークプレイ
初期に比べて各プレイヤーの錬度が熟成されており、戦場にアップロードされた傭兵部隊は様々な意図や戦術を見せてくれます(敵はAI)。
ネタでパーティを組んでいる人もいます。キャラ名と見た目、名乗り上げの台詞は自由にエディットできるため、かなりバリエーションがつくれます(緑の奴が「ジーク○オン」と言ってきて笑いました)。
・ストーリー
幾度かのアップデートを経て、追加配信されたストーリーは、各国の特徴とキャラの個性が出ており、また内容をひねりすぎていないため素直に感動できました。
これからプレイする人には無用の心配ですが、配信がだいぶ遅かったので、プレイ時には推奨レベルを大きく上回ってしまっており、戦闘の歯ごたえを感じられれなかったのはもったいなかったかもしれません。
BAD/REQUEST
・戦闘バランス
アップデートで改善されはしましたが、初期にはいろいろと穴がありました(特定のスキルを2人で使うと無敵になるとか、あるスキルを持った4人が特定の行動をするとずっと攻撃ターンが続くとか)。それで嫌になってしまった人もいるかと思います。
また最近追加された新職業(課金)も、育成と使い方によってはバランスブレイカー的な強さを発揮するあたり、開発の詰めが甘いのではないかと思いました。
・ロード時間
これはvitaだけの問題らしく、PS4版ではないようですが戦争時の戦闘ごとのロードが少々長いです。これもアプデによって多少改善したため今ではあまり気になりませんが、戦争で英雄を目指す(一日10時間ぐらい戦い続ける?)レベルの人にとってはネックとなってしまうでしょう。
・クエストの単調さ
レベル上げ作業大好き!という人には理想的なほど種類が少なく単調です。ある種のクエストがやたらとおいしかった点は改善しており、あっという間に99レベルができるバランスではなくなっています(ただし一人でもLV99がいるとその後はかなり楽)。素質最高のキャラを作るのはかなりの根気が必要になるでしょう。
COMMENT
前作プレイ経験あり。ストーリー上のつながりはありません。
まずオンライン環境がないと半分しか楽しめないことに留意してください。
前作グランナイツヒストリーは、盛り上がる2chやツイッターの情報戦()を見ながらプレイすることで10倍楽しめたように思います。今作は所属国を自由に移動できるため各国への忠誠心が湧かず、そこまでは盛り上がらなかったのが残念です。
とはいえ、気づけばここ数年で最も長くプレイしているゲームになりました(現在195時間)。ゲームらしいゲームであり、合う人にはがっちり嵌る作品だと思われます。
こういった挑戦的な新タイトルは今後もぜひ応援していきたいです。