ガンダムブレイカー3

発売元: バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト 発売日: 2016-03-03 価格: 7344(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 50 Amazon点数: 3.2

スコアーボード

ガンダムブレイカー3レビューチャート 標準偏差 15.62 (難易度) 3.29 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

・参戦機体の大幅増加
メジャー且つ主人公級MSの参戦が目立つ過去作から比べて主人公級でなくとも人気のMSや特徴的・印象的MSの追加数が増えている

・EX、バーストアクションの自由化
覚えたEX・バーストアクションは複数回使用することで熟練度★となり使用パーツ制限が排除される
そのため「このバーストアクションのためにこのパーツを使うしかない」という状態にならなくなった

・HG、MGグレードなどパーツ格差の廃止
機体やグレードにかかわらず同じ個所のパーツであれば性能はすべて統一され、どんなMSでも最高性能まで強化が可能になった

・スキル継承、ビルダーズパーツ導入によるカスタマイズ自由度の向上
上記EX・バーストアクションの自由化、パーツ格差の廃止と合わせてスキルも継承できることでカスタマイズ自由度はかなり高くなっており
最終的にみな同じパーツ構成になってしまう旧作のような状態にはまずならない

・パーツ集め、強化が容易に
パーツを外した状態で撃破しなければならなかった旧作と違い、パーツを外した時点で報酬が手に入るため素材、パーツ集めが非常に楽になった
また、集めたパーツを強化素材にできるため強化の面倒さも緩和された

BAD/REQUEST

・処理落ち
ムチ系武器などで複数体を同時攻撃や発射数の多いミサイル系OPを連射すると容易に処理落ちする
vita版は性能にあわせて描写を簡素化しているにも関わらずである
動画サイトを見る限りPS4では起こらないようなので完全にvitaの性能限界を超えていると思われる
vita版に合わせる形でPS4版でも機能を制限しているようでは勿体ないので、次回作からはvita版廃止も止む無しではないか

・カメラワーク
壁際で戦闘を行ったり照射ビーム系攻撃がカメラ前を通過すると視界が塞がる
カメラ方向を任意で変更できる機能があればまだマシだったのかもしれない

・パーツ整理、フィルター機能
同じパーツを複数所持できる本作では所持パーツ数が途轍もなく多くなる
フィルター機能はあるが、パーツ名やスキルで検索ができないなど機能不足
パーツ個別売却はアセンブル画面からできるが一括売却はいちいちショップに行かねばならず、なぜかフィルターはアセンブルと共有
そしてラベルというあまり意味のない機能

・テストモードがない
今作は同じ武器でもモーションが違うものがあり、パーツ詳細画面で確認することも可能だが、肝心のモーションを確認する方法は実際にミッションで使用するしかない
1ミッション5~30分かかることを考えると(途中リタイアすればいいだけですが)性能確認できるテストモードなど欲しかった

・高難易度の作業感
難易度NTを少しプレイしてみましたが敵機体が非常に硬く、攻撃も苛烈なため"パーツアウトしてデッドエンドしてさっさとグラウンドブレイク"というパターン作業になる
正直難易度はEXまでで充分だった

COMMENT

DLC全部入りのお得なものが発売されたので購入

旧バージョンでは特定の武器、アクションがバランス崩壊レベルの強さだったり、GP(お金)やスキル増殖バグがあったらしいですが
最終バージョンではちゃんと修正されています

2はプレイ済で本作も難易度EXのDLCまでクリア済
前作での不満点、要望などは反映されており良作に近づいているものの、まだ良作には至らないという印象
できることならば次回作は据え置き専用ソフトとしてインターフェース周りから見直し開発をしてほしい

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
ねこぽんたさん[2017-04-15 掲載]

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422人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 1pt 4pt 3pt 2pt 4pt
総合点
56pt

GOOD!

良い点・

自由過ぎるカスタマイズ~兎に角手に入る武器やパーツ(1ステージクリアするだけで、大量に手に入る。前作ではパーツ自体ロクに手に入らない為何度も同じ面を繰り返したり予期せぬ機体がそのチップ等を持っている為に非常に面倒だった。) 武器やパーツの能力がMG、HG問わず一緒になった、これにより自由に好きなパーツを組み合わせられる様になった。EX攻撃や必殺覚醒攻撃が武器等の装備に関係なく使える様になった。(ただし、熟練度ゲージをMAXに上げなくてはならない。)主題歌がとても良い曲で、私は憶える位聞きまくった記憶があります。その位素晴らしい主題歌です。

