ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
41pt
GOOD!
・世界観
タイトル通り延々と雪原が続くが、雰囲気やビジュアルは後述するBGMと相まって魅力的だった。
・戦闘システム
クロノ・トリガー風の戦闘システムは、やはりやっていて楽しかった。
シームレスな戦闘への移行、ATBはコマンド式でありながら退屈しない。
・音楽
ピアノのみで構成されたBGMはどれも印象的で雰囲気が出ている。
この作品のコンセプトである「雪」や「刹那」にピッタリだった。
BAD/REQUEST
・登場人物
どのキャラクターも既視感が強くあまり魅力を感じなかった。
特に主人公の設定には共感できず、物語に入れなかった。
・シナリオ
まず、出だしがイマイチ。
主人公がヒロインの旅に着いていくというのがとても強引に感じられた。
主人公とクオンの設定を逆にすればいいのではと思った。
中盤はまずまずだったものの、ラストがまたイマイチ。
刹那さを出したいのは分かるが、あまり後味の良くない締め方だった。
・処理落ち(vitaのみ)
バトルで派手なエフェクトを使う技はほぼ処理落ちで遅延する。
PS4では見られないようなので、vita用として最適化できなかったのか?
見落としたというレベルではないので、制作側の甘さを感じた。
COMMENT
90年代のRPGをオマージュした作品ということで期待したが、
正直期待に沿う出来ではなかった。
雪をテーマとした世界観や雰囲気は良かったものの、
シナリオやキャラクターはイマイチ。
往年のRPGをオマージュするというのなら、
もっと王道的展開で気持ちよく締めてほしかった。
昔ながらのRPGを期待していると、かなり面食らうと思う。
このプロジェクト自体は続くみたいだが、次回作の購入は慎重にならざるを得ない。
Amazonレビュー
レビュー者: ASURA レビュー日: 2017-05-30ただ、連射で終わる…?様な気がしてならない^^;
コマンドは選べるので、連携したり回復したりも当然あり。
戦闘中のカーソル位置が記憶できるので、楽と言えば楽。
ただ、単調になりそうな気がして(未クリア)?
引き続き攻略していきます!!
シナリオは面白いです。
選択で主人公の為人が決まってしまう…。
どういった選択をするのかで、先が変わるのか期待しながらのプレイですが。
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GOOD!
・BGM これについては賛否両論あるだろう。最初から最後までピアノのみ。だが個人的には、場面場面で雰囲気にあったBGMだったので高評価。
・シナリオ 同じ場所を行ったり来たりと若干飽きっぽくも感じたが、最後までクリアする価値がある程度。
BAD/REQUEST
・ラグ(?) VITA版だけなのかは不明だが、バトル中・ワールドマップでのラグが酷い。特にバトル中。魔法を発動してからが酷く、刹那を発動するタイミングが分からなくなる。
・便利機能 これぞ正に皆無。何から何まで不便過ぎる。まずセーブ機能。セーブポイントがワールドマップ・ボス戦の"手前"のみ。ボスを倒して次にセーブ出来るまでかなり間隔があるため、途中でゲームオーバーになるとボス戦前まで戻される鬼畜仕様。次に無料回復機能(FFで言う宿屋)が無い。これはRPGとしてどうなのだろう。回復方法は魔法・アイテムのみ。これは改善すべきである。
・オリジナリティ これもまた皆無。魔法からアイテムまでFFの丸パクり。いくら同じ会社が制作したとはいえ、ゲームは全くの別物。ワールドマップ?飛行艇?もはや手抜き感しか感じられない。
COMMENT
全体的に酷い作品である。ゲームとして欠かせない要素が何一つ無い。ただBGM、シナリオを除いて。制作側はもっとプレイヤーが無理なく遊べるよう工夫すべき。