クラシックダンジョン 戦国

発売元: 日本一ソフトウェアオフィシャルサイト 発売日: 2016-05-26 価格: 5184(税込) レーティング: 【A】全年齢対象 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 42 Amazon点数: 1.6

スコアーボード

クラシックダンジョン 戦国レビューチャート 標準偏差 7.73 (難易度) 1.00 mk2レビュー数 4
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
474人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

シリーズ初です。戦国時代を題材にしたやり込み系のダンジョンもので、アイテム収集とか成長とかハマれば深くやり込めるところが良いです。
さすがこのメーカーだけあってキャラは愛らしいのが多いし、主人公と仲間で交代して開花するという独特のシステムが、最初は戸惑ったものの新鮮で良かったです。

BAD/REQUEST

どうしてもコツをつかむと作業くさくなるのが頂けない。
グラフィックは狙ってやってんだろうけど、二世代ほど昔のへぼい画面です。レトロゲー好きな人のはいいかも?だが、なんかただの手抜きに感じる。
バグ。パッチで多くは修正されたらしいが、それでもチラホラ細かいのが残っています。今のところゲーム進行に支障をきたす致命的なバグはないけど、これも頂けない。

COMMENT

販売当初は大量のバグがあり、それを叩いたユーザーに開発陣が激怒したとかw信用丸つぶれなゲームとなってしまいました。ゲーム自体は難易度も低く初心者でも入りやすい、なかなか面白い内容なんだけど、やはり散りばめられたバグの数々が、やる気を削いでしまいますね。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未)
両備こそが最高の女!さん[2016-09-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

542人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 2pt 1pt 2pt 1pt
総合点
39pt

GOOD!

前作経験者と今作からプレイする方ではかなり印象が変わるゲームです
(詳しくはBad,Requestのほうで)
このシリーズ初の方には難易度的には抑え目なので所謂ハクスラ、トレハン系と言われる
ゲームをプレイしてみたいという方にはちょうどいいかもしれません
1ダンジョンが短時間で攻略でき、キャラが手軽に強くなっていくので爽快感は
悪くないと思います
後サウンドはエンディングで確認しましたが前作と同じチームでした
世界観を壊さずに盛り上がる選曲でかなりいいです

BAD/REQUEST

私は前作を結構な時間やり込んでますので過去作との比較になってしまいますがご了承ください

☆オリジナリティーに関して
前作のX2をベースにしておりほぼガワだけ変えた感じの内容で今作の新要素である
色んなものが前作をプレイした人からすれば改悪に近い感じになってしまってます
築城(新要素)
簡単にいうと装備、レベル等でのキャラの強化の延長手段としてお城を使って専用のアイテムをはめ込んでいきステータス等をブーストさせるシステムなのですがこの制限がかなり緩いために自キャラの強さがインフレ気味になってしまっています
このシリーズは装備以外に魔装陣という装備とは別にキャラを強化するシステムがあるのですが、魔装陣自体は前作からの流用でメリット、デメリットがはっきりしており自分のプレイスタイルに合わせて好きな陣を選びそこに専用のアイテムをはめ込んで所謂ビルド的な要素
を構築していく醍醐味があったのですが築城のせいで魔装陣の良さがかなり無くなっている
感じです
鍛冶(新要素)装備した武器で敵を倒すと討伐点というものが入っていくのですが
これもまた制限が極端に緩いためにトレハンゲームにある同じ武器でも違う特殊能力
(称号)を厳選するという楽しみが半減してしまっています
武器だけなら防具の称号を厳選する楽しみがあればまだよかったのですが
この鍛冶によって武器に付与された称号が少し手間はかかりますが防具にも付け替える事が
可能なため前作と比較すると装備を厳選する醍醐味というものがかなり奪われた感じになってしまっています
また本作で新たに追加された称号もあるのですがこれが前作プレイヤーからするとバランス
崩壊しすぎだろうと感じてしまいます
協力ダンジョン(新要素)
これ自体には問題はなさそうに見えるのですが開始から数時間でこのゲームをクリアした後に
出るような装備が手軽に入ってしまうためストーリーモード時に出る武器などはほぼ無価値になってしまてっています

☆熱中度に関して
上のオリジナリティーにも触れてますが序盤からおかしな強さの装備や築城のシステムの
せいでキャラを強くする楽しみが薄れてしまい前作ほどプレイするモチベーションにならないです
また上の難易度を目指してプレイしたい人用のダンジョン(ランジョン等)もあるのですが
クリア後に1箇所だけ余りにも簡単にこのゲームで恐らく最強であろうと思われる装備等が
出る場所がありそこで大抵の最強装備郡が手に入ってしまう問題があり
ランジョン等での装備集めという人によってはエンドコンテンツになりうる要素も
潰れてしまってます

☆満足度に関して
これは購入した時期に起因するのですが私は発売日にダウンロード版を購入し
よりによって発売日に公式にアプリケーションエラーのバグ告知
追い討ちをかけるように翌日にキャラクターがレベル10以降わざ、まほうを一切覚えない
という発売前から分かってたようなものを修正せずに販売へ踏み切った事に対して怒りしか
出ない感じでした
また告知以外にもかなりの不具合やバグを抱えており(現在は半数以上は修正済み?)
リリース前にテストプレイさせられた状態ですのでこの評価です

COMMENT

一度クリアしてここのレビューサイトに投稿させてもらったのですが
メーカーも謝罪コメントを出し不具合修正パッチをだしたので再評価ということで
ほぼ全文ですが改訂させてもらいました
本来は発売時に商品未満の状態で販売に踏み切ったメーカーに対しては怒りしかでないのですが
日本独自の感性で作られたハックアンドスラッシュ&トレジャーハンターゲームが
このような形でシリーズの終わりを迎えるのが悲しいので

今後もメーカーも不具合や改善はしていくと発表してますので興味がある方はまず公式サイトを見るのをお勧めします

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(済)
古参エクス隊員さん[2016-06-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: KURAUDO-SUTORAIHU レビュー日: 2016-05-28
正直言って、まともなレビューをする気にすら起きない
酷いバグは公式サイトにいけば分かりますが、そのバグはまさに氷山の一角です
まだまだ沢山バグが隠れているぞ
君もバグを見つけて楽しいデバッグ作業をしよう!

開発がシステムプリズマからメビウスに変わったことで、ガワだけクラシックダンジョン、中身は語るまでもないクソゲーになっている
こんなのを買ってメビウスの売り上げに貢献した自分が情けないほどに悲しいクソゲーです
新作が出たときはシリーズファンは狂喜乱舞しただろう
そして体験版をプレイしてある程度悟り、製品版が出たら恐怖のどん底に落とされた

こんなゲームが売れていいわけがない
絶対に買うな

☆1すらつけたくもない詐欺同様のゲーム
PVで出てた技魔法が使えないバグってどんなデバッグしたん?

※5/30追記
致命的なバグにも関わらず土日を跨いでも未だにパッチ配信の告知無し
最低限まともな技と魔法を覚えながらやりたいのでパッチが来るまでこんな未完成品触りたくないんだが
有料ダウンロードコンテンツのアバターとテーマはいちはやく配信
メビウスよぉ~
ホントにブチ切れてるからな?
詐欺に会ったとしたらこういう気分になるんだろうな
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クラシックダンジョン 戦国
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