Caligula -カリギュラ-

発売元: フリューオフィシャルサイト 発売日: 2016-06-23 価格: 7538(税込) レーティング: 【C】15才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について))
タイトル概要

中央値: 55 Amazon点数: 3.6

スコアーボード

Caligula -カリギュラ-レビューチャート 標準偏差 16.26 (難易度) 2.14 mk2レビュー数 7
0%
0-9
0%
10-19
14.3%
20-29
14.3%
30-39
14.3%
40-49
28.6%
50-59
14.3%
60-69
14.3%
70-79
0%
80-89
0%
90-100

ユーザーレビュー

(デフォルトは中央値近順)
562人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 1pt 0pt 0pt 3pt
総合点
22pt

GOOD!

・戦闘が独特。

・世界観に味がある。

・ゲーマー心をくすぐる様々なシステムを取り入れようと努力している。

・2Dキャラ絵は良い感じ。

BAD/REQUEST

■戦闘面
・戦闘で負けた場合、スタート画面まで戻される割にセーブポイントが少なすぎる。

・戦闘のテンポが悪い癖に敵が多く復活速度も速いので、避ける作業を強いられ移動が面倒。

・マップには糞雑魚か糞強キャラしか存在しないバランスの悪さ。

・糞雑魚はボタン連打するだけの作業、糞強キャラにはまずそもそも攻撃が殆ど当たらないので戦いにすらならないのが納得いかない。(一応バフをかけまくると辛うじて当たるようになるが、圧倒的な火力と防御力とHPの為、当たった所で・・・と言う状態が殆ど。)

・負けるの前提な強キャラは戦闘から逃げられないシステムになっている為、ちょっとした操作ミスで強キャラに触れてしまい、理不尽に殺されて数十分を無駄にされる。これに何のゲーム性があるのだろうか?

■システム面
・学生NPC500人との親睦の深め方に面白みがない。

・NPCと仲良くなる事で得られるスキルはバッシブしかないのも期待外れ。

・ロードが長い。

■グラフィック
・お世辞にもクオリティが高いとは言えない。

COMMENT

・製作者が楽しんでるだけで、プレイヤーの事を全然考えられていないように感じました。

・ファミコン時代ならではの理不尽な難しさを無理やり現代ゲームに取り入れ失敗したような印象。

・色々と光りそうな要素は多く感じたが、それらが全て低レベルでまとまっていて残念。

・この時代に大手でも無い会社が新作RPGを出したという点は評価したい。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未)
カリギュラマンさん[2016-07-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

544人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 1pt 1pt 0pt 2pt
総合点
30pt

GOOD!

■戦闘システム
未来視を使った戦闘の発想自体は面白いと思います
キャラクターごとに異なった性能で組み合わせで連携を考える楽しみがあります

■シナリオ
全体的に淡白ながらも完成度は高いです

■武器デザイン
キャラクターの心に起因する造形は由来なども考えさせられ面白い形になっています

■メインキャラクターエピソード
交流を深めて心に秘めた問題解決というありふれたやつですが個々のエピソードの質は高いです

BAD/REQUEST

■グラフィック
VITAとしては可もなく不可もなくといったところですが
せいぜい小太り体型のキャラがとんでもないデブ扱いされていたり
他の男キャラとほぼ同じ体格のキャラがやたら巨漢扱いされていたり
やたらと服装の奇抜さを貶されるキャラがいるのですが主人公勢も奇抜さでは大して変わらなかったりなど
何かとテキストとの齟齬が目立つため雑な印象を受けます

■戦闘バランス
非常に極端です
まずフィールドに出現するのがとんでもない雑魚かとんでもない強敵しかいません
このゲームではコンボを繋げてダメージを稼ぐシステムですがまず強敵に対してはほぼ攻撃が当たらないのでコンボなんてほぼ繋がらず戦いになりません
バフ技を何段階も掛けまくってようやくまともに当たるようになりますが強敵との戦いにそんな悠長なことはできないので戦うならば事前に雑魚戦でバフを掛けておく必要があります
しかしまともに当たるようになっても相手のHPが異常に高いため長期戦を強いられます
その上相手の攻撃は一撃でこちらを殺すほど高威力なため一回でも相手に行動を許せば今までの苦労が水の泡に
そのため強敵に挑む場合
事前に雑魚戦でバフりまくったあと、ただ相手を行動させないように行動阻害技をかけながら延々膨大なHPを削り続ける(それも運次第で全ておじゃんになる)ということになります
基本的にストーリーをすすめる上では戦う必要が無いのが救いですが強敵を無視した場合相手にするのがボタン連打で終わる雑魚だけになるため作業感が強いです

