ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt |
29pt
GOOD!
本作単体で見ればキャラもよく動くし、遅延などもありません。
従来のEXVSシリーズとアサルトサバイブの中間と言った感じのタイトルで
キャラクターの育成もそれほど時間はかかりませんが、時間をかけて育て
なくともゲーム内通貨のようなものでそのステージに限りステータスを上げ
ることも出来る他、プレイ中の追加効果で攻撃力などの底上げが可能です。
MAPも広すぎず狭すぎずといった感じでプレイはさくさく進むと思います。
仲間部隊がかなり優秀。
的確に指示を出しておけば、自分は拠点の守りについていてもクリア可能な
ステージは多いです。
BAD/REQUEST
EXVSシリーズの良いところもアサルトサヴァイブの良いところも引き継げてないのは致命的です。
・モード
シナリオと通信対戦しか用意されてません。
さくっと遊べるモードは無いということです。
・システム
EXVSのロックシステムは2on2だから快適なのであって、本作のように敵が多数出てくるとどうにも具合がよろしくありません。
拠点制圧を優先したいのに、沸いて出たザコを優先してロックしてしまうのでイライラしました。
また、複数の敵と交戦することを考えてか武器のリロードが極めて速く調整されており、適当に射撃を繰り返していても弾切れで困るキャラはいないのではないかと。
着地の硬直もブーストゲージ残量に関係なく一律のようですので、 もはや
「これはEXVSシリーズじゃない」 と、言えると思います。
・キャラ数
びっくりするほど少ないです。
公式サイトにあるものが全てと考えて頂いて構わないかと。
8割は過去作のキャラをひっぱってきているだけなのに、なんでこんなことに。
・シナリオ
ガンダムEXAというのを意識して作られてるようです。
ゲーム開始直後から女の子キャラの掛け合いがはじまります・・・
ガンダムゲーで、どこの層に需要があるのでしょうね?
・音響
原作のOP曲などは一切ありませんでした。
歌付きは本作のテーマソングのみ。
全体的に微妙なアレンジで耳に残らない、存在感の無いBGMです。
COMMENT
よりにもよって限定パックを購入してしまいました。
ソフト同梱なので、ソフトだけ売却するわけにもいかず・・・
社会人の私がそれなりの数のキャラを限界まで育てながら遊んでも2日でクリアできる程度のボリュームです。
メダルもコスト6000にしてしまえば後は集めても何もなさそうですし、やることがありません。
クリスマス商戦に間に合わせるためにこの程度の物でもリリースし、後はアップデートで対応すればいいという事なのでしょうか?
久々に新作購入で不快な思いをしました。
Amazonレビュー
レビュー者: アスタリスク レビュー日: 2015-12-25アーケードモードがなく、フリーバトルもなく、機体数大幅削減でネット対戦もありません。
完成度50%といったところでしょうか(足のないジオングとは訳が違います)
企業としてはこの12月のクリスマス・ボーナス商戦に発売したかったというのは分かります。
1月2月は例年消費が落ち込みますし、発売するにはこの時期なのでしょう。
ただ、開発者としては失格です。
もう少し開発期間があれば上記の各モードを加えることができたのでは?とも思います。
まるでVITA初期に発売されたリッジレーサーの様です。
後に無料追加DLCとしてアーケードモードやネット対戦が実装される予定があるのでしょうか、
自分はそれを切に願っていますが・・・(リッジも後々色々追加されたように)
それとも追加機体を2~3体程だして売り逃げするつもりでしょうか?
企業としての体質を問われますね。このままでいくと次の「VSシリーズ」は確実に売り上げにブレーキがかかると思います。
最近ではジョジョも同じ過ちを繰り返しています。
一度離れたユーザーを取り戻すのは大変だということをいい加減学習して欲しいです。
ただ今回の事で私も学習しました。
「バンナム製品は発売日に買わない」
これに尽きます。評価を確認してから購入を検討しても遅くないなと思いました。
今後サモンナイト6、デジモン等ありますが様子見です、欲しいけどもう信用できない。
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GOOD!
・本作初出の機体
本家EXVSシリーズ(以降本家)に先んじてか、いくつかの新規機体が収録されています。
G-セルフは換装タイプの万能機で、バルバトスはそこそこ素直な射撃と高速移動を併せ持つ格闘機と、それぞれ特徴もしっかりしています。
・フォース戦
味方CPUはそこそこ頼りになり、敵拠点だけならガンガン落としてくれますし、自拠点で防衛を指示しておけば、性能や物量で負けなければなかなか保ってくれます。
・グラフィック
機体やステージのグラフィックは本家から流用しているのか、vitaとしては十分綺麗で見ていて苦痛ということはありません。
BAD/REQUEST
・基本システムの大幅な変更
本家の基本システムから覚醒の削除、武装の削除、コマンドの変更が行われています。
ボタン数の関係上コマンドや武装の変更は致し方無いとしても、覚醒の削除は正直ないと思いました。
尤もPSP版のNEXTでは全武装をしっかり移植しており、フォース戦という形に固執しなければ完全再現できたのは言うまでもありませんが。
・ロックオンの不便さ
ロックオンシステムは本家同様のまま一度に出現する機体が増えているため、思ったようにロックオンできず、かなり不便です。
相手も2機1組の小隊で出てくる上、更に拠点からミニオンという半ば拠点攻撃専用の雑魚が出現するため、目当ての敵にロックオンするためにひたすらボタンを押さなければなりません。
強機体が相手だとそんな暇すら惜しい……
・登場機体の偏り
出展作品の偏りがかなり酷く、最多のUCから7機、続く初代とZから6機、運命から(初回特典含め)4機登場していますが、それ以外は1機か2機と非常に少なく、主人公格の機体のみとなっています。
そもそもの機体数が少ない上に自分の使いたかった機体が参戦していない……となればやる気が削がれること必至です。
本家最初期もここまでではなかったのですが……
こちらはアップデートによって追加されるとの事なので、今後改善されていくとは思われます。
・ボリュームの薄さ
登場機体、ミッションともに少なく、メダル獲得という申し訳程度のやりこみ要素こそあるものの、20時間もあったらやることがなくなってしまうほど薄いです。
アップデートによってフリーバトルが追加され、一応本家のような遊び方が出来るようになってからは若干マシになりましたが、それすらない時期は只々退屈でした。
・申し訳程度のストーリー要素
ミッションを進める度に本作オリジナルのナビゲーターの掛け合いが入るのですが、これをメインに据える必要はあったのか疑問です。
一応EXAと共通の設定があることは説明され、エンディングで本家お馴染みの人物に繋がることが明かされるのですが……
COMMENT
はっきり言ってしまえば、「これはEXVSではない」と言える作品です。
EXVSの名を冠し、共通のシステムも見られますが、ゲーム性等から全く別の作品として見たほうがいいでしょう。少なくともEXVSと期待して買うと見事に裏切られます。
自分は最初から割りきって買ったのでショックは少なめでしたが、それでもかなりガッカリさせられました。
一応致命的なバグなどはなく、ボリュームの薄さに目を瞑れるなら遊べるレベルにはあります。
ただこれをフルプライスで、というのは完全にナンセンスです。
アップデートでの改善は明言されていますが、これでGOサインを出したバンナムには首をかしげざるを得ません。もっと言ってしまえば、ファンを舐めているとしか思えません。
「どうしても携帯機でEXVSっぽいゲームがやりたい」というのでもなければ購入はおすすめしません。これを買うなら前作のNEXT PLUSを買ってやった方がボリューム満点で楽しいでしょう。