真・三國無双7 Empires

発売元: コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト 発売日: 2015-11-26 価格: 6264(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 52 Amazon点数: 3.3

スコアーボード

真・三國無双7 Empiresレビューチャート 標準偏差 6 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 2
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
453人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

・手頃な難易度
前作6エンパは、かなり簡単すぎた感じ(難易度普通)だったが、今回はそれなりにやりごたえがあったと思う。まあそこまで極端な差はないけど

・エディット
もはやここが肝と言っていいほど、充実したパーツによって楽しくエディットできる。
さらには既存の武将をエディット武将と入れ替えることもできるので、
自分好みの無双世界をきずける。

・子供
夫婦になれてしばらくすると子供が生まれる。
さらにデカくなると参戦もするので嬉しい。
戦国4エンパは夫婦までで出産がなかったので、ここは大きい。

・武器
武器が豊富な上に、すごいぶっ飛んだ武器なんかもあり面白い。

・画面や武将
7とかわらず綺麗な画面だし武将デザインしてる。

BAD/REQUEST

・引き継ぎがない
けっこう長くかかってクリアしても引き継ぎがないので
また初期状態か開始とかタルすぎ。
戦国3エンパの城下町をまた一から設置していくタルさを思わせる。

・拠点の敵の沸きが少ない。
山のような雑魚をメッタ切りにするのが魅力だのにスカスカな拠点に興醒め
時間指定があったりする場合、拠点落とすのも一苦労。

・疲労
一戦終えるたびに疲労がたまってくる武将
なのに君主は連戦を命じてくるというアホ具合

COMMENT

光るところもあるが悪いところが目立ってしまって、結果的にあまり良くない評価となった。
発売してすぐにプレイしたので、その後アプデで若干変わっているかもしれない。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
ニコニコ大魔王さん[2016-06-16 掲載]

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437人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 1pt 3pt 4pt 3pt 2pt 4pt
総合点
58pt

GOOD!

基本的なゲームシステムとかはPS4のレビュー見た方がいいかも。ちなみに私は発売日にダウンロード版を購入しました。ハズレでも中古で売れないダウンロード版を購入しました。

散々無理と言われていたVitaへ移植された。戦国4と違ってイベントムービーを始め世界そのものがカクカクと処理落ちしてるが、エディット武将の顔パーツがちゃんと反映されている。いや当たり前の事なんだが、今現在戦国4エンパはアップデートされてないので。まぁ戦国4エンパはゲームや商品としていろいろ論外な作品だから仕方ないけども。キャラと神速以外良い部分が無い。

エディットパーツが戦国4エンパの2~3倍ある。でも男の衣装はDLC含め微妙すぎて「あの」戦国4エンパよりもセンスが無い。ただ、女性に関しては文句が無い。マジで。良い衣装もあるし衣装の数が多い。でもPS4のラインナップ見る限りDLCは微妙。収録されている物とあまり変わらないので戦国4と違って買う必要がない。私は買ったけど買うけど。まぁその分無双武将の衣装をたくさん買えるかと。私なんか無双武将の衣装とか初めて買ったよ。ちなみにオススメは345衣装とファンタジーセットかな。他にもチャイナとか買ったが、旧作衣装はやっぱり良い。チャイナもかなりオススメだけど。

7withは未プレイだから一応書くが音楽が全体的に良い気がする。「正始の戦い」だったか忘れたがガンダムUCの「モビルスーツ」って曲にめちゃくちゃ似てる曲が特に良い。あと在野時の戦略BGMとかギャラリーの曲が好き。

6からあるけどフリーウェポンシステム最高。個性無くなるからクソとか言う人いるけど私はそうは思わない。何故ならばキャラ性能微妙でも武器変えれば使いやすくなるから。無双オロチ2やって改めて思った。あとは無双乱舞も武器の物にして欲しいな。何よりみんな剣で戦えるのが良い。武器もめちゃくちゃ多いので楽しいし。