■ロード時間
マップが切り替わるたびに20秒近く待たされます

■マップ
フィールドとしては無駄に道が長く飽きやすい
戦闘マップとしては狭くて戦いづらい

■イマジナリーチェイン
相手や味方の行動を予測して映像として見れるというシステムですが
相手がこちらに合わせて行動をコロコロ変える他、予想通りの動きをしてもダメージのタイミングや位置取りがズレることが頻繁に起こるため敵の行動予測に関してはほぼあてになりません
そのため敵を打ち上げて行動不能にしてボコるというワンパターン戦闘になりがちです

■生徒500人とのトラウマクエスト
500人と聞いた時から嫌な予感はしてましたがボタン連打で上がる好感度にテンプレ会話
解決方法や悩みも使い回しが多くやってて作業感が非常に強いです

■UI、操作性
生徒500人の相関図からわざわざ探さないと装備できないパッシブ装備や話すコマンドしたつもりが敵を呼び寄せてしまうなど
節々で不親切さが目立ちます

■バグ
壁埋まりやレベルの巻き戻り、戦闘開始時の挙動がおかしくなるなどに遭遇
こまめにセーブとったほうが良いです

COMMENT

全体的にキャラやノリがニコ厨向けというか痛々しい感じなのですが
これが痛々しいというギャグなのか大真面目にやってるのかよく分からずなんとも中途半端な印象を受けました

ゲームとしては極端な戦闘バランスに作業感の強いサブイベント、不親切なUIなど欠陥だらけで正直買って失敗でした
ただこれらの欠点が消えたのであれば良ゲーになり得た要素は持っていると思います

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(済)
tundさん[2016-07-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: やきにく レビュー日: 2017-06-07
発売日に買って中盤辺りまでチマチマプレイしていたのですが忙しい事も相まって半年ほど放置。つい最近プレイを再開してクリアしました。
これからプレイしてみるつもりの方は最新のアプデのおかげでかなりプレイの煩雑さが改善されているのでプレイしやすいと思います。

戦闘も個人的に楽しかったですし、ストーリーもよかったですね。
「俺達の戦いはこれからだEND」的なネタがありますが、このゲームのメインキャラ達にとってはクリアしてからがまさにそれです。
ゲームクリア=準備完了な終わり方なので思わずがんばれよーと心の中で応援してました。
なのでクリア後が共通END1つなのは少し勿体ない気がしました。
エピソード達成度に合わせたメインキャラの後日談なんかもあると良かったですね。

後はモブが多すぎ且つどこにいるのかが分かりにくい事ですね。
1人ずつ任意の場所に呼ぶ事は出来ますが500人近い数をこなすのはチマチマにも程がある(笑)
会話可能なモブ生徒の数を各クラス数人程度に絞るとか、人の移動が無い場所にグループ単位で呼べる機能でもあれば良かったかな。

良作…と言えるかどうかは解りませんが、もし続編が出るのなら買っちゃうかも…と思える程度には面白かったです。
■スポンサーリンク

アクセスランキング

フリーダムウォーズ
■ ジャンル:“奪還”マルチプレイアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック:1〜4人)
■価格:6264
■発売日:2014-06-26

ペルソナ4 ザ・ゴールデン
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:5,980円
■価格:7329
■発売日:2012-06-14

討鬼伝
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1~4人
■価格:6090
■発売日:2013-06-27

GOD EATER 2(ゴッドイーター2)
■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1~4人
■価格:5980
■発売日:2013-11-14

英雄伝説 閃の軌跡
■ ジャンル:ストーリーRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:6,200円 ■ 限定ドラマCD同梱版:8,190円
■価格:7140
■発売日:2013-09-26

KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1人(オンライン時:1?8人)
■価格:4980
■発売日:2013-09-05

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
■ ジャンル:重力アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,900円
■価格:5980
■発売日:2012-02-09

SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1~4人
■価格:5980
■発売日:2013-03-07

イース セルセタの樹海
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:6,200円 ■ 記念パック版:8,925円
■価格:7140
■発売日:2012-09-27

忍道2 散華
■ ジャンル:忍者ステルスアクション ■ プレイ人数:1人
■価格:6090
■発売日:2011-12-17

レビュー投稿フォーム

Caligula -カリギュラ-
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「Caligula -カリギュラ-」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。

上へ戻る