メイQノ地下ニ死ス
中央値: 46 Amazon点数: 3.5
スコアーボード
標準偏差 13.12 (難易度) 3.00 mk2レビュー数 3ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
46pt
GOOD!
グラ、音楽についてはあまり重要視してないので普通扱いです。
最大級の良い所は一巡目からハードで始めると今までの価値観を覆すほどの鬼畜ぶりを堪能出来る事
雑魚敵ですら勝てない潔さ、ラッキー頼みで進めてアイテムゲットでなんとか勝てるかもしれないと感じるレベル
只、全滅してもデメリットはありませんが、三章半ばで苦行に挫折するので頑張ってみたい人向けです。
マップコンプリートをせずにはいられない絶妙な中毒性
スキップ機能、戦闘中前行動記憶と倍速も助かる要素
マップも階ごとにエレベータ設置で現場復帰が楽、前述の全滅デメリット無も○
BAD/REQUEST
第一にはやっぱりフリーズ現象、通して一回しかありませんでしたがセーブし忘れてたので致命的なロスになりました。
小まめに中断セーブをお勧めします。
キャラが巨乳娘と貧乳ボクっ子がメインになってること、人を選びすぎる要素なのでBAD扱いです。
ダンジョン移動方式、なぜこの時代に左右方向転換、上下移動方式を採用したのか…無駄にマップが広いのでストレス感じまくりです。
余談で、壁にぶつかる度にキャラが叫ぶ…ボイス音量最下に設定しました。
周回前提だとは思うのですが、作成、形態進化が空気すぎる。ノーマル、ハード問わず強化の希望がレベル上げだけ。
選択肢が増えてくると若干必殺コンボを考慮したくなりますがノーマルなら無くても進めます。
パッケージ裏に200万通りとありますが、まぁ、200通り位しか使わないと思って間違いないです。
戦闘回数自体が多すぎて一度安定カスタマイズが見つかると概ねそのまま進行するであろうと思われます。
COMMENT
ストーリークリアの時点で色々惜しいゲームと言う印象
バランスだったり操作性だったりキャラクターだったりと良いようで悪いと言う複雑な評価になります。
良ゲーになれなかった悪くないゲー…可能性は感じるのにどうしてこうなった?
少なくとも普通の移動方式と戦闘中のキャラチェンジが出来ていたら良ゲー寄りの悪くないゲーなったのかなと思います。
おそらく開発者中枢に無印ペルソナに思い入れの強い方が居たのではないかと勝手に想像してます。
ただ、上手く生かすことが出来ず、悪い方に流れたのでしょう。
元々、トロコン前提で購入してるので気長に良い所を模索しようと思います。
クリア以降ダンジョンで完全エンカウント無し装備が出てくれたら、快適さ+1ptします。
Amazonレビュー
レビュー者: しなちく レビュー日: 2016-06-07ダンジョンで拾った素材を組み合わせてガーディアンのパーツを作り、火や土などの属性に特化したカスタムで強化しながらラスボスを倒すまでのゲームです。ノーマルモードなら40時間ほどでクリア可能。
ストーリーは一本道で単純です。会話に選択肢はなく、誰かが裏切ったりといった意外性はありません。
ゲームを開始してからの序盤がかなりダラダラしていて個人的に眠かったのですが、
仲間が増えて、ドロップ品も充実してくるあたりでカスタムをちゃんと考えないと勝てないボスが登場したりして、中盤からはようやくギアが入ったように面白くなりました。
中盤以降はノーマルモードでもそれなりに考えないとキツくなってくるバランスのようです。
十二種類いる隠しボスの討伐や、クリア後に追加されるダンジョンといったやり込み要素も多少あります。
クリア後ダンジョンはクリアした難易度によってそれぞれ違うので、全ての追加ダンジョンをクリアしたいならノーマル、ハード、デビルをそれぞれ1周ずつ、計3周する必要があります。
メカというものにおおよそ関心のない私でもガーディアンのカスタムは面白かったです。
製作スタッフのメカフェチ具合は相当なものだと思ったら、ディレクターはメタルマックスの田内智樹氏なのですね。納得。
メタルマックスというとジワジワ面白くなってくる骨太ゲームという印象だったのですが、今作も、最初は拍子抜けするほど薄味だったのがジワジワと染みてきて気付くと面白かったです。
このゲームの不満はなんといっても面白みのないマップと、序盤を含めてストーリーの弱さ。
それとインターフェイス。
とにかくマップが無駄に広いのです。
道が曲がっていると自動で方向転換してくれる機能がありますが、それを邪魔するためとしか思えない1マスオブジェと、T字路がそこかしこにあり、しょっちゅうオート前進を止めて方向転換を手動でしなければならず、結局、広いだけのマップが悪いのでは?という思いに帰結します。
マップの広さは最初のチュートリアルにも影響を与えていて、
ゲーム開始直後、テンポ良くイベントが発生するのを期待される場面で、
「1階をある程度探索しないとチュートリアルが進まない状態」のままダラダラとマップ明け作業をさせられます。
ストーリーは最初から最後までこうなるだろうと想像した通りの展開が続きます。
キャラデザもなんだか古いし、火属性の強いキャラが「フレア」とか「グレン」とかネーミングセンスもまんまで、セリフや演出もどこかでみたような感じ・・うーん。
インターフェイスにも不満です。
ファクトリーでパーツを製造する際、所持数とスキル効果が明記されていないため、作り終わってから実はすでに持っていたと気付く事故がしょっちゅうで、最後のほうでは「もう持ってたらやだし、今のパーツで満足してるから別に作らなくていいや」と作り控える状態に。
あと全部のガーディアンの編集をするためにウィンドウを何層も下に行かなきゃいけないのが面倒。
ダンジョンRPGが好きで、エルミナージュ、世界樹の迷宮、セブンスドラゴン、円卓の生徒からアビスまで(チームラ作はほぼ全部)ほか、いろいろやってきましたが、このメイQノ地下二死スがそれらを超えるほど面白いかと言われたらそうでもなく・・まぁ、普通?
マップの退屈さはダンジョンRPGとして大きな欠点ですね。
そこそこ面白かったんですが、メカカスタム以外にこれといって特徴もないし、個人的にはこの先このゲームをプレイしたことをどれだけ覚えていられるだろうかという感じです。なので星3つ。
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GOOD!
やり込み系のダンジョンRPG。
そっち系が好きな人にはたまらない個性的な五人の娘が
ガーティアンをひき連れてダンジョン進んでいく。
ダンジョン内ではガーディアン用の素材が見つかっていくから
それらでパーツ作ってガーディアンを強化していく。
パーツには属性が付加されてたりするので、色々組み合わせれるし
ここら考えないとボス撃破も厳しくなる絶妙な難易度になってて歯ごたえあり。
全滅食らってもペナルティなく回復して再挑戦できる親切設計。
ロードも早くて快適。
BAD/REQUEST
ろくなパーツも作れずにグダグダ進んでいく序盤はかなり退屈。
ストーリーは基本一本道で分岐もないし、そんな驚くような展開もない
ダンジョン無駄に広いので結構やってるとしんどくなってくる
COMMENT
萌えダンジョンRPGで萌えもあるけどゲームもしっかりしてる
ダンジョントラベラーズ萌え特化してたけど、あれと違い
こっちはガーディアンがあるのが大きな特徴。こいつのカスタムが楽しいので
なかなか個性あるダンジョンものとなっていた。