Caligula -カリギュラ-

発売元: フリューオフィシャルサイト 発売日: 2016-06-23 価格: 7538(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 55 Amazon点数: 3.6

スコアーボード

Caligula -カリギュラ-レビューチャート 標準偏差 16.26 (難易度) 2.14 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
538人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

雰囲気や人物が独特な味があって良い

シームレスで移行する戦闘
そして新システムのイマジナリーチェインが効果的だ。

生徒連中が500人くらいいるが
それぞれに名前があってエピソードとか用意されてんのが
細かい造りだと思った。

BAD/REQUEST

敵が多いのでめんどくさくなる

セーブポイントが少ない。任意でいつでもさせてくれや。

チュートリアルが不十分。

戦闘どきのカメラワークに難あり。

COMMENT

大量にいる生徒たちにいちいち個性が与えられているのは、大変な仕事だったろうなと思う。予約特典がゴージャスで嬉しかったです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未)
カサブランカさん[2016-07-01 掲載]

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405人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

■グラフィック
かなり頑張ってる部類。メインキャラは見栄えよくできてるし、自販機のジュースとかまで細かいところまで作りこまれてる。

■バトル
行動を予測してから行動を決めるので、敵を打ち上げて空中で袋たたきにして落下してダウンした敵に強力な一撃みたいなかっこいい連携が簡単にできる。
キャラクターもカウンター特化やサポート、敵の体勢を崩すのが得意なキャラなど同じようなキャラがいなくて連携を考えての編成が楽しい。
装備品も敵がドロップするので多少ハクスラの要素もある。

■音楽
はじめはバトル中に歌ってどうなの?って思ってたけど曲がいいので不快にならない。

■ストーリー
不快なキャラがおらず、続きが気になるストーリー。

BAD/REQUEST

■快適さ
・バトルはシームレスでマップも広いがその分ロードが長い
・セーブポイントの少なさ。これ携帯機ですよ?
・主人公が死んだら即ゲームオーバー。操作できるのは主人公で主人公が敵にぶつかれば戦闘開始なのでまず狙われる位置にいるため死にやすい。
・上の二つのせいで強敵と戦いたくなくなる。あちこちにレベルが倍近い強敵がいて宝箱を守ってるけどこれらの理由のせいでちょっと挑戦してみようという気がなくなる。主人公が攻撃あたればもうアウト。数十分前にセーブした場所からやり直しなので。
・UIが独特でしかも使いにくい。

■500人のNPC
仲間にできるのはすごいけど、好感度をあげるのが話しかけるだけ。しかも会話のバリエーションが数パターンしかない。こんなのやらないほうがマシなのでは?

■カメラ
カメラワークが悪すぎるのと細い路地で戦うことが多いので壁やらなんやらでもうめちゃくちゃ。

■グラフィック
綺麗とは言いましたが、いろんなお店があるのに買い物とか入れる建物が一つもないのと量産型のモブNPCが大量に徘徊してるだけなので没入感0。

COMMENT

バトルは面白いしストーリーも音楽もいいのに、テストプレイしたのか?と思うような不満ばかりです。
500人のNPCなんかよりもっと別のところに力を入れれば神ゲーにもなれた可能性があるゲームです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未)
akkiさんWebサイト[2016-07-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: やきにく レビュー日: 2017-06-07
発売日に買って中盤辺りまでチマチマプレイしていたのですが忙しい事も相まって半年ほど放置。つい最近プレイを再開してクリアしました。
これからプレイしてみるつもりの方は最新のアプデのおかげでかなりプレイの煩雑さが改善されているのでプレイしやすいと思います。

戦闘も個人的に楽しかったですし、ストーリーもよかったですね。
「俺達の戦いはこれからだEND」的なネタがありますが、このゲームのメインキャラ達にとってはクリアしてからがまさにそれです。
ゲームクリア=準備完了な終わり方なので思わずがんばれよーと心の中で応援してました。
なのでクリア後が共通END1つなのは少し勿体ない気がしました。
エピソード達成度に合わせたメインキャラの後日談なんかもあると良かったですね。

後はモブが多すぎ且つどこにいるのかが分かりにくい事ですね。
1人ずつ任意の場所に呼ぶ事は出来ますが500人近い数をこなすのはチマチマにも程がある(笑)
会話可能なモブ生徒の数を各クラス数人程度に絞るとか、人の移動が無い場所にグループ単位で呼べる機能でもあれば良かったかな。

良作…と言えるかどうかは解りませんが、もし続編が出るのなら買っちゃうかも…と思える程度には面白かったです。
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