Caligula -カリギュラ-

発売元: フリューオフィシャルサイト 発売日: 2016-06-23 価格: 7538(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 55 Amazon点数: 3.6

スコアーボード

Caligula -カリギュラ-レビューチャート 標準偏差 16.26 (難易度) 2.14 mk2レビュー数 7
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ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
510人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

禁止されるほどやってみたくなる心理現象。
それを”カリギュラ効果”というらしいです。
本作はそれを題材にした、”人の在り方”を題材にしたゲームであります。

素晴らしい。
私の感想はそれに尽きます。

ゲーム性よりも、登場人物に重きを置いたゲーム。
RPGが好きな方には是非お勧めしたい作品です。

登場人物の心理描写が素晴らしい。
引き込まれる。
個人によって「誰」に引き込まれるのかはプレイヤー次第。

そして”踏み込む” 本作のテーマですね。
貴方は「本当に私に踏み込むの?」

「―――これ以上私の心に触れないで」

「ツンデレ」ではありません。
本気の拒絶です。

対象の人物は拒否してきます。

「私に踏み込むな」と。

それが本作の魅力であります。


本作をプレイする方には本心に従ってプレイしていただきたい。

「それでもいい」
「やっぱりやめておこう」

どちらも正解です。

貴方はその人の本性を知ることになる。

―― 貴方は本当に踏み込んで後悔しませんか?


ゾクゾクしませんか?
好きな人の本性。


貴方は、


「知りたい」
「知りたくない」


どちらを選びますか?





------------

以上が私の「Caligula」のストーリーに関するレビューであります。



他にも素晴らしい点はございますが、ほかの方が感想を述べてくださっているので省きます(笑)

BAD/REQUEST

・戦闘が飽きる
慣れるまでは楽しいのですが、「コツ」をつかむと作業になります。


・理不尽な「強敵」が普通に配置されている
仮に自分のレベルが「10」として「30」の敵が普通に配置されています。
勝てないわけではないので完全な理不尽ではありませんが。


・後半の敵の数が多い
「乱入」してくることが多く、戦闘が長引きがちです。


・エピローグが短い
ストーリーを重視していた身としては少々物足りないように感じました。
「DLC」に期待しています。

COMMENT

買って「損」をする作品ではないかと。
キャラクターそれぞれに魅力があり引き込まれます。

ただ、魅力的なキャラクターを作っているからか、
少々「エピローグ」が淡白すぎるように思えました。
プレイヤーの想像に任せると思えばそれほど悪くないようにも思いますが、
「魅力的なキャラクター」ばかりである故の弊害なのかもしれません。

次回作の布石だと思えば悪い点だとは一概には言えないですが(笑)

「キャラゲー」が好きな方には是非手にとってもらいたい作品であります。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(済)
れんさん[2016-08-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

528人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

戦闘システムがとにかく面白いです、イマジナリーチェインという空想で事前に行動を予測して
それに対応した攻撃を繰り出す感じで型に嵌ると敵のHPの数倍のダメージを与えたり出来ます
キャラ育成に関してもスティグマと呼ばれる装備郡やクエスト報酬のパッシブスキルで
自分の望む方向性が出しやすく戦闘の面白さに拍車をかけています

メインストーリーは若干淡白な感じを受けますがメインメンバーのキャラクターエピソードや
メビウスという世界に住む様々な人達のクエストやその背景にある色々な問題が世界観に深みを
与えてると思います

サウンドに関してもネタバレになるので詳しくはかけませんが
各曲共にそこのエリアを支配する敵の心情がよく分かる感じでこれもまた世界観の構築に一役
買っています

BAD/REQUEST

この辺新規タイトルってこともあるんでしょうが気になった点を数点

UI(ユーザーインターフェース)が色々とこなれてない感じがしてプレイしてて若干歯がゆい
感じがします

後これはクリア後の話になるのですがクリア後にもまだやり込むぞーって人のために高レベルの敵が
配置されたエリアがあるのですがそこの開放条件がネットの情報共有前提の難易度になっていて
個人のプレイではとてもじゃないですが無理ゲーと化してるので自力で全部ーって人は死ぬまで開放出来ないレベルです(敵ドロップで確率1万分の1など)

クリアするまではそこまで問題ではないのですがクリア後のやり込みの一つのレベル上げが
ラスボス周回するのが効率が一番いいって言うのも残念な所です
本来であれば高レベルのエリアで段階的に上げていくデザインになってそうなのですが
前述の通り発売1ヶ月たった今でも開放エリアの半数が条件を満たせておらず結局ラスボス
マラソンになってしまってる感じですね

COMMENT

嵌る人にはとことん嵌りダメな人にはとことん合わないゲームだと思います
自分は現在140時間ほどプレイしてますがまだ当分は遊べそうな感じです
こればっかりは個人の好みがあるので興味をもたれた方は色々調べてから購入されたほうが
いいとは思います

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
古参エクス隊員さん[2016-07-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: やきにく レビュー日: 2017-06-07
発売日に買って中盤辺りまでチマチマプレイしていたのですが忙しい事も相まって半年ほど放置。つい最近プレイを再開してクリアしました。
これからプレイしてみるつもりの方は最新のアプデのおかげでかなりプレイの煩雑さが改善されているのでプレイしやすいと思います。

戦闘も個人的に楽しかったですし、ストーリーもよかったですね。
「俺達の戦いはこれからだEND」的なネタがありますが、このゲームのメインキャラ達にとってはクリアしてからがまさにそれです。
ゲームクリア=準備完了な終わり方なので思わずがんばれよーと心の中で応援してました。
なのでクリア後が共通END1つなのは少し勿体ない気がしました。
エピソード達成度に合わせたメインキャラの後日談なんかもあると良かったですね。

後はモブが多すぎ且つどこにいるのかが分かりにくい事ですね。
1人ずつ任意の場所に呼ぶ事は出来ますが500人近い数をこなすのはチマチマにも程がある(笑)
会話可能なモブ生徒の数を各クラス数人程度に絞るとか、人の移動が無い場所にグループ単位で呼べる機能でもあれば良かったかな。

良作…と言えるかどうかは解りませんが、もし続編が出るのなら買っちゃうかも…と思える程度には面白かったです。
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