シナリオエディットを保存出来る。出来ない無双4エンパが異常なんだけど。

書く必要あるかわからんが、キャラがいい。戦国にしろ個性あって大体好き。今となっては無双シリーズも女性向けなせいか美形の男が多いのも増えるのも個人的にかなり良い。

ロード時間は短い方かと。起動からタイトルまでは3秒、タイトルでスタートボタン押してメニュー表示までは6秒。戦闘準備画面表示のまで10秒以外は大体3秒。ロード時間気にする私でも慣れるレベル。ちなみにDLCの数だけロード時間増加は今のところ無い。無料BGM全てと345衣装とファンタジー衣装セットとサイブンキのマジシャン衣装とチャイナと現在配信中のエディットパーツ全部買っても変わらなかった。パッケージ版は知らないが、ダウンロード版はそんな感じで世界カクカク現象以外は快適な方。世界カクカク現象が致命的だけど、まぁイベントでちゃんとエディットの顔パーツ位置反映されているので許ぅす。何度も言うが戦国4エンパでは目とかの位置や大きさはイベントでは反映されない。

相変わらずVitaのミュージックアプリで音楽流すと自動で音楽消える。

個人的に微妙だったが君主以外でもプレイ出来る。ちなみにずっと在野で他の君主が統一するとゲームオーバーになる。在野でも人生終えたかったよ…。

BAD/REQUEST

良い所に悪い部分も書いちゃったんであまり書く事ないかも。

DLCが一気に配信されない。PS4版の時と同じペースとかありえん。他のゲームもそうだが、こういうのは一気に配信してプレイヤーの熱が冷めない内に買わせるのが一番だと思うけどな…。飽きられたら誰も買わなくなるわけで…。

世界カクカク現象。ハードの性能の問題だろうけど、イベントムービー時が特にヤバい。これよりグラフィック綺麗なのに無双オロチ2や戦国4はものすごく滑らかだったのにな…。無双オロチとかカラーエディットまで反映されてたのに。7withもこんな感じなんかな…。

戦闘時のエディットグラフィックが酷い。エディット体験版の時から思ったが口開けた顔とか不気味すぎる…。孫尚香の無双奥義時とかどんな美少女作っても不細工に見える。あと顔グラフィックが酷い。旗とかよりこっちで画像使いたかった。

兵士エディットで何故か男しか選べない。

衣装少ないのにカラーエディットが無い。無双本編でこそ入れるべきシステムだと思う。ましてやエディットすらいない無印や猛将とかでは特に。まぁこっちは6の衣装2つあるからマシだけど。7登場のキャラとか通常衣装1つ2しかないって…。

エディットのDLC衣装が今後配信予定の物も含めて戦国4以上にダサい。水着や体操服とかは恐らくCEROがZになるからだと思うが、スーツやまともな西洋甲冑衣装等は欲しかった。ってか無双武将のDLCの戦隊物っぽいのやユニフォームこそエディット衣装向きだと思うんだけど…。女性は収録されてるのが良いだからマシだけど男は本当に酷いぞこれ…。

戦国の神速システム入れて欲しい。

イベントムービーの数が約15種類とめちゃくちゃ少ない。しかも武将が喋らないのもあるし。告白後のや夫婦のやりとりとかはイベントムービーにして欲しかった。せっかくイベントムービーでエディットの顔がちゃんと反映されるのにすごく物足りない。ライバルやコメディなども欲しかった。イベントムービー数は戦国4エンパのが圧倒的かな。あー戦国4エンパでちゃんと顔が反映されれば…。片方出来てる事が出来なかったり本当にモヤモヤする…。

個人的にサイブンキのファンタジー衣装がショートヘアだったのが嫌だった。衣装はウォータードラゴンみたいにかっこいいのに…。ストアで評価微妙なのもこれが理由な気がしなくもない。ストアのスクリーンショットでわかりにくいのも何とも。まぁセットで買ったもんで、他のキャラのファンタジー衣装分安くなってたから我慢出来たが単品で買ってたらもっと落ち込んでた。

個人的にタイトル画面で○ボタンじゃなくスタートボタン押さないといけないのが嫌だった。ロゴは○ボタンでスキップ出来るのに何故…。

いい加減エディット鑑賞モードみたいなのが欲しい。昔みたく無印にも搭載されたりエディット部分の強化をして欲しい。

6や7では町があったらしいが、今回は無かった。調べるとそこで武将達と話せたりしたみたいだが、何でそんな素晴らしい部分削ったんだ…。エディットで町を歩けたらなぁ…。

