イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-

発売元: スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト 発売日: 2015-12-17 価格: 7344(税込) レーティング: 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 51 Amazon点数: 2.4

スコアーボード

イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-レビューチャート 標準偏差 13.64 (難易度) 2.50 mk2レビュー数 4
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
385人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
47pt

GOOD!

三頭身のプチキャラたちが可愛い。フィールドでの戦闘もコロコロしてて
魅力的だよ。やっぱヒロインがめちゃ萌え

フェンサー ランサー ガンナー バギなどでパーティーを組める喜び。
また称号がめちゃくちゃ多いので、これらのアイテムを使った育成が可能。

隊列を変更することで攻撃方法も変わるので、戦略性があっていい。

BAD/REQUEST

クエスト開始でセーブが全くできないんだけど、バグと思ったら仕様だった。
ちょっと時間ない人はかなりきついと思うよ

ロードは結構長いので、短気な人はムカつくかと。

やたらと落ちてしまうんだが、どうにもバグの類のようだ。

やり込みと言われる要素も、いろいろと不便なのでやりこむ気になれないという。。

COMMENT

ちゃんとあいステム周りをきちんとすれば、普通に遊べる程度にはなっていたと思うが
なにせロードは長いわセーブはできんわと、いろいろ不便でめんどくさくなってくる。
おまけにバグ攻撃まであるし。かなり惜しい作品となってしまった。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未)
おっぱいがいっぱいさん[2016-10-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

451人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

■爽快感と戦略性を楽しめる戦闘
ボタンに対応したキャラクターが攻撃を仕掛けるシステムで、自分で操作できないアクションRPGのような戦闘
攻撃範囲内に他の敵が居れば、一緒にまとめてダメージを与えてくれる
敵を1点に集中させる攻撃をしたのちに、攻撃範囲の広いキャラクターで攻撃すればあっという間に殲滅できるというのは爽快でした

■空中コンボetcでゲージを溜めて放つ必殺技
全員に必殺技が用意されており、攻撃して溜めたゲージを消費して発動できます
逆にダメージを受けるとゲージが減ってしまい必殺技が放てません
一気にゲージを溜め必殺技でトドメを刺すと爽快です

■遅くない読み込み
決して「速い」とは言えないが、遅くはないのでストレスが溜まりません

■イベントシーンにボイスが付いている
テキストのみかと思いきや、全てのイベントシーンにボイスが付いてます

BAD/REQUEST

大きなマイナスポイントは少ないですが、不満は多いです

■アナログだけで操作できない
移動や戦闘時のターゲット変更はアナログスティックで操作できるのに
メニュー関連(戦闘時のアイテム選択などを含め)十字キーでしか操作できません

■同じ装備が多すぎる
入手する武器の基本性能は同じでも、不可要素(炎耐性とか)が付いているため名前だけではイマイチ装備品の強弱が分からない
「最強装備」コマンドも存在しているが、最強装備とは思えない装備を選択する

■レアリティが意味不明
レアリティ表示があるのですが、レア度が高くても貧弱なものが多いです

■アイテムソートが使いづらい
武器を「強い順」に並べても正しく並ばない

■振れるとダメージを食らう敵がいる
他のレビューアからの指摘もありましたが、ウニの形をした敵に対して近接攻撃を行おうとするとダメージを食らい攻撃できません
また、他の敵を攻撃しても、近くにウニが居るとさり気無くダメージを食らいます
(攻撃していない仲間も一緒に敵に近づくため、勝手にダメージ喰らって死にます)

■固定マップのため探索する意欲がそがれる
ダンジョンの種類はたくさんありますが、同じダンジョンに何回も行くことになるため、変わり映えなく飽きてきます

■システム周りの説明が少なすぎる
全てが手探りのため、このゲージなんだろう?
この数値はなんだろう?

COMMENT

最初は面白かったですが、途中から同じことの繰り返しに思えて飽きてきました

細かい操作が慣れれば気にしなくなりましたが、最初はストレス溜まりました

RPGというより、シミュレーションみたいな感覚です
兎に角、拠点からダンジョン選択して攻略するとストーリーが進行し、再び拠点に戻ってくる

そして拠点からダンジョンを選択し・・・の繰り返し

拠点と言っても「キャンプメニュー」であり、歩き回れる施設があるわけではありません
「タイトル画面」のような拠点です

もう少し拠点が存在しているのだから、拠点として歩き回れるようにしたり
ダンジョンにランダム要素を付加したり、遊び要素が欲しかったです

悪い作品ではないですが、面白味に欠ける作品だと思いました

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未)
アルさん[2016-07-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: グミ レビュー日: 2017-06-21
ドロップアイテムが全てパー
フリーズが酷いとかなり意見ありますが、いざプレイしてショッキングでした
レアアイテムザクザク手に入れたものが一瞬で泡と消えた……
再度同じダンジョンへ探索したけど、同じアイテムは手に入らず……モチベダウン…
ダンジョンでセーブできないのがほんと嫌らしい
これはいつ起こるか分からないフリーズとハラハラするホラーゲームです
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