ユーザーレビュー
(デフォルトは中央値近順)オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
77pt
GOOD!
鳥山ワールド
きびきび動く鳥山キャラとモンスターが溢れている。
モンスター一体一体が本当愛らしく、
またはごつくと個性的な動きをするので素晴らしい。
個人的にトロルの寝ている姿が最高だ。
キャラクターも大勢が揃っているので
ドラクエ好きはたまらない。
戦闘
基本的には無双で、
セッティングしたスキルを取り混ぜながら戦っていく。
レベルを上げることで雑魚は簡単に倒せていけるが
ボスクラスになるとなかなか手強い。
特にラスボスは変身するのでに連戦となり、
攻撃力も体力も大多いので、うまく立ち回らないと倒せない。
プレイヤーの腕を問われる難易度になっている。
やりこみ
各モンスターの撃破数、時空の迷宮、武器集め、やんちゃ狩りなど
やり込み要素が豊富なのでコンプ目指すと長く遊べるだろう。
BAD/REQUEST
AIがアホ
敵が目の前にいるのに突っ立ったままって状態が多い。
たまに威勢良く斬りつけてる時もあるが、
ちょっとすると電池切れでも起こしたように止まってしまう。
さらにラスボス戦において、呪いの球を打ってくるんだが、
AIはこの攻撃をほぼ避けれないのでよく食らってくれる。
迷宮の真ラスボスの隕石も食らってくれて下手すると死亡。
攻撃しないなら、せめて確実に逃げてくれよ!
ロード
ちょっと長い。ここはもうちょい頑張ってほしかった。
細かいとこ
討伐数報告する箇所で、達成したモンスターのリストまで
スクロールするのがタラタラしてて遅い。
アクセサリーが増えすぎるとリストが長くなりすぎ。
同じアクセサリーなら×数値の表記にしなされ。
またアクセサリーを合成解体するときが
一個一個でいちいち確認が入るのでうっとうしい。
パフパフイベントの内容がつまんない。
COMMENT
ps4版も持ってるんだが、最近外出してることが多く、移動中とかにやりたいんでvita版をプレイしてる。今やんちゃコンプを目指してる最中。トロフィープラチナ目指す場合は、今回はものすごく時間がかかるのでお覚悟を。もうやんちゃコンプとかモンスタードロップアイテムコンプとかメチャクチャ時間かかる。はぐれが落とすはずのしあわせの靴がぜーんぜん出なくて、狩って狩って狩りまくって、ようやく初ゲットしたときは涙が出そうなほど嬉しかった。
Amazonレビュー
レビュー者: Amazon カスタマー レビュー日: 2017-05-15アクセスランキング
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GOOD!
・わらわら感が強くなり、固有のアクションで蹴散らせる爽快感が増した
・転職によって育てる楽しみと飽きさせない作り
・メダル集め、クエストのやりこみ要素
BAD/REQUEST
・バランスの悪さ。防衛線や中盤以降の戦闘から厳しくなる。AIが機能しない(たまに回復してくれる程度)から全部自分でゲージ貯めたりしてしのぐというパターンになりがち。初めから難易度設定できればいいのに
・拠点から別の場所へ移動する度に読み込むのでテンポが悪く、長い。ここは何とかしてほしかった。
・戦闘時に武器を構えたら走れなくなるのは面倒。避け難くなり操作にストレスが増す
・主人公がただ叫ぶだけな感じで感情移入しにくいうえやはりプロにやってほしかった。
何を基準にしたのかが気になる
COMMENT
前作はPS4で経験。今回は携帯機ではどんな感じなのかという動機で選択。
爽快感に関しては前作より良いし転職でやりがいが増したのは評価できる。
戦闘バランスが相変わらずでどうして難易度選択出さなかったのかが不思議。
ストーリーもこれでいいのかという感じでもう少し盛り上がりがほしかったのが
正直なところ。
爽快感に関しては問題ないので次回作出すなら難易度や戦闘バランス、声優を考えてほしい