無双オロチ2と同じDLCは両方で使えるようにして欲しかった。

COMMENT

プレイ時間は今64時間。イベントムービーは10時間くらいでコンプリートした。エディット体験版でそのあまりのグラフィック等の酷さに驚愕したものの、PS4とかで言われてたバグも無く結果的に買って良かったと思える物だった。多分。7withもプレイしたいが、エディットいないから中々手が出せない。夏にセールやってたみたいだがまたやんないかな…やんないだろうな…。猛将と一つにまとまってるからベスト版も恐らく出ないし…。夏に思い切って買っておけば良かった…。ああ散々戦国4エンパと比較したが戦国4エンパは発売日から今までずっとソフト挿入口に入ったままです。ずーーーーーっとアップデートというかエディットイベント顔バグ修正待ってるのに未だにされないのは失望通り越して呆れたけど、お気に入りです。

ちなみにこのレビュー書いたの二回目で、最初に書いたレビューは内容が倍くらいあったせいか画面が止まって台無しになったので、今回かなり省略してます。それでもまとまってないしかなり個人的な内容ですが、購入する人の参考になれば嬉しいです。読んで下さった方本当にありがとうございました。私は今回このゲームもDLCも購入して良かったと思います。勿論戦国無双4エンパもです。エディットシステムがある無双は迷わず買う…それが戦場の掟だ。好きな武将やエディットの衣装で気に入った衣装があれば有料だろうと迷わず買う…戦場の掟だ…。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
晋が特に好きさん[2015-12-12 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: マルマル レビュー日: 2016-12-11
戦国4empが面白かったので三國も買ってみました。三國はオロチ2以来(シリーズ最後は4emp)で現在修羅三週目でのレビューになります。以下感想↓

○アクションではEX攻撃二種と乱舞が三種あり演出も派手で爽快ですね。戦国の神速も面白いですがアクション面では三國のが楽しいです。
関羽、張飛、張遼などがちゃんと強くなっていたのも個人的に○です。
敵武将については、ガード率が高いですが割り込み攻撃等は少なく、崩し手段も多いのでやや弱いです。こちらは戦国の方が歯応えがあります。

○emp的なシステムについてですが、戦国と違い勢力君主以外にも、在野や一般武将としてプレイすることができます。自分はこれが目当てで購入しましたが、プレイしてみると、やることが少なすぎて(在野、一般は主に戦闘、依頼ミッション、武将の好感度上げくらいしかやることがないです。)結局君主か大将軍、軍師などになってしまいます。また、戦前の戦略が外交と襲撃(敵領土の弱体化)位しかなく、三國の計略は戦闘中に使用するものがほとんどな上、一度入手すれば無条件で使えるので、戦国のように陣形、計略など整えてから戦に向かうなどの戦略性は低めに感じました。

味方については、ステータス、計略、士気で決まっているみたいですが、士気の度合いが大きく、士気が高いと戦国並に頼りになりますが、士気が低いと呂布や関羽だろうが紙です。なので、共同感を出したいならプレイヤーが計略で味方の士気をあげなければなりません。まあ、三國は戦国と違い、兵力で負けようがプレイヤーの腕でゴリ押しできますが…
ある程度アクションに自信のある方ならば戦国のような絶望的な戦はないと思います。

○エディットに関しては戦国とは比較にならないほどの出来ですね。武将の顔、体格、計略、生き様(武将の強さや行動AI)などが細かく設定でき、シナリオもエディットできるので、三國志の各年代状況を再現したりできます。ここは非常に良い点だと思いました。

○戦国と比べダメな所は、イベントがとても簡素で薄味な所ですね。一言コメントのあとに文字で「〜しました」みたいなのしかなく、味気ないです。前述のせいか、4がラストの私には新キャラにも愛着がわかないですね。(記憶に濁ったのは韓当と于文則さん位です。)

○総評としては、戦国が周回プレイに向かないのに対し、三國は周回プレイに向きますが、内容は薄味なため途中で飽きやすい印象でした。
個人的には勢力内の人間関係の構築が楽しい戦国に軍配があがりますかね。
三國はイベントをもう少し濃くして武器強化ができたら戦国より上かなと思いました。
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