BAD/REQUEST

悪い点・

パーツ等の整理が出来ていない前途でも書きましたが兎に角沢山手に入るので整理整頓が大変。今回はパーツ等の強化は素材での強化ではなく合成での強化が主なので同じパーツや武器がかなりの数で手に入るのでロクに整理や合成等怠っているとあっと言う間に大変な事になり最悪整理整頓しているだけで半日無くなるんじゃないかって位整理整頓がおぼつか無くなる可能性が大。EX攻撃等が自由に着けられるようになったのは非常に喜ばしい事なのですが、何故にEX攻撃発動中無敵じゃなくなったのか、そもそも前作はちゃんと無敵時間があった。大体このゲームは避けゲーと言うには程遠く寧ろ当りに行っている部分が強い為発動中位無敵でなくては意味が無い。おまけにEX攻撃の中にはマシンガン数発喰らっただけでキャンセル食らう事もある位しかも発動中は無防備になる為HPガンガン削られると来て一部の技の使い所が制限されてしまった。主題歌がストーリーと余りにもマッチしていない。これは個人的な感想ですが、前作と今作のストーリーを比較しても前作のストーリーと主題歌はとてもマッチしていました。でも今作は主題歌が逸品すぎてストーリーの方が演出的にも様々な部分で劣っている為に全然感動しなかった寧ろ何時の間にか終わってた感が拭えないとても残念でした。敵が硬い過ぎるばかりか一撃死級(即死)の攻撃力と防御力や耐久力持ち合わせていて特定の攻撃法しか通用し難くなってしまっている。それ所かパーツや武器の能力ををMAXまで上げても(スキルで耐性等の強化を施しても)敵の攻撃を受けるとあっと言う間に耐久値がレットゾーンへ、難易度ニュータイプは雑魚敵のビームライフル、マシンガン数発食らっただけでレッドゾーンとどんなに強化しても物の数発、ボスなら最悪1,2撃で瀕死で前作以上にリペアキット使い込む仕様になった。(動画を見て見れば直ぐ解ります必ずと言って良い程リペアキットをサブに装備している)ステージの使い回し、セリフの使い回し聞いてて、プレイしててもうウンザリ毎度毎度同じ事しか言わないばかりか味方のミサまでイベント以外では同じ事ばっかいている。ステージに至っては終始同じ所やらされるばかりかロクにイベントが起きやしない始末。DLCが1弾以降全て有料になった。前作は配信と言う形だが全てが無料で手に入ったのに何故にこの様な暴挙に出た声優の小野坂さんですら嫌な顔して居た位そうまでして金が欲しいのかと思う今日この頃。

COMMENT

総評

前作ガンダムブレイカー2の不満点は殆ど解消されEX攻撃等一々武器やパーツをその度交換すると言う作業も減り全体的に良好な出来に仕上がっているが個人的には、このゲ―ムは3ではなく2,5と言った感じのゲームでとても3とは思えない出来だと思う。ストーリーもさる事ながら、スキルの効果等も説明書に記載されて無いばかりか、ネットでこのゲームのホームページを開いて確認しろ等と前代未聞の説明自体ホッポリ投げる始末(後に修正された)おまけにアセンブルで組み上げた機体データを保存しても、合成やら売却する時にストッパーが掛けられない為間違って売ったり合成したりしてしまうアクシデントもありしかもそう言う時に限ってそのパーツまだ販売されていないパーツだったりして暫く手に入らなかったりとロクな調整がされていない。(もし次回があるなら是非これらの事を改善し一撃死とか無敵時間が無いとかの要素をちゃんと調整して記念すべき第4作目を出してください。)

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
今更レビュー御免(^O^)さん[2017-03-29 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: ごまちゃん レビュー日: 2016-12-11
2, 3を全トロフィー解放までやりました。

途中から飽きて来ましたが、ガンダムが好きなのでなんとか最後までやり遂げました。
以下、気になった点です。

・同じミッション、同じマップの繰り返しで工夫が足りない。マップが少ない。
・どうでもいいようなストーリー。感情移入できない。仲間にも感情移入できないので共闘感なし。いっそのこと名前を変更できる機能があれば良かった。
・所持パーツが増えると画面切り替えがもっさりになりストレスがたまる。
・ソート機能が貧弱。パーツ固有効果が見づらい。こういった理由でパーツの強化や整理にすごく時間がかかってしまう。
・字が小さくて目が疲れる。
・エリートの敵がみんな光っており何の機体なのかわかりづらい。よくわからない敵と戦っている感じ。
・敵が硬く、ネットで言われているような高火力のパーツの組み合わせに頼らざるを得ない。その結果、どの機体を作っても見た目が違うだけで戦い方は同じになってしまう。自分で考えた組み合わせでも攻略可能だが敵を倒すのに時間がかかるのでストレスがたまる